人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

MORRISSEY @ Bunkamuraオーチャードホール 2016/09/28

MORRISSEY @ Bunkamuraオーチャードホール 2016/09/28_c0011327_22093270.jpg
どれほどこの日を楽しみにしていたかというモリッシー来日。
前回は2012年ですが、その後モリッシーもかなり酷い病気を経験してという後だけに、あとどれほど観れるチャンスがあるのかということもあって、12000円というと決して安くはないチケット代ですが、観れる限りと思っての東京×2と横浜の3公演を確保していました。
今週遅くまでということは無いまでも仕事が結構忙しく過ごしていたりショックな出来事もあったりで、このモリッシーだけが拠り所だったような。

MORRISSEY @ Bunkamuraオーチャードホール 2016/09/28_c0011327_22093992.jpg
いつもどおりの開演前にスクリーンに色々映像が映りますが、RAMONES、ALICE COOPER、LOU REED、SEX PISTOLS、NEW YORK DOLLSといったいかにもなバンドだらけでして30分近い映像もあっという間で気持ちも高まりスタート。
いつもながら心臓に直接届くこの声とメロディ。
全席指定でしたが、開始とともに前方へ客が雪崩れ込みメチャクチャな状態でしたが、私は13列目とそこそこ前でしたからそのまましっかり見届けようと。

MORRISSEY @ Bunkamuraオーチャードホール 2016/09/28_c0011327_22094623.jpg
途中「Speedway」の時だったか、メンバー各担当総とっかえでプレイ。モリッシーが上手でタンバリンというのがこれまた珍しいシーン。

MORRISSEY @ Bunkamuraオーチャードホール 2016/09/28_c0011327_22095250.jpg
やはり今回もという「Meat Is Murder」では相変わらずの動物虐待映像の連発ですが、最後はこのメッセージ。
より強くアプローチしてくるようになりましたが、そういえばこの日、ランチは焼肉行ったよなと思ったり。。苦笑

MORRISSEY @ Bunkamuraオーチャードホール 2016/09/28_c0011327_22095763.jpg
今回かなり直接的な攻撃性の高い映像が多かった印象でアメリカの警察が暴行するシーンを繰り返し映したり、こうして英国王室も「UNITED KING-DUMB」とやられます。笑
こうしたメッセージの強さがモリッシーらしいところですが、全くもってブレない人です。

MORRISSEY @ Bunkamuraオーチャードホール 2016/09/28_c0011327_22100364.jpg
アンコールで登場したバンド御一行。
今回オープニングでは全員で円陣的にお辞儀でスタートしているし、いつも独特なお約束があって面白いのですが、衣装も初日は白シャツ統一でしたね。
前回と異なりニューアルバムといってもずいぶん前になりますが、ソロの楽曲が中心でTHE SMITHSの曲は非常に絞っています。
これも今のモードを表しているんだと思うのですが、もうTHE SMITHSだからと盛り上がるようなファンは減少し彼の全てのキャリアを見守るファンが多いですね。
年齢はもちろん高いのですが、いかにソロでも素晴らしい曲を作っているかということなんだと帰り道思いました。
この時点では残り2回、どんなセットリストになるのか楽しみは続くといった状況でした。


Suedehead
Alma Matters
You Have Killed Me
Ouija Board, Ouija Board
I'm Throwing My Arms Around Paris
World Peace Is None of Your Business
Ganglord
Speedway
Kiss Me a Lot
All You Need Is Me
First of the Gang to Die
The Bullfighter Dies
Meat Is Murder (The Smiths song)
Everyday Is Like Sunday
The World Is Full of Crashing Bores
You're the One for Me, Fatty
How Soon Is Now? (The Smiths song)
Jack the Ripper

-encor-
What She Said



by yo4san | 2016-10-01 22:26 | Comments(0)
<< MORRISSEY @ Bun... もっとも近所で歩いて行ける等々... >>