THE HOLY BIBLE

RIDE @ Village Underground, London, England 2017/06/12

c0011327_01135383.jpg
ロンドン最初のライブになりましたRIDEです。
ウィーンから移動しホテルで休憩してすぐに向かうようなスケジュールでしたので、パリ〜ウィーンの不慣れからくる疲れの蓄積もあったし、やたらと好天に恵まれ日焼けしてのロンドン入りは曇りである意味期待通りでしたが、会場は最近の再開発が印象的なショーディッジで、もとは倉庫だったところを改装しての場所となります。
キャパが680と書いてましたのでRIDEにはあまりに狭すぎるのは当然として、週末のアルバム発売に伴うツアー初日という重要な日だったと思います。
開場30分前には並んですでに前には6人いたような状態で小さいステージなので中央は取れず上手に陣取りました。
オープニングアクトのNOVELLAが思いがけず気になりましたがそちらはまたということで。
c0011327_01192506.jpg
RIDEの再結成は2015年のFIELD DAYでロンドンで見ることができていましたし、その直後にフジロックでも体験できていましたから、ターゲットはやはり新曲という状況でしたが、これが想像よりも多く投入されているセットリスト。
周辺の先輩たちはRIDEのみ世界中追うような筋金入りの人たちだったようで、新曲となるとすぐにスマホで録画が始まるのでわかりやすいという話はありましたが、RIDEがRIDEとして期待されるであろう楽曲の方向性だと思いますし、アルバム発売直前の期待感というのも強くファンに反映されていた気がします。

c0011327_05384696.jpg
あまりに目の前なのでという話ですが、マークはどうしていつもこうして爪先立ちで歌うのでしょうか。
落ち着かない気がするのは私だけですかね。
こうしないと歌いにくいというのであれば、リアムの応援団スタイルみたいな感じかもしれませんが。。
それは良いとして今回アンコールが3曲ありまして、1曲目は言わずもがなの曲ですが、新曲がそこまで頭に入っていない私はそのあと戸惑いまして、新曲なのかどうか判断が特につかなかったのが3曲目。
アンディがリードヴォーカルでなんか聴いたことあるような気がするけど、RIDEのような音かもしれないし・・・という状態だったのが、セットリストを入手したことで判明しました。
c0011327_07303830.jpg
セットリストはスティーブのところのをもらえたのですが、今回も散々くれくれアピールしたら、周囲からもこいつにやれよ的な応援をいただき入手。
準備中にすでに見えていたのもありアンコールが書かれていないのもわかっていたのですが、お約束で写真撮らせてということで、何人かに見せていたところ、気の良さそうな兄ちゃんが写真とったあとに「これでアンコールは新曲あと最後のはSpacemen 3のRevolutionだよね?」と言われてなるほどそうかと。笑
通りで聴いた気もしてたわけだし、RIDEの音にもなる楽曲を選んでいるなと。

そんなこんなでセットリストは、
Lannoy Point
Charm Assault
Seagull
Like a Daydream
Weather Diaries
Cali
Twisterella
Home is a Feeling
All I Want
OX4
Taste
Vapour Trail
Drive Blind

-encore-
Leave Them All Behind
Lateral Alice
Revolution (Spacemen 3 cover)

となりまして、この「Cali」と「Lateral Alice」はライブ初だそうです。
サマソニでの来日も控えていますので、本当に良いタイミングで観れてラッキーでした。
で、いつもならこれでというところですが、続きがありまして、終演後にローレンスが写真撮るというので、ちょっと見切れるかなと思いつつもたまたまフレームに入ってましたのがこの写真。

c0011327_07334588.jpg
ローレンスのTwitterで提供されましたがこれは記念の一枚になりました。
今年はTHA BLUE HERBにも入りましたし、ラッキーが続きますね。
海外でこういうのにうつる時は後ろ姿で目立つばかりでしたが、今回は正面ですよ。

ということで汗だくでロンドン初日を終えまして、後半戦がスタートしました。



[PR]
by yo4san | 2017-06-14 08:01 | Comments(0)
<< THE STRYPES @ D... COLDPLAY @ Erns... >>