人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

THA BLUE HERB @ WWW X 2016/12/29

THA BLUE HERB @ WWW X 2016/12/29_c0011327_15044338.jpg
2016年最後のライブになりましたTHA BLUE HERB渋谷。
昨年末は帰省を優先したところリキッドの映像作品がその後出たところで激しく後悔したこともあり、年末特有の解放感も良いのでとライブ納めとしてからの札幌帰省でした。

THA BLUE HERB @ WWW X 2016/12/29_c0011327_15045155.jpg
今年は渋谷のWWW Xに場所を移し、前日でチケットはソールドアウトしたようで、今年の6回東京全てがソールドアウトだったようです。
全て自らやってのこうした実績、来年20周年を前に本当に頭が下がります。
整理番号が良かったので最前列から楽しめました。
RCサクセションの「わかってもらえるさ」で客電が落ちライブスタート。
「We can...」の途中、今年亡くなったフィデル・カストロについても「フィデルは死んだ」というアップデートがありましたが、今年はこうした訃報が多い年でしたね。。
THA BLUE HERB @ WWW X 2016/12/29_c0011327_15050607.jpg
いつも通り、いつも以上に良かったのですが、クライマックスはやはり昨年のステージ上での事件があったYOU THE ROCK★の登場だったのではないでしょうか。
DVDにその全てが入っていましたが、1年の間に2回共演があっていずれも良かったということで、やはり最後東京でということだったようで、気迫のこもった「44 Years Old」でその雪辱を果たしたと思います。
BOSSの紹介から見送りまでとても嬉しそうだったのが印象的でした。
これぞアーティストとしての意地であり、そんな簡単なことじゃないと思わせるこの1年間の締めくくりでした。


THA BLUE HERB @ WWW X 2016/12/29_c0011327_15052065.jpg
ライブ中MCでもありましたが、来年20周年で様々な企画があるようで、大きくは10/29に会場未発表ですが、大きなハコでライブが予定されているようで、ここにはこの20年で聴くのをやめたりライブこなくなった周囲の友人を誘って来てもらいたいとのことでした。
そして当日今年なんとかソールドアウト前にゲットできたこのキャップ被っていったら、指さされて「こうして買って被って来てくれているんだけど」という話から、来年は特別仕様も予定されている話と、やはりヤフオク転売が多いようで、一人で5つ注文しているのが結果ヤフオク流れるなら、最初にそのままの値段でもっとファンに買ってもらいたいということで、全て金の出し入れも管理しているBOSSはその購入情報と住所まで知ってるからなという話で笑を誘っていました。
でも気持ちとしては本当にそうなんでしょう。自分は幸運にも買えましたが、転売屋経由なんて変な話ですからね。
来年版も興味深い話でしたから、なんとか獲得したいと思っています。

終演後BOSSとグータッチもして、締めくくりにふさわしい夜を過ごし、こうして今年もライブ見納めとなりました。
この日の映像も発売してほしいなと思いつつ、1/1に色々発表あるようなので明日を楽しみに待ちます。


by yo4san | 2016-12-31 15:20 | Comments(0)
<< 2016年振り返り 1stアルバムの邦題は「オアシ... >>