人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

なかなか勝てません

なかなか勝てません_c0011327_2022781.jpg

渡英期間に行われた仙台戦は観ていないのと、帰国後すぐに観たACLの全北現代は勝利していて、その後ACLは敗退、そしてリーグでもスコアレスが続き、結果的にずいぶん勝てていないことになっています。
勝ち点差はそこまででは無いとはいえ、試合前で11位というリーグテーブルポジションも、今年は昨年と違って負けていてもドローに持ち込んだりといった勝負強さに大きく欠けているのは何なのかという状態でした。

なかなか勝てません_c0011327_2023762.jpg

正直FC東京にはいつも勝つイメージで、快晴の日産スタジアムでしたが、序盤から平山と元マリノスの千真に結構なペースで押し込まれた前半でした。
いつものゆったりとしたパス回しはさせてもらえず、寄せも早く大苦戦。
そしてあっさりと先制を許す展開となりました。

なかなか勝てません_c0011327_2024454.jpg

残念なことに藤田がワントップではボールも収まらず、決定機もものにできずで、彼では得点できる雰囲気がありません。
なぜ先発起用なのか不思議としか言いようがない状態でした。
もうひとつきになったのが俊輔を右に張らせて、藤本をセンターにしたポジショニングでは、俊輔に回る回数が圧倒的に減り、藤本もボールを収めることもままならないという悪循環で、あれこそが停滞の原因だったと感じます。

なかなか勝てません_c0011327_202534.jpg

後半に入りいきなり2枚替えという樋口監督には珍しい積極的采配を見せましたが、結果的に采配の問題だったと感じます。
俊輔は自由に動くスタイルに戻り、藤田と並べて伊藤が入り、かなりポゼッションが上がりました。
基本的に攻撃シーンが続きましたが、問題は奈良輪のクロスの精度がまだまだだということ。

なかなか勝てません_c0011327_20317.jpg

そして手を焼いたのがこのカテナチオかよとも思うほどの東京ディフェンスの引き方。
あまりにスペースが無いままフィニッシュにつなげきれないシーン連発。
ストレスの溜まる時間が長く続きました。
やはり突破力なりワンチャンスをモノにできるFWが必要と思われる試合になってしまいました。

なかなか勝てません_c0011327_203955.jpg

結果的にそのまま負けてしまい、もうすっかり停滞した状況が続くチーム事情です。
サポーターからもブーイングが出る不甲斐なさでしたが、それもACLのグループステージを突破できなかった悔しさをはらしてほしかったからに他なりません。
次節はアウェイで浦和ですが、まずなんとか兆しを見せてもらいたいものですね。

なかなか勝てません_c0011327_2031828.jpg
試合はさんざんなものでしたが、週末はロンドン振り返ったり、楽しい飲みもあったりで、充実した時間を過ごせました。
で、渡英中、BSPのオープニングアクトで知って、すぐに買ったEAST INDIA YOUTH。
ライブで聴いた世界そのままで、あの時のライブを思い起こします。
今回知って得したアーティストでした。
サウンド的にはいわゆるダブ・ステップの系譜だと思いますが、とても繊細なサウンドの中に、しっくりくるヴォーカルが良い印象です。
今日は昨日の楽しかった流れをそのままにと、スパイダーマン2を観てきまして、アクティブな週末になったと思います。
そう、普通にカレンダー通りの予定になるので、GWっぽさは全くないことへのささやかな抵抗にもなったかなと。。
by yo4san | 2014-04-27 20:24 | Comments(0)
<< JAKE BUGG @ ZEP... ロンドン&リヴァプール振り返り >>