人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

シーズン終盤の攻防

シーズン終盤の攻防_c0011327_234419.jpg

こういう終盤でACLをなんとかという時期、降格阻止に必死というチームを相手にするのは、決して楽ではないことがよくわかりました。
1週間で3試合の下位チーム連戦最後のセレッソ。
2連勝で迎えたところ、ACLのためにはどうしても勝ってホーム200勝としてから浦和戦にという試合でした。

シーズン終盤の攻防_c0011327_2345016.jpg

結果がついてこなかったから言うわけではなく、セレッソのディフェンスはラインコントロールも非常にコンパクトなポジションから丁寧に対応していて、集中力が素晴らしかった。
ミスからとにかく失点しないという気迫と、基本カウンターでチャンスをうかがうという手法が完全にはまった前半でした。
ポゼッションはできるものの、バイタルではあまり良い仕事にはならず、サイドから行っても崩しきれず。
ミドルから遠目のアタックがせいぜいでした。
前線からとりわけカカウのプレッシャーもなかなかゆっくり回せない要因だったように思います。

シーズン終盤の攻防_c0011327_2345770.jpg

相手はフォルランがいないわけですが、怪我人が多いのはどちらも一緒なんでしょうが、やはり今年の根本的原因はFWの決定力もそうかもしれませんが、何より樋口監督に戦術としてオプションが全くないこと。
これは昨年もそうでしたが、奇跡的にマルキーニョスの決定力と、バイタルエリアまでは難なく入れたので、結果俊輔のFKチャンスが多かったと思えるわけで、とにかく疲労が見えたもしくは消えている選手を同じポジションで代えることしかしないあの采配の問題であるのは明らかで、この試合も後半はカカウが下がり、運動量が落ちてきたところでポゼッションできるようになっただけで、特に状況打開ができたとは全く思えませんでした。
一本ポストを叩かれる苦しい時間帯もありましたが、後半は猛攻を見せながらも、藤田はいつも通り外しまくり、藤本のヘッドもギリギリではじかれる残念なシーンも。

シーズン終盤の攻防_c0011327_235672.jpg

結果スコアレスドローということで、今期自力優勝はこれで消え、あとはなんとかACLにというだけのシーズンになってしまいました。
上位は混戦ですが、ここに絡めなかったことからも、来年はぜひ監督を代えてもらいたいですね。
俊輔がコンディションをキープできるシーズンはあと何回あるのか、どうにか来期こそは優勝をと願わずにはいられません。

シーズン終盤の攻防_c0011327_2351281.jpg
ロンドンで買ってきたROYAL BLOODにめちゃくちゃハマりました。
2人で出す音なのか、ブライトン出身でこういう音はどう作るのか、本当に興味のつきない激しくカッコいいロックアルバムをデビュー作で出してしまうとは恐ろしいレベルです。
年明けに来日もあってチケットも抑えましたが、本当に楽しみなバンドが登場しました。
こういうのがあるので、新人買いは止められませんね。
でも、ここのところ本当に音楽を聴くのに使える時間が限られ、心苦しい毎日です。。涙
by yo4san | 2014-10-27 23:18 | Comments(0)
<< THE ROYAL CONCE... THE KOOKS @ 赤坂B... >>