人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

SUMMER SONIC 2012 2012/08/18

SUMMER SONIC 2012   2012/08/18_c0011327_8115655.jpg

朝起きたら雷雨だったわけですが、午後会場についてみると驚くほどの快晴に。
やっぱり何かあるんですかね、今年の天気運。
今回は1泊だけですが、メッセ横の東京ベイ幕張というホテルに宿泊だったので、チェックインに向かったところ、長蛇の列。
そのせいで、せっかくの好天もTHE VACCINESがほとんど観れず・・・暑い時間帯のマリンはこれだけだったのに残念なことに。

気を取り直してメッセに移動しST.VINCENTを観ました。
かなり弾けた感じでしたね。
CD聴いたことなかったのでこれは興味持ちました。
続けてマウンテンのPASSION PITへ。
これまたなかなか盛り上げてくれまして、THE VACCINESのショックは大きく緩和。

で、GOTYEをチラ見してから、外を見たところ普通に晴れていたので、マリンに戻ってFRANZ FERDINANDへ。
そうして外に出たらどうやら直前までかなり雨降って虹がかかったとか。
そんな事も知らないまま結果雨にはあたらずという展開でした。
FRANZはかなり久しぶりに観た気がします。
なんとなく昔の曲ほど盛り上がってしまうのは致し方無しですが、これから新作があるんでしょうか。

そしてGREEN DAYです。
SIGUR ROSが気になっていたので、途中退場もありのつもりでいきました。
最初が「Welcome to Paradise」だったので、もし同じ展開なら・・・と思っていたのと、最初は会場のせいかかなり音が揺らいでいて、このままなら・・・と思ったのですが、「Know Your Enemy」になり、この曲やってなかったなそういえばということで、大きくセットリストが変わっている予感がしたのと、音がここから劇的に安定したので、あっさり最後まで観ることを決意。
そうしたところ、「Boulevard of Broken Dreams」やら「Geek Stink Breath」、「King for a Day」なんか、確かにAXでやってなかった曲がいっぱいあったわけです。
そしてAXほど新曲ばかりではありませんでしたが、スタジアムステージなりの楽しませ方はこうだったなと思い出させられる、いつもの期待通りGREEN DAYだった印象です。
やはり両方全部観て正解だったと思いました。
それにしても新曲では「99 Revolutions」なんかはサビがキャッチーですね。
ライブでとても盛り上がりますよ。

以下セットリスト

Welcome to Paradise
Know Your Enemy
Stay the Night
Let Yourself Go
Oh Love
Holiday
Letter bomb
Boulevard of Broken Dreams
Hitchin’ a Ride
Brain Stew
St.Jimmy
Geek Stink Breath
2000 Light Years Away
Longview
She
Basket Case
King for a Day
99 Revolutions
American Idiot
Minority


SUMMER SONIC 2012   2012/08/18_c0011327_8451170.jpg

多摩川の花火は観れませんでしたが、こうしてマリンの花火は観れました。
途中で抜けてたらこれも観れなかったわけですね、そういえば。

そして慌ててマウンテンに戻り、SIGUR ROSを途中から。
結果的に40〜50分は観れたことになりましたが、ヨンシーのボウイング奏法に加えあのファルセット。
静寂にぶつけられるサウンドはオーディエンスを直立不動で聴かせる独特のスタイルも健在で、ストリングスやホーンセクションも多数サポートに加え壮大なスケールを感じさせました。

PENNYWISEがキャンセルになったので初日はこれで終了にしてWIREブースに寄って(珍しく行く暇なかった・・・)ホテルに帰りました。
そしてプレミア今シーズン開幕戦を観たわけですが・・・まぁドロースタートもしかたない決定機逸失で次節以降に期待することにします。

2日目はとにかくNEW ORDERが注目ですが、単独観ることにしたFOSTER THE PEOPLEや、GARBAGE、CAST、HOOBASTANK・・・なんとマウンテンばかりじゃないですか。
これは一度もマリン行かないスケジュールでしょうかね。
by yo4san | 2012-08-19 08:38 | Comments(0)
<< SUMMER SONIC 20... サマソニ前に >>