THE HOLY BIBLE

ROYAL BLOOD @ Village Underground, London, England 2017/06/14

c0011327_22422900.jpg
ライブが行われるの発表されたのがロンドン到着日の12日(月)で、RIDEに出発前にすぐさまチケットを申し込んだROYAL BLOOD。
サマソニでの来日が決まっていて、ニューアルバムがRIDEやTHE STRYPESと同じ16日リリースという直前の状況でUK発売前の唯一のライブになります。
ハコがRIDEと同じでキャパも小さいので争奪戦を予想しましたが、やはり中1日しか発売期間がないにも関わらず大盛況。
いつもライブだと開場30分前に行けばまだそれほど人はいないわけですが、18時からリストバンド配布、19:30開場ということでしたが、18時にすでに長蛇の列。
こりゃちょっと前で見るのは無理かな・・・と思いましたが、そのまま並ぶ人間が少し減りまして、待った甲斐あり上手端っこではありましたが柵の位置を確保できました。
オープニングアクト的にDJパフォーマンスが1時間半あり、いよいよです。
c0011327_22440738.jpg
新曲はある程度公開されてるとはいえ、まだ発売前です。
なのにかなり大合唱です。恐ろしい盛り上がり。
次々後ろから人が上からやってきますが(笑)、幸い上手にいたのでそれほど被害なく、かつギリギリ隣まで後ろからの押し込みもすごかったのですが、それもかろうじて難を逃れ安定的に観ることができましたが、新曲も凄まじいパワーですし、この表現手法の限界を感じさせないポテンシャルを見せつけますし、今回はシンセサイザーも使ったプレイとなり幅も出ています。
c0011327_22451181.jpg
終盤マイクが目の前にきまして、煽りまくりました。
デビューアルバムがいきなりチャート1位というロックでは珍しい状況を生んだバンドだけに、新作も期待して間違いなさそうですが、1stの曲の時はもう割れんばかりの勢いでしたね。。。

c0011327_22453324.jpg
ベンもこうして客席まで来たのですが、彼のパワフルなドラムはこの構成要素として不可欠で、二人のキャラが際立つ意味でも特殊なバンドになってるなと感じます。
c0011327_22462208.jpg
前作時の来日公演はほぼ全部やって1時間というところでしたが、今回のライブも結果約1時間でした。
もっとやるといろいろ危険かもしれませんが、とても凝縮されたパフォーマンスです。
開始前の客へのインタビューも含め、この日映像撮りもやってたのですが、テレビ用とかじゃなくてパッケージ販売にまわしてもらいたいです。。

c0011327_22465666.jpg
終了後粘って前にいると早く追い出したいセキュリティ(今回はゴツい人がとても多くいた)から、今もらってやるから待ってろと目で合図されまして、おとなしく待機してたところ、こうして持って来てくれました。笑

アルバムはすでに申し込んでいるのですが到着が帰国後しばらく後になると思うので、見かけると買ってしまいそうな気がしますが、貴重なライブを運良く見ることができ、本当にラッキーでした。

Where Are You Now?
Lights Out
Come on Over
I Only Lie When I Love You
Little Monster
Blood Hands
Hook, Line & Sinker
Hole in Your Heart
Figure It Out
Ten Tonne Skeleton

-encore-
Loose Change
Out of the Black




[PR]
by yo4san | 2017-06-16 01:28 | Comments(0)
<< BELLE AND SEBAS... THE STRYPES @ D... >>