人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

SUMMER SONIC 2012 2012/08/19

SUMMER SONIC 2012  2012/08/19_c0011327_0351314.jpg

ホテルの部屋からはこんな景色だった快晴の2日目。
前日大阪では落雷で大変なことになっていたようですね。
今日は一度もマリンに行かないメッセのみの一日でした。
まずはTRIBES。
いかにも新人らしいたたずまいでしたが、今後の伸びに期待というところでしょうか。
そこから時間があいたのでしばらくビール飲んだり食事したりと。
次に観に行ったのが、Perfumeをモニターで観てRSRと同じMCしてるところまで確認しCASTへ。
いつの間にか再結成してツアーして新作も出してしまいましたが、当時の名曲がやはりグッとくる、いかにもブリティッシュな耳障りの良いポップロック。
こういうのはUSじゃ生まれませんので、これからも続けてもらいたいですが、なんとなくテクニックは全員向上しているのが経験の積み重ねでしょうか。
本日のトリとは大きく違うというか・・・

その後、ロンドンでも観たスリラーライブから、HOOBASTANK、FOSTER THE PEOPLE(これも素晴らしかったのですが明日も観るので省略)、GARBAGEと観ました。
GARBAGEはアルバムが7年ぶりということでしたが、ライブを私が最後に観たのが確か98年レディングのトリ。
それでもシャーリーは見た目変わりませんから恐ろしい。(褒めています)
ブッチのパワフルなドラムも見応えありましたが、オーディエンスの入りはイマイチだったような。
当時のレディングもそうでしたが、トリ前だったNEW ORDERのほうが明らかに人気ありましたし。
それはUKだったからというのもあるとは思いますが。

SUMMER SONIC 2012  2012/08/19_c0011327_0351868.jpg

そしてついにNEW ORDERです。
フッキーこそいませんが、ジリアンもいて、苗場でのFUJI ROCKは今年初めてだった私には、98年レディング以来です。
最初は閑散としていましたが、ももくろ影響か一気に混み合いまして、往年の名曲だけでなくJOY DIVISIONの「Isolation」などもプレイされ、オールドファンは私のように狂喜乱舞。
あれから14年、まったく技術面では上達しないバーニーはさすがですし、あのややタイミングが外れた不自然なステップも健在ですし、中途半端なコールの入れ方まで変わりません。(褒めてます)
この人だけはうまくなると「?」と感じるであろう、独特の存在感ではありますが、「Blue Monday」は本当に興奮ものだったし、バーニーとジリアンで2人とも片手で1台のキーボードを弾く姿は微笑ましかったし、アンコールでは2曲ともJOY DIVISIONでしたし、「FOREVER JOY DIVISION」と映されるは、イアンの写真まで投影され、やりたい放題ではありました。

今日のセットリストはこちら

Elegia
Crystal
Regret
Ceremony
Age Of Consent
Isolation
Krafty(Japanese ver.)
Here To Stay
Bizarre Love Triangle
586
The Perfect Kiss
True Faith
Blue Monday
Temptation

-encore-
Transmission
Love will tear us apart

これで今年もサマソニが終わりました。
音楽業界から仕事で離れて初めての夏。
充実したフェスを楽しめたと思います。
by yo4san | 2012-08-20 00:55 | Comments(0)
<< FOSTER THE PEOP... SUMMER SONIC 20... >>