人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

レコードストアデイ

レコードストアデイ_c0011327_0354763.jpg
今日は渋谷タワレコに行ってきて、いつもはあまり長居をしない邦楽フロアを探索。
いろいろ教えてもらいながら、自力ではおそらく到達しないであろうCDをいくつか買ってみました。
レコ屋やっぱりいろいろ探す楽しみというのは目的を決めて探すネットとは違うものがあって、刺激もあって楽しみました。
やはりそういう場は無くなってほしくないし、これからもレコ屋派でいたいなと思った個人的レコードストアデイ。
先月、16日はこれが本当の意味でのレコードストアデイでして、昨年春もBLURが驚きの新譜リリースだったり、秋には(あれ?年に2回じゃないよな・・・)U2の世界限定5000枚のEPが出て、狙ったものが買えているうちはとてもいい日だなと思ってまして(BLURは買えませんでしたけど)、今回は特筆すべきは2つ。
ひとつがRADIOHEADの世界2000枚限定のシングル。
2曲とも未発表音源なので、先日発売のニューアルバムとあわせとても話題になったものです。
その後DL提供もされたので音はそちらもで確認可能ですが、フィジカルのほうではこのレコードは、よほどリリースに慌てたのか、実際の曲と盤面に張られたラベルがAB面逆という商品が発生。
全数ではないようですが、我が家に到着したのは見事逆バージョンとこれまたレアに拍車がかかる一品。
追って国内リリースがあるような話もありますが、アナログも現役の我が家ではこれも結構楽しめます。
音はアルバムの流れと大きな差はありませんが、この世界は本当に独自路線を確立した感がありますね。

レコードストアデイ_c0011327_0355648.jpg
もうひとつは既発ものの復刻で、NIRVANAの「Hormoaning」です。
当時日本ではEPとしてCDでリリースされあっという間に廃盤になり、それっきりの名盤で、後に「With The Lights Out」などでバラバラに網羅されはしましたが、結構今でも聴くことのある企画盤。
日本以外でもオーストラリアでも出ていたらしいことを知っていましたが、この復刻はオーストラリア版のジャケでとなっていまして、まさにオーストラリア国旗が裏面に。
日本もあったことを思うと(それも権利で揉めたのかもしれませんが)、これでエクスクルーシブと書いてある違和感はあるものの、レコードでも入手したコレクター魂。
見つけてすぐAmazonで注文して、本日ようやく届きました。
これはもう何度となく聴いていたものなので、音は全て頭に入っていますが、こうした企画はうれしいものなので、今後も続けてほしいなと願います。
Amazonで見つけるのがレコードストアデイの主旨とマッチはしていませんが、日本で流通するのは本当に少ないはずなので、ある程度見逃していただきたく。

それにしても、こうして見つけるのもある程度目標が定まっていればネットで徹底的に探せますが、偶然の出会いという感じは、行かなきゃ起こらないこともある気がしますし、私にはとても楽しい場所なので、このレコード屋減少の時代、あの手この手で盛り上げてもらいたいと、今日の渋谷タワレコで感じたことを振り返りつつ。

今日はショッキングな出来事もあったりでしたが、明日はマリノス応援で浦和にのりこみます。
アーセナルもここにきてMan.Utdに勝ってがんばってますので、序盤で勢い出るようがんばって応援してきます。
サッカーばかり応援してないでお前はどうなんだよという話しもありますけどね・・・
by yo4san | 2011-05-03 01:11 | Comments(0)
<< 快勝でした GWの過ごし方 >>