人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

SONICMANIA @幕張メッセ 2011/08/12

SONICMANIA @幕張メッセ 2011/08/12_c0011327_123410.jpg

SONICMANIAから開幕となりました今年のサマソニ。
ホテルでMステにレッチリが出ているのを確認してから出発して、まずはBOOM BOOM SATELLITESからみました。
おそらく新曲からのスタートに続き、「Moment I Count」で早くもピークかという盛り上がり。
その後「Back On My Feet」、「Eazy Action」からきました「Kick It Out」。
これを聴かずしてBBSを見たことにならないような名曲です。
当然ながら一気にあがりまして、私はここでPRIMAL SCREAMでいい場所を確保するために移動。
似たような人は大勢いるもので、次へと・・・でもおかげでほぼ最前列まで進出。

ついにSCREAMADELICA LIVEを観れると本当に興奮しつつも、時間的に全部できるのか気になっていました。
黒いスーツのセットアップに赤いシャツのボビー。
かなりの年齢になりますが、相変わらずなたたずまいでした。
期待通りの序盤、本当にこの内容なのかと感慨深くも、なかなか最近のツアーでは「Slip Inside This House」「Don't Fight It Feel It」はプレイされませんから、もう最高です。
このあたりでしたか、周囲の若い女の子の会話で「なつかし~」なんて言ってましたが、あなたこれリアルタイムに聴いてないでしょうと言ってやりたくなったのも、大人気ない自分を戒めつつ。
「I'm Coming Down」のエンディングがかなり長くプレイされたのでおや?と思ったら、そのまま「Higher Than The Sun」へ。
本来のSCREAMADELICA LIVEではここから「Shine Like Stars」「Inner Fight」と続くはずで、やっぱりカットされてしまったかと。。
気を取り直し「Loaded」「Come Together」でシメかと思いきや、なんとロックセットに入ったではありませんか!
会場はもちろん盛り上がりますし、好きな楽曲群でしたが、そこはせっかくのSREAMADELICA LIVEなので、全曲やってほしかったな・・・
とはいえ、このSONICMANIAのメインイベントのひとつ、盛大に終了しました。
一応セットリストを。

Movin' On Up
Slip Inside This House
Don't Fight It Feel It
Damaged
I'm Coming Down
Higher Than The Sun
Loaded
Come Together
Country Girl
Jailbird
Rocks

そこからドリンク買おうと思いオフィシャルバー行ったらなんと店閉めたとか。
入り口でドリンクチケット買わされた時点でなんだこりゃと思いましたが、まさか飲むことなく撃沈。
その後一部開いてた店でも長蛇の列で多くの客が断念したと思います。
あれは運営最悪ですよ、オールナイトイベントでバー閉めるって意味不明。
相当クレームあったと思うんですけどね。
UNDERWORLDでとんでもなく混んだのもあって、よりイライラに拍車が。

それでもUNDERWORLDです。
音はやや良くなかったところもありましたが、いきなりの「Rez/Cowgirl」でオープニング。
しかも今回のミックスは冒頭Cowgirl、すぐにRezに展開しCowgirl戻し。最後にミックスしてエンディングという、またもや変化つけたアレンジになりました。
もう二つで一つの楽曲になってますね、完全に。
あと日本のライブで初めてだと思うのですが、「Everybody Jack」もプレイされたりで、あとはいつものヒットパレードでしたが、すさまじい混雑の中、間違いなくピークタイムに。
これで帰った客も多かったことと思います

Rez/Cowgirl
Pearls Girl
Everybody Jack
Always Loved A Film
Push Upstairs
Between Stars
Spikee
Two Months Off
Scribble
Dark Train
King Of Snake
Born Slippy Nuxx

とにかくUNDERWORLDはいつも書きますが、こうした音の後継者がいないのが凄い。
非常に繊細な音作りとビートの融合がもう日本には欠かせない名人芸の領域です。

その後、フードゾーンには人があふれかえっていたので、今年もWIREブース裏で休ませてもらいつつ仕事の話やらなんやらを延々と飲みながらしていたら、すっかりVITALICも忘れて朝の5時。
そこでとりあえず一時解散ということでホテルに戻りました。
このあたり例年だとRSRの光景なんですが、今日は午後からマリンでVIVA BROTHER行こうかなと。
でも暑そうですよ、これはかなり・・・
by yo4san | 2011-08-13 12:00 | Comments(0)
<< SUMMER SONIC 20... いよいよですよ >>