人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

REI HARAKAMI + KAHIMI KARIE @ LIQUIDROOM 2008/8/6

REI HARAKAMI + KAHIMI KARIE @ LIQUIDROOM 2008/8/6_c0011327_019223.jpg
ライブの夏開幕ということで本日は職場のメンバーと急遽行くことにした、リキッドルーム4周年ということでの、レイ・ハラカミとカヒミ・カリィのライブです。
非常に微妙なオープニングアクトが19:30からはじまり、よくわからないまま終わったあと、譜面代とマイクスタンドが出たので、これは?と思いきや、やはりきました、カヒミ・カリィです。
ライブ活動はそれなりにしていたようですが、私の中ではあの渋谷系の時から見た目も曲も止まっていました。
さすがにそれなりに年齢を重ねた印象ですが、声はやはりあのウィスパーです。
ブレスのほうが聞こえんばかりの繊細な声によって、音響系からメロディものまでしっとり「静かに」パフォーマンスをみせました。
どうも10/4に鎌倉のお寺でライブやるらしいですが、変わらず独自の世界を持つ人ですねぇ。
最近すっかり「デトロイト・メタル・シティ」に名前だけ登場していたイメージになってたもので・・・
久しぶりに観たJIM O'ROURKEもいいプレイしていました。

そしてレイ・ハラカミはあの独特の音色でしっかり盛り上げました。
MCでカヒミ・カリィのマネしつつ笑いも取ってましたが、あの音の世界は本当にキレイですね。
原色ではなく中間色のきれいなグラデーションというか。
デビュー当時のKEN ISHIIを思い起こさせましたが、ライブ向きのアーティストだと思います。

ジャケットは昨年矢野顕子とのユニットで出たyanokamiですが、こうしたコラボもうまい多才な人ですよね。
てっきり、カヒミ・カリィと一緒にやるのかと思いましたが、そういう企画もあってほしいなぁと。
で、やけに長いなぁと思ったら終わったのが23時。
帰りにラーメンでもとか言ってたところ、そのまま帰宅とあいなりました。

明日はポール・ウェラーですよ〜〜〜!!
楽しみです。

あと全然関係ありませんが、先日バットマンの新作「ダーク・ナイト」を観てきました。
シリーズでもっとも集中させられる緊迫した展開で、ヒース・レジャーのジョーカーも最初は汚くみえたのですが、あの狂気の表現は素晴らしいものでした。
過去のややアニメ的なアプローチとはまったく違って、「ビギンズ」からの流れでかなりパワフルな作品なのではないでしょうか。
by yo4san | 2008-08-07 00:34 | Comments(0)
<< PAUL WELLER @ S... 夏ですね、さすがに >>