人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

MORRISSEY @ Bunkamuraオーチャードホール 2016/09/29

MORRISSEY @ Bunkamuraオーチャードホール 2016/09/29_c0011327_22310503.jpg
モリッシー2日目。
前日のような久しぶりの来日にたまってた期待が爆発したオープニングというより、前日の予習が効いていますので大人の余裕を見せた会場待機。笑
前日のステージ前混乱があったので、きっといろいろ対策されるだろうなと思っての到着でした。

MORRISSEY @ Bunkamuraオーチャードホール 2016/09/29_c0011327_22311106.jpg
ステージとは関係ありませんが、動物愛護メッセージコーナーが入り口すぐから移動していました。
きっと写真撮るのを入り口で溜まるのは迷惑ということなんでしょうね。
それにしても徹底していますね。。苦笑
MORRISSEY @ Bunkamuraオーチャードホール 2016/09/29_c0011327_22311709.jpg
ステージ前は明らかに前日より大量のスタッフが投入され、通路にもブロッカー役のスタッフが配置され、席から動かさんぞという意思の強さははっきりわかった前日対策。笑
12列目のほぼセンターからでしたのでこの日もよく見えました。
白シャツで登場のモリッシーでしたが、1曲目終了とともに脱いで客席へ投げ込み、上手にはけていきました。。

MORRISSEY @ Bunkamuraオーチャードホール 2016/09/29_c0011327_22312327.jpg
すぐ着替えて戻ったモリッシー。
前日とは明らかにセットリストが変わり、「Irish Blood, English Heart」もプレイ。
この日の一番の驚きはTHE SMITHSの曲は「How Soon Is Now?」の一曲のみ!
まさか「Meat Is Murder」もやらないとは思いませんでした。
この次は何かと息を呑むような連続の感覚こそモリッシーのライブの醍醐味の一つ。
準備している楽曲も多いでしょうね。。
この変化により前日ほど動画映像は多くなくて、見た目の印象も違う日でした。

MORRISSEY @ Bunkamuraオーチャードホール 2016/09/29_c0011327_22312845.jpg
この日はバンドメンバーはTシャツ姿でしたが、ラストはアンコールにRAMONESの「Judy Is a Punk」。
これも最近セットリストに入り始めたようで、フレキシブルに変えているのがよくわかります。
90分は両日ともやっているのですがとても短く感じてしまい、さぁ、あと横浜と思って金曜に向かった日でした。
ただ。。。これをわざわざ見ている方なら承知の通り、本日予定の横浜ベイホールは、「アーティストの満足するステージセットができず公演キャンセル」ということでした。。
そんなもの最初からあんな小さいハコにでかいスクリーンはつけられないだろうし、やる前からわかっていただろうと憤慨せずにいられません。
主催のクリエイティブマンはどういう調整してたんですかね。まったく理解できません。
そんなことでラストと思ってた日が突如なくなってしまいましたので、今回の来日ツアーはこれまでとなってしまいました。
もっと聴きたかった。。。大阪もよほど行こうかと考えましたが、スケジュール的に無理が出るので断念です。
きっとまた来てくれるはず。
その想いはきっとモリッシーにも伝わっているはず、そう思って気分を変えることにしましょうか。。。


Let Me Kiss You
Everyday Is Like Sunday
Irish Blood, English Heart
Istanbul
Jack the Ripper
Kiss Me a Lot
Kick the Bride Down the Aisle
First of the Gang to Die
World Peace Is None of Your Business
I'm Throwing My Arms Around Paris
All the Lazy Dykes
It's Hard to Walk Tall When You're Small
Speedway
How Soon Is Now?(The Smiths song)
Oboe Concerto
How Can Anybody Possibly Know How I Feel?
The Bullfighter Dies
Ouija Board, Ouija Board

-encore-
Judy Is a Punk(Ramones cover)




by yo4san | 2016-10-01 22:51 | Comments(0)
<< ポール・スミスに大緊張 MORRISSEY @ Bun... >>