THE HOLY BIBLE

ハイチ戦振り返り

c0011327_22204038.jpg
ちょっと時間がたってしまっていますが、やはり観たことは書いておくべきかということで、キリンチャレンジカップでのハイチ戦。
インターナショナルマッチウィークとはいえ他地域とは違いもう予選は終了していて出場も決めている中なので、すでに敗退している国とのフレンドリーマッチということになるわけですが、なぜ格下とこの時期に?みたいな報道も多くありますが、そりゃ12月に決まっているブラジル、ベルギーとはヨーロッパでやるわけで環境があまりに違いますし、予選抽選までにランキングを上にしておきたいと思えば弱い相手とやろうということで、儲かるしというのもスポンサー向けにはあったと思うのですが、そういえば久しぶりの新横浜での試合。
予選は全てさいたまスタジアムでしたから、毎週のように行ってる我がホームながら久しぶりの感覚。
それも仕事後なので東京駅から新横浜まで新幹線というのも初めての行程でもありまして、余裕で到着となった試合前でした。

c0011327_22205132.jpg
前の試合が名古屋でのニュージーランド戦には招集外だったヨーロッパ組はコンディション問題ということで仕方ないとして、案外新戦力テストの印象がなかったところから、スタメンを大きく替えてターンオーバー。
とはいえ活躍しているかどうかは別としてヨーロッパ中心なので、どれほど多く海外にいる状況かというのはそうなんですが、とはいえ海外だと本当に良いのかというのは別な話だろうなと思いつつ、乾、浅野あたりには頑張ってもらいたいなと思っていたのと、吉田麻也が入らないCBコンビがハマるのかどうか、そういうところが注目ポイントになるかと思っていました。

c0011327_22210049.jpg
前半わりと順当に相手が攻めてこなかったのもあり倉田の先制からちょっと安心して観る試合かなと思っていました。
そうなってくるとセンターバックが変わることがテストになるんだろうかとも思っていたところでしたね。

c0011327_22211304.jpg
2点目は初スタメンとなった杉本で、それもまぁ順当とは思いつつ、ここまではあまりその後の展開は予想できずでした。
そこから1点返されたくらいでは驚かなかったのですが、後半に入りぐいぐい押し込まれ気づけば同点どころか逆転されてしまうじゃありませんか。
ディフェンスとボランチの距離感も悪く中央を回されてしまうこともあれば、急に押し込まれたと思うとディフェンスラインがまるでコントロールできず、ずるずるとやられていくのがわかりやすく残念な状態でした。
香川や大迫、原口に井手口、武藤と前線を総取っ替えの状態にしてもそうなるところはディフェンスの仕上がりの悪さが顕著。
ワンボランチがセンターバックとのポジショニングでバランスを崩しているのではと思ったりしたのですが、そうして差し込まれていた時間帯にもう交代枠がなかったので、ここで山口蛍とかで二人並べてたらもっと楽にできたのではと思いましたが、無理なものは無理で、アディショナルタイムに入ってさすがに足が止まった相手にようやく同点に追いついたというのがあまりにもレベルが低い状態を見せてしまいました。
コンディションの問題もあるだろうし、香川のいうモチベーションを維持しにくい時期というのもそうなのかもしれないものの、この日出てたほとんどは日本代表のファーストチョイスではない選手が中心でアピールが必要な状況ばかり。
だから苦戦というのはおかしな実力値という気もしたものです。
もちろん来年になってコンディションが落ちていくようではさらにまずいわけですが、けが人の復帰は待たれるし、コンディショニングというのは来年の大きな課題ではないでしょうか。
年末の東アジア杯は国内組だけでいくと思っていますが、そっちのほうが盛り上がったくらいにして。。。韓国戦観に行きますよ。土曜だから北朝鮮も観にいこうかな。。
c0011327_22212141.jpg
復帰ということでデビュー時は結構話題になり、個人的にはアルバムにサインももらえたバンドなので、印象にも残っていたのにあっさりエイプリルフール解散し、それも冗談かと思いきや本当に解散だったVIVA BROTHERが突如復帰という発表がありました。
新曲はまだ聴いていないのですが、そういえばアルバムどんなだっけなと振り返ろうと移動中iPodで聴こうと思ったら、ストレージ容量問題から外してあり、なるほどそれくらい前だったかと思わされたところです。
経緯も知らなければ解散も復帰もあまり探ったところで意味もないのかもしれませんが、良い楽曲が作られ良いライブが観れる復帰なら大歓迎というところで、今後を見守ろうと思います。
日本代表ほどイライラすることはないのでただ待つだけなんですが。


[PR]
by yo4san | 2017-10-15 22:45 | Comments(0)
<< 苦境を乗り越えよう 期待に応える >>