人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

PRIMAL SCREAM @ STUDIO COAST 2016/10/20

PRIMAL SCREAM @ STUDIO COAST 2016/10/20_c0011327_16233640.jpg
更新遅れましたが、PRIMAL SCREAMを。
このバンドはかなり回数観ているほうなので、どうしても新しさなり、意表つかれて初めて驚くというハードルを勝手に作っているという話もあるのですが、最新アルバムがかなりハマって聴いている回数もなかなかの状態での来日ということになりました。
大阪、東京と1回づつでソールドアウトせずというのもちょっと寂しいものですが、洋楽のマーケット縮小は影響しているのかいないのか。
PRIMAL SCREAM @ STUDIO COAST 2016/10/20_c0011327_16234541.jpg
真っ赤なスーツのボビーの出で立ちは前作のツアーからこんな感じにシフトしている気もしますが、どこかヨレヨレ、でもなんとなくハマってて、こういうロックスターもありだよねという不思議な雰囲気を放つフロントマン。
時折MCで、ん?何言った?と聞き取れないことも多いのですが、珍しくも日本語で「ありがとう」と言ってるシーンもありました。

PRIMAL SCREAM @ STUDIO COAST 2016/10/20_c0011327_16235475.jpg
イネスは今回のツアーはギター一人ということで、音はかなりシンプルに聴こえたライブでもありましたが、もともと「XTRMNTR」以外は音はスカスカな作りだったりもしますので、ポップに寄せた新作とも違和感ありませんし、イネスのプレイも目立つことになって、これはこれで良かったと思います。

PRIMAL SCREAM @ STUDIO COAST 2016/10/20_c0011327_16240380.jpg
さすがに加入して期間も経過し見慣れてきた感のあるシモーヌ。
紅一点はデュエット楽曲もあるので存在感も出てきています。でもなぜまたレコーディングだと入ってこないのかはボビーの理由があるんでしょうかね。

PRIMAL SCREAM @ STUDIO COAST 2016/10/20_c0011327_16241024.jpg
ライブはというと、セットリストの通り、ある意味驚くほどのヒットパレード的内容で、正直「あぁまぁ外せないよね、これは。。」という楽曲が多くなりすぎ、新鮮味というにはかなり欠けた状態だったので、今後そういうのとどう向き合うんだろうという飽和状態を確認した気もするのですが、前のほうで観ていたのもあってか、周囲も熱いファンが多く盛り上がりました。
で、帰り道に「あれ。。。定番だらけだな。。。。」と感じるという日だったように思います。

PRIMAL SCREAM @ STUDIO COAST 2016/10/20_c0011327_16315623.jpg
このバリエーションも広げた新作は結構好きで、ボビーが珍しくクリーンな状態で作りきったらしい話ではありますが、様々なスタイルをこのバンドらしく吸収して昇華する方法の完成系でもあるような完成度で、どうにでもできる羨ましさもあったりしますが、クレジット見るとベースはかなりの割合がジェイソン・フォークナーで、それも前作からではありますが、シモーヌってなぜレコーディングには呼ばれないんでしょうかね。
このアルバムからいわゆる定番にはなりやすそうな曲が今回プレイされましたが、ライブではたまには驚くセットリストに変えてもらうような時があってもな。。。と思ったりはします。
そうすれば何公演やっても見たくなりますけどね。。
ぜひそんな期待を今後に向けて、次回のライブを楽しみにしたいと思いました。

Movin' On Up
Where the Light Gets In
Jailbird
Accelerator
(Feeling Like a) Demon Again
Shoot Speed/Kill Light
(I'm Gonna) Cry Myself Blind
Higher Than the Sun
Trippin’ on Your Love
100% or Nothing
Swastika Eyes
Loaded
Country Girl
Rocks

-encore-
Come Together




by yo4san | 2016-10-23 16:47 | Comments(0)
<< スター・トレックBEYONDを観て 週末雑感 >>