人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

AC/DC @さいたまスーパーアリーナ 2010/03/12

AC/DC @さいたまスーパーアリーナ 2010/03/12_c0011327_933363.jpg

相変わらずの状況ではありますが、今は日々がんばるしかないということで、これはやはりロックというガソリンでも入れないとという意気込みで行ってきました、AC/DCの来日公演。
9年ぶりの来日ということでしたが、前回は観に行かなかったので私はこれが初めて。
さいたまスーパーアリーナがソールドアウトというのは最近ここで観ているのは盛況なものが多いですが、会場外から中からここ最近感じなかった明らかな混雑ぶりだったのはなぜでしょうか。
アリーナはスタンディングではなく席を作っていたので、GREEN DAYとかより絶対人数は少ないはずなんですが。

19時を10分ほどまわってスタートした本編。
アニメーションから驚きのサイズの汽車セットが登場。
そしてやはりこれでしょうというアンガスのステージアクション。
ギタープレイもさることながら、あのコスチューム、あのパフォーマンス、本当に華のあるギタリストです。
愛される理由が本当に観るとわかります。

サウンドもソリッドという以外は説明不要な終始一貫したロックの表現。
そりゃ最初から楽器持ち替えも不要だよなという楽曲群ですが、不思議とそれぞれの特徴を際だたせる面白さがあります。
演出面ではバカみたくでかい娼婦モデルみたいなバルーンが「Whole Lotta Rosie」で出たり(そしてもちろんのアンガスコール)、「Hells Bells」では鐘がまんま出てきたりとワールドツアー用のセットそのままが持ち込まれていて、そりゃもうパワフルでした。

AC/DC @さいたまスーパーアリーナ 2010/03/12_c0011327_915321.jpg
アルバムごとの特色という意味ではとにかくぶれないこのバンドだけに、最新アルバムもそれは気合いの入ったものになっていましたが、私が一番グッときたのはやはり「Thunderstruck」で、このアルバム。
私がリアルタイムで聞き始めたのはまさにこれが全ての始まりでしたが、イントロがなった瞬間それはもうテンションあがってしまったものです。
あの「Thunder!!」というコールも一緒に盛り上がってしまいました。
このバンドはライブを観ないとその凄さが理解しきれないというのがよくわかるし、もう来ないんじゃないかと思って行ったつもりでしたが、あれだけ盛り上がっていれば、また来てくれそうな気がしてきました。



Rock 'N' Roll Train
Hell Ain't A Bad Place To Be
Back In Black
Big Jack
Dirty Deeds Done Dirt Cheap
Shot Down In Flames
Thunderstruck
Black Ice
The Jack
Hells Bells
Shoot To Thrill
War Machine
High Voltage
You Shock Me All Night Long
T.N.T.
Whole Lotta Rosie
Let There Be Rock

---encore---
Highway To Hell
For Those About To Rock (We Salute You)
by yo4san | 2010-03-13 09:31 | Comments(0)
<< Welcome back !!!! バーチャル旅 >>