人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

RAZORLIGHT @ LIQUIDROOM 2009/8/10

RAZORLIGHT @ LIQUIDROOM 2009/8/10_c0011327_183758.jpg
サマソニが終了して残すは単独のRAZORLIGHTということで、リキッドルームに行ってきました。
全然関係ありませんがようやく電気展も観ることができました。
番号が良かったので、最前ブロックにいきまして楽しみに待ちました。
昨日同様に「Back To The Start」からのスタートとなったのですが・・・


ここからは本日もしライブに行って「良かった」と感じた方はこれ以降、気分が悪くなるの内容なので読まないでください。



正直、RAZORLIGHTは大好きなバンドで何度も観ていることもありますが、今日のジョニーの状態は少なくとも過去見たどのライブより酷く、全くといっていいほど高音が出ないありさまで、声もしゃがれ気味で聴くに堪えない状態でした。
昨日のマリンスタジアムでがんばり過ぎたのでしょうか、まったく別人のような声でした。
私はとにかくジョニーのヴォーカルの凄さを評価したい人間として、少なくとも今日は酷かった。
あれでRAZORLIGHTのライブですとは言われたく無かった。

最初の曲で期待も大きすぎたのか、「こりゃ今日は駄目だな」と早々に諦め、やや下がって観ていましたが、どうにも声が酷くてまともに乗りきれません。
あれで大騒ぎできるオーディエンスは過去の良いライブを観たことがないか、よほど声を聴いていないかどちらかだろうと、かなりガッカリ観ていました。
きっとmixiとか見ると「最高でした」とか書いてありそうな気もして、それすらも見たくない感じ。

なんだかデビュー時のイメージのルックス優先のアイドル的な見方なのであればそれも良いかもしれませんが、このバンドはその程度ではないと常々思っていまして、そして過去どのライブも素晴らしかったので、より今日の結果には残念でした。

バンドとしては新加入のドラムはなかなかまとまっていましたので、ソングライティングに加わるのかはわかりませんが、プレイには何の問題も感じないのは良かったことと上げられますが、とにかく今日はジョニーが酷かった。
1stアルバムの曲のチョイスが多かったのも声の状態を反映してなのでしょうか。
しかもかなり短く終わった印象です。
消化試合的なことだったら、キャンセルしてくれても良かったのにと。

普段批判的な事は楽しめさえすれば書かないようにしていますが、今日ばかりは次を期待して、今日のことは忘れようもないのでこうして思ったそのままを書くことにしました。
またすぐ戻るとジョニーは言っていましたが、とにかくベストコンディションで次はまた最高の声を聴かせてもらいたい。
もっと上手くなるバンドだと思いますので、次も期待しています。

セットリストは下記のとおりで、だいたいは昨日と同じだったようですが、正直あまり展開を覚えていません。
「Rock N Roll Lies」と「60 Thompson」もあったような気がしたのですが・・・

Back To The Start
Profile
In The Morning
Stumble And Fall
North London Trash
Golden Touch
Before I Fall To Pieces
Vice
In The City
Wire To Wire
Blood For Wild Blood
America
Hostage Of Love
Don't Go Back To Dalston
Somewhere Else
by yo4san | 2009-08-11 01:38 | Comments(1)
Commented by 昨日いきました。 at 2009-08-11 17:54 x
同感です。らりってるのかと思いました。でも、聞けないよりは、聞けてうれしかったです。
<< RISING SUN ROCK... SUMMER SONIC 09... >>