人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

MANIC STREET PREACHERS @ Cardiff Castle, Cardiff, Wales 2015/06/05

MANIC STREET PREACHERS @ Cardiff Castle, Cardiff, Wales 2015/06/05_c0011327_149329.jpg

今回の渡英最大の目的でありメインイベントが到着翌日というのが日程的にアレですが、カーディフについにやってきました。
ロンドンを朝出てパディントンからレディング、ブリストルなどを通過して約2時間で到着。
定刻通りに驚いてる場合ではありませんでしたが、セントラル駅のすぐ隣にあるホテルに荷物を置き、周辺を散策しました。
昼はちょっと曇っていたカーディフキャッスルですが、駅からも近く、周辺は結構な車通りもあり、ここでどう人をさばききるのか不思議ながら、集合が非常に遅いというのが結論だったような。
すぐそばのミレニアムスタジアムではなんと同日に1Dがライブということで、カーディフとしては空前のお祭り騒ぎの1日だったはずです。笑

MANIC STREET PREACHERS @ Cardiff Castle, Cardiff, Wales 2015/06/05_c0011327_1410675.jpg

城門をくぐると驚くほどすぐ会場が見えます。
通常時は結構だだっ広い公園なのかなと想像しますが、われながら驚異的な快晴です。
今回FIELD DAYもあったので念のためフジロックでもいける雨具装備を持参しましたが、ただの荷物で終わりそうです。。

MANIC STREET PREACHERS @ Cardiff Castle, Cardiff, Wales 2015/06/05_c0011327_14104832.jpg

天気はよくても寒かったので、マーチャンダイズでTシャツとパーカーを購入。
すでに発表されていますので夏フェス関連でサマソニのクレジットも入っていましたよ。
#つまりサマソニでは買うべきアイテムはもうないということか。。
ステージに向かい前方中央で座ってしばし待機が続きます。
いつもは少しでも前、少しでもニッキーに近くという陣取り方ですが、ショーンがいつも見えないのと、全体見たかったのもあり、余裕を持ったセンターエリアで。

MANIC STREET PREACHERS @ Cardiff Castle, Cardiff, Wales 2015/06/05_c0011327_14112690.jpg

驚くほど日の入りが遅いこの時期のUK。
20時でも全然明るいし、夜って何時からなのかと思うほどです。
夏に来たのが久しぶりでしたので懐かしい気もしました。
あと、さすがにということなのかもしれませんが、日本人を全然見かけませんでしたね。
すでにUKツアー見ていたしということなのか、サマソニもあるからということなのかは不明ですが。。

MANIC STREET PREACHERS @ Cardiff Castle, Cardiff, Wales 2015/06/05_c0011327_14122443.jpg

オープニングアクトの超若手バンドPRETTY VICIOUSのあと、20:45からついにMANICSのTHBショウがスタート。
会場入りからもう約4時間経過していたわけですが、一気に盛り上がりました。
最初はFasterのリミックスに合わせての大合唱のオープニング。
ステージはTHBをイメージした迷彩的な装飾に当時を思わせるこの衣装。
ジェームスの腹も少し引っ込みなんだかこれですでに感無量です。

MANIC STREET PREACHERS @ Cardiff Castle, Cardiff, Wales 2015/06/05_c0011327_14132274.jpg

当たり前の話ではあるのですが、前半はTHBがアルバムの順番でプレイされます。
なので、割と今までもライブでプレイされているシングル等の曲はさておき、そうでないものが本当にその順番で、ライブで、目の前でプレイされます。
「fwhiteamericatoldthetruthforonedayit'sworldwouldfallapart」や「Of Walking Abortion」と続く流れはもう言葉になりません。

MANIC STREET PREACHERS @ Cardiff Castle, Cardiff, Wales 2015/06/05_c0011327_14143210.jpg

このTHBショウの間はいつものサポートメンバーを入れず3人でプレイされるため、やはりジェームスにはギターでの負荷はかかるわけですが、どうしても音の厚みはやや減ってしまうのは仕方ないところ。
でも3人でプレイする。これがどういう意味かはここに来る人ならわかるわけです。

MANIC STREET PREACHERS @ Cardiff Castle, Cardiff, Wales 2015/06/05_c0011327_1421160.jpg

夢のような時間はあっという間に一区切りで、後半へ若干のインターバル。
後方に大きなスクリーンが出て、ベストヒット的なパートに突入と思いきや、出てきたのは4人のストリングス隊。

MANIC STREET PREACHERS @ Cardiff Castle, Cardiff, Wales 2015/06/05_c0011327_1422211.jpg

スーツに着替えたジェームスだけ登場し「The Everlasting」をプレイ。
この表現力の幅はこのバンドならではで、しっとりとした時間に。

MANIC STREET PREACHERS @ Cardiff Castle, Cardiff, Wales 2015/06/05_c0011327_14232126.jpg

ある意味いつも通りの衣装でのニッキー再登場。
本当に華がある人です。
サポート2人も合流しての流れなのでここからはニッキーに注視した時間帯です。

MANIC STREET PREACHERS @ Cardiff Castle, Cardiff, Wales 2015/06/05_c0011327_14242269.jpg

やっぱりこういうスペシャルなイベントだからか終盤「You Love Us」の前だったと思いますがスカートでも登場。
相変わらずの美脚です。

MANIC STREET PREACHERS @ Cardiff Castle, Cardiff, Wales 2015/06/05_c0011327_1425309.jpg

やはりあまりジャンプはしないなと思いきや、終盤はかなり飛んでいたニッキー。
膝の具合が心配されますが、コンパクトデジカメではジャンプシーンを綺麗に撮るのは至難の技というのがわかりました。。

MANIC STREET PREACHERS @ Cardiff Castle, Cardiff, Wales 2015/06/05_c0011327_14263331.jpg

最後に花火が打ち上がったカーディフキャッスル。こういうのも野外だから可能な演出ですね。
わかっていても盛り上がる感動の瞬間でした。

MANIC STREET PREACHERS @ Cardiff Castle, Cardiff, Wales 2015/06/05_c0011327_14275491.jpg

城を無理やり入れるアングルだとこういう感じ。
ステージ前方にいると同じ方向にならないのでやむなしです。

MANIC STREET PREACHERS @ Cardiff Castle, Cardiff, Wales 2015/06/05_c0011327_1429859.jpg

終わってからジェームスがギターを必死に壊そうと何度となく打ち下ろすのですが、ネックが全く折れなかったところをみると相当強いギターだったようで、ジェームスも退散か。笑
セットリストを振り返るとこのTHB20でのUK2ndLegでは標準だったようですが「Condemned to Rock 'n' Roll」や「Removables」がプレイされたのが印象的でしたね。
サマソニでは演奏時間がこれほど取れないと思いますからどういう内容になるのでしょうか。

MANIC STREET PREACHERS @ Cardiff Castle, Cardiff, Wales 2015/06/05_c0011327_14295793.jpg

終演後、かな〜りゆっくり会場を出るしかなくなり、近くで行われると聞いていたアフターパーティーに行ってみようかと思うものの、このように店の外に大行列。。
あえなく断念しホテルへ戻ることにしました。

それにしても来て良かった。
ウェールズもカーディフもこれだけMANICSを追いかけながら初めてでしたし、それも一度は断念したTHB20での地元カーディフ。
40代のリアルタイムで当時を経験しているMANICSファンのためにあると言っても過言ではないこのTHBショウ。
まだ日本での体験ができますから、ぜひ皆さんに見てもらいたいイベントでした。

さて、本日はすぐとんぼ返りでロンドンに戻り、土日とFIELD DAYに参加します。
こっちのほうが体力的にハードだよな。。頑張ろう。

-1st Part "The Holy Bible"-
Yes
Ifwhiteamericatoldthetruthforonedayit'sworldwouldfallapart
Of Walking Abortion
She Is Suffering
Archives of Pain
Revol
4st 7lb
Mausoleum
Faster
This Is Yesterday
Die in the Summertime
The Intense Humming of Evil
P.C.P.

-2nd Part "Greatest Hits & Rarities"-
The Everlasting
Motorcycle Emptiness
Walk Me to the Bridge
Condemned to Rock 'n' Roll
If You Tolerate This Your Children Will Be Next
Sex, Power, Love and Money
Your Love Alone Is Not Enough
Removables
You Stole the Sun From My Heart
Golden Platitudes
You Love Us (Welsh National Anthem Intro)
A Design for Life
by yo4san | 2015-06-06 15:07 | Comments(0)
<< FIELD DAY 2015 ... いくぜカーディフキャッスル >>