人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

THE XX @ 豊洲PIT 2016/12/06

THE XX @ 豊洲PIT 2016/12/06_c0011327_22004593.jpg
前回来日は2013年のFUJI ROCKだったTHE XXの単独。
ニューアルバムは来年に控えたタイミングだったので新曲はあるのか、そして次はどういう方向性かというのがとても気になっていたバンドでした。
豊洲はとても寒くて、場所的な理由もありますが年末も押し迫ってきました。
当日券があるというのがちょっとピンときませんでしたが、結果かなりの混雑でしたから、売り切ったのではと思える動員でした。
オープニングアクトは翌日に単独もあったSAMPHAで、SBTRKTのヴォーカル参加で知られたアーティストですが、その歌のうまさはさすがという感じで、個人的にはぜひMASSIVE ATTACKにも参加してもらえないかと思ったくらいです。
THE XX @ 豊洲PIT 2016/12/06_c0011327_22005263.jpg
フジロックでのパフォーマンスはあの年のハイライトとも言える素晴らしいもので、緻密に計算されたステージパフォーマンスと、アルバムから感じられるミニマルなアート性だけではない空気感は確実にオリジナルなもので、この先どういう展開を見せるのかと気になっていたバンドでした。
前ほどステージでのお約束はないように感じる自由な空間に見せながら、サウンド面ではミニマルながらジェイミーのソロ曲をうまく活用した音の重ね方と、終盤に向けてどんどん上げていく方法がこれまでにない方法論で、ニューシングルでありアルバムのリードトラックの「On Hold」の出し方も含め驚くべき進化を見せたと感じました。
ジェイミーのソロ曲が非常に鮮やかだったのとソロライブも挟んでいたので客層も広げた感触もありますが、とにかく当日は外国人比率の高い会場でした。
音は少ないのに惹きつけられ続ける序盤の展開はいつも通りなんですが、仕上がりの充実感がフジロックとはまったく違うタイプのものでした。

THE XX @ 豊洲PIT 2016/12/06_c0011327_22005948.jpg
なにせニューアルバムが来年だし、シングルも遅く会場についたので結局オフィシャルの発売待ちになったので、アップデートとしてはこのジェイミーのソロだったのですが、想像以上にソロで終わらずバンドへの還元の多いポイントになる作品だったことが改めてよくわかります。
このカラフルなイメージがミニマルかつモノクロのバンドイメージを大きく飛躍させるのは間違いなく、今後の作風にも幅広い可能性を提示したのではないでしょうか。
ライブでもフジロックでは前にいても高いジェイミーのポジションで手元がよく見えませんでしたが、驚くほど打ち込み率が低く、かなりの曲でリアルタイムに演奏が入るジェイミーの役割の大きさもまざまざと実感できました。
まさにバンドの司令塔的な存在感でフロント二人とのバランスの良さが際立っていました。
来年に向けて本当に楽しみなニューアルバム、早く聴きたくなりました。

Lips
Crystalised
VCR
I Dare You
Sunset
Stranger In A Room (Jamie xx cover)
Brave for You
Basic Space
Performance
Stars
Infinity
Islands
Fiction
Shelter / Gosh
Loud Places (Jamie xx cover)

-encore-
On Hold
Intro
Angels



by yo4san | 2016-12-11 22:15 | Comments(0)
<< 水曜日のカンパネラ @ 中野サ... また一人 >>