THE HOLY BIBLE

2017年 06月 12日 ( 1 )

COLDPLAY @ Ernst Happel Stadion, Vienna, Austria 2017/06/11

c0011327_07424855.jpg
今回のヨーロッパツアー折り返しになるウィーン最後の夜にCOLDPLAYです。
東京ドームを4月に観た時は正直ウィーンを先にとったのは失敗だったのではとずっと思いつつ、パリもウィーンでも色々体験できたことで気が紛れていましたが、20:45開始予定のCOLDPLAYのためにせっかくグラウンドエリアなので前でと思い、会場の16時前に着いたのに、凄まじい長蛇の列。
日曜という影響もあったかもしれませんが、これがUKなら絶対そんなに来ないんですけどね。。
サウンドチェックが開場時刻過ぎに始まり1時間は入れないままとなってからが長かった。。
散々並んだ上に今回セキュリティチェック規制が強化されていて、事前にBELLY BAG以外は持ち込めないという前提に、カメラも色々NGとなって、PORTERのタンカーならBELLY BAGだろうとPRIMAL SCREAMと同じいでたちで向かったら、チェックでバッグがNGだから預けてこいと。
それ以上のサイズのやつをなんども見かけただけに基準そのものがイマイチですが、これでとんでもなく時間をロスしまして、前方で見るなんて夢のまた夢。
そこで思い出しまして、Cステージが実は一番近く見えるか?ということで、まだ柵のあたりが空いてたCステージへ張り付き、座ってオープニングアクト2つをやり過ごせました。

c0011327_07430436.jpg
さすがに後方なのでこの距離感。
ほぼ21時だというのにヨーロッパのこの時期のこの明るさはさておき、iPhoneしか持って入れませんからこれが限界です。笑
まだステージ移動するバンドだからいいですけど、THE STONE ROSESのウェンブリーはどうしたものか悩みどころ。。
話を戻して東京ドームで光らない不良品だったザイロバンドも無事光り、音はもちろん東京ドームより悪いところなどないし、オープンエアーなので花火を打ち上げまくりと派手な演出ではありました。
でも前回同様の感想でもありますが、やはりニューアルバムそのものがイマイチに感じているせいか、その前までの曲のほうが盛り上がるのは変わらずの気持ちでした。
そして特筆すべきは東京ドームでも曲の入りをクリスが間違いやり直しというハプニングがありましたが、今回ウィーンでも「Princess of China」を序盤で歌詞が飛びやり直し。
これが一度なら仕方ないよねとも思いますが、実は世界中でやりまくってるのでは?という「YouTubeにのせないで」言い訳。
どう歌詞が飛んだかまで説明していましたが、本当にたまたま数少ない2回を観てしまったのか、行くたびに間違うツアーなのかはわかりません。。
c0011327_07431597.jpg
Cステージについに登場しての「In My Place」と「Don't Panic」。
本当に手が届きそうな距離で全員を観れて、ここに陣取った効果があったというものです。

c0011327_07432543.jpg
「Don't Panic」でクリスのマイクにバルーンが当たるというハプニングもありましたが、そのあと一人でハミング的に軽く歌うシーンがありましたが、あれはご当地ソングなのかなんなのか。
みんな知ってる風に盛り上がってましたが僕にはさっぱりわからず。。。

とはいえ、iPhoneだけもっての海外ライブという待機時間が最も心細い装備で経験した初のライブでもありましたが、距離はあれどもこうして要所を抑え印象に残るライブになりました。
テロ連発によりすっかり意味合いが変わるロック業界のこのバンド。
次回はぜひもっとチャレンジングなアルバムを作って、LIVE NATIONを楽させない全く違うアプローチの演出プランでの大型ライブを期待したいと思います。

ロックのライブはまだ2本ですが、この渡欧からの2カ国、とても素晴らしい体験の連発に充実した日を過ごしています。
明日からロンドンに移動しての後半戦、適度に注意は忘れずとはいえ、少し気を抜ける安心感も欲しいなと思っています。
ライブ以外のまとめは帰国後にということで。。

A Head Full of Dreams
Yellow
Every Teardrop Is a Waterfall
The Scientist
God Put a Smile Upon Your Face
Paradise
Always in My Head
Magic
Princess of China
Everglow
Clocks
Midnight
Charlie Brown
Hymn for the Weekend
Fix You
Viva la Vida
Adventure of a Lifetime
Kaleidoscope (extended)
In My Place (acoustic)
Don't Panic (audience request)
Amazing Day
Something Just Like This (The Chainsmokers & Coldplay cover)
A Sky Full of Stars
Up&Up





[PR]
by yo4san | 2017-06-12 08:02 | Comments(0)