人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

SUMMER SONIC 09 TOKYO 2009/8/7

SUMMER SONIC 09 TOKYO 2009/8/7_c0011327_1431246.jpg

いよいよ初日となりました、SUMMER SONIC 09。
暑いなか、今日はスロースタートのつもりで向かったところ、3日通し券のリストバンドはマリンスタジアムであることが到着後判明。
最初は幕張と思ってたのに、かなり暑い中歩きまして、また幕張まで戻るという微妙な行程。
最初に観たアクトはMERCURY REVでした。
過去観たライブでは轟音イメージのバンドでしたが、最近の作品ではかなりミニマルを意識した打ち込み多用の音作り。
これがライブにどうなって反映されるのか楽しみでした。
かつてはバンドをピリピリした雰囲気でコントロールしていたようなジョナサンが、最初から終始ご機嫌なのが印象的でした。
そしてバンドもまとまりよく、轟音も健在とはいえ、鮮やかの音楽として迫ってきました。
最新アルバムからの「Senses On Fire」でしめたあとも、ジョナサンは何度となくお辞儀をしてステージを去っていきました。
単独あれば良かったのに・・・と若干短めなライブセットは満喫できました。

SUMMER SONIC 09 TOKYO 2009/8/7_c0011327_1432464.jpg

まだまだ暑い時間帯でしたが、マリンスタジアムへ移動し今回の目玉のひとつ、NINE INCH NAILSへの準備を。
着いた時はまだBOOM BOOM SATELLITESの最後の時で、写真の通り青空。
前のほうに移動しまして、NINを待っていたら、飛行機が気になって見上げたところ、空がやや曇ってきたような。
そして始まりました、NINで東京では最後となるショウです。

トレントは最初から飛ばしまくりでものすごい気迫で迫ってきました。
マイクスタンドやギターは投げ飛ばすは、キーボードも蹴り倒すは、凄まじい迫力で、前回来日時よりさらにビルドアップされた身体がさらに迫力満点な風貌になっていました。
まさにベスト・ヒット的進行で進むセットリストも中盤にさしかかり、デヴィッド・ボウイのカバーがプレイされたあたりで雨が降り出し、「嵐を呼ぶな、こりゃ」と思ったのもつかの間、まさにゲリラ雷雨となって、凄まじい雨に打たれながら、照明だか雷だかわからない中、どんどんヒートアップ。
全身ずぶ濡れになりましたが、本当にあっという間。
途中「これが日本で(明日大阪を思い出したか)・・・いや東京で最後のショウだ」とのMCもあり、やっぱりそうなのか・・・ととても寂しい思いにもなりつつ。
もっと聴きたいと思っても、「Hurt」で去っていったトレント。
あ!
「Head Like A Hole」やってないじゃないですか!
そして「Only」も無かったし、サプライズでもと期待した「The Perfect Drug」も聴けませんでした。
ぜひまた来てほしい。
そう願ってやみません。
ただ今回観れて良かったです。

Some What Damaged
Terrible Lie
Heresy
March Of The Pigs
Closer
The Frail
I'm Afraid Of Americans
Burn
Gave Up
The Wretched
The Big Come Down
Wish
Survivalism
The Hand That Feeds
Hurt

SUMMER SONIC 09 TOKYO 2009/8/7_c0011327_1433444.jpg

あまりに濡れて寒くなってきたのでスタンドに移動し、MY CHEMICAL ROMANCEを。
バックドロップはカタカナで「マイケミカルロマンス」とか書いてるし、次々パイロやら花火はたかれるわで、そりゃ派手な演出となったトリのステージ。
やはり「Black Parade」の楽曲はどれもキャッチーで、時折ジェラルドがフェイクするのが残念だよなとは思っても、結局一緒に唄いたくなるパフォーマンスでした。
途中紹介された新曲「The Drugs」はパンキッシュな音で、次のアルバムはそういう感じになるんでしょうかね。
なんとなくNINと大きく違って黄色い声援の目立ったこのバンドが終わった時点で21:30。
ちょっとだけでもAPHEX TWIN観たいなと事前には思っていましたが、あまりに雨に濡れたので、もう震えるほどの寒さ。
やむを得ず断念して帰宅となりました。
恒例の花火も観てきました。

雷雨というハプニングで、ちゃんと観たのはたった3バンドという本日でしたが、とにかく凄かったNIN。
行きも帰りもNINのライブ音源聴きながらでしたが、あと2日ともバッチリ楽しんできたいと思います。
明日の目玉はやっぱりPLACEBOです!
by yo4san | 2009-08-08 02:12 | Comments(0)
<< SUMMER SONIC 09... KASABIAN @SHIBU... >>