THE HOLY BIBLE

<   2004年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

よいお年を…

c0011327_1401713.jpg今年もついに大晦日で、あっという間に2005年です。
札幌から移動し岩内のセカンドハウスでの年越しですが、外は大雪ですが温泉、テレビで寝てすごす予定です。

そういえば、移動中買った雑誌で「rockin' on」に児島氏が、私が見たウェンブリーでのMANICSのレビューを書いていました。
同感することが多い内容でしたが、このブログの一番最初の投稿と見比べると面白いかもしれません。
短い年末年始の休みを満喫しつつ、来るべき来年を思い本日の1曲はMANIC STRRET PREACHERSで「A DESIGN FOR LIFE」を。

With best wishes for a wonderful new year...
[PR]
by yo4san | 2004-12-31 13:48 | Comments(0)

帰省・・・寒い・・・

c0011327_20411394.jpg
帰省で札幌に帰ってきました。
知ってるはずでも最高気温-4℃はとにかく寒い。
着いた午前中は-13℃でした。
でもやっぱり空が広く、何かといい環境で帰ると落ち着きます。
実家で愛犬と戯れるこの年末年始です。

で、札幌CISCOにレコード探しにいったところ、「VOODOO PEOPLE」というレコードがありました。
あのTHE PRODIGYの再発か?と思いきや、どうやらカバー(というより元ネタ利用?)で別物のようです。
試聴しつつあのよく知ったフレーズが、当時の勢いを思い出させつつ、懐かしさもあって買ってみました。
いつかかけるチャンスがあるでしょうか?

そんなわけで本日の1曲はTHE PRODIGYで「VOODOO PEOPLE」で。
[PR]
by yo4san | 2004-12-29 20:47 | Comments(0)

HIP HOPと私

c0011327_0163446.gif
昨日年間の10枚書いてて今更ながら、EMINEMやBEASTIE BOYSとHIP HOPが入っています。
普段どうしてもUKな感じになるので、別にジャンルを意識するわけじゃないのですが、HIP HOPは全体的には好きじゃないほうかもしれません。
やはり言葉をどこまで理解できるかとか、生活環境から理解できないこともあったりするものだとも思いますし、もともとフリースタイルであるはずの音楽がやたらと決まったイメージの曲が氾濫してるような気もして。

しかしながら、チョイスしたEMINEMもBEASTIESも昔から好きで、よく聴くアーティストです。
ジャンルじゃないんでしょうかね、音楽の好き嫌いって。
そして今年アルバムでなかったので入れませんでしたが、地元札幌のアーティストでよく聴くのがTHA BLUE HERBです。
夏にRISING SUN ROCK FESでも観ましたが、これだけのアーティストが地元で身近に聴いていたというのがとても良かったなと思います。

決まったビートにのるわけでもなく、ライムは異常なまでの攻撃的内容で、かなり戦闘モードなわけですが、「負けてられるか」と気合いを入れるときよく聴いてますね、そういえば。
年末年始は札幌に帰省しますが、ツアー最終が札幌であるようなので、チャンスあれば観にいこうと思います。

そんなわけで、本日の1曲はTHA BLUE HERBで「アンダーグラウンドVSアマチュア」です。
[PR]
by yo4san | 2004-12-28 00:19 | Comments(0)

今日は1曲とはいわず・・・

この年の瀬になると、やはり1年を総括とか、この1年を振り返ってということが話題としても多くなりますが、今日はこの1年よく聴いたアルバムを10枚ピックアップしてみようと思います。

ライブ盤、ベスト盤、再発盤は外し、今年出たものに限定し10枚です。
順番は特にありません。

・U2/How To Dismantle An Atomic Bomb
・MORISSEYYou Are The Quarry
・MANIC STREET PREACHERS/Lifeblood
・EMINEM/Encore
・BJORK/Medulla
・THE BEASTIE BOYS/To The 5 Boroughs
・KASABIAN/Kasabian
・THE MUSIC/Welcome To The North
・THE ORDINARY BOYS/Over The CounterCulture
・THE FUTUREHEADS/The Futureheads

もっといろいろありましたが、10枚となるとこのような感じだと思います。
ほかにはASH、IAN BROWN、ORBITALなどでしょうか。
そういえばTHE PRODIGYはいまいちでしたね。
ライブ盤ではRED HOT CHILI PEPPERSがすばらしい作品を出し、そしてなんといってもNIRVANAのBOXセットは期待に応える内容でした。

来年も選ぶのに迷うようなすばらしい作品が多くでることを期待して・・・
[PR]
by yo4san | 2004-12-26 21:37 | Comments(0)

クリスマスソング

c0011327_2231558.jpg
世の中クリスマスということで、別に興味はないんですが、そんな話題でも。
最近クリスマスに向けてBAND AIDが20年ぶりということでシングルが発売されました。
「Do They Know It's Christmas?」がそれなんですが、U2のボノや、TRAVISのフランなど好きなミュージシャンがたくさん参加してるわりにたいしたことがありません。

そもそもクリスマスなんてという私のような信仰心のない、家族と食事はほとんど無いまま成長し季節感と縁遠い私にクリスマスだからという要素は一切意味がないのですが、それにしても中途半端な内容というか・・・

「クリスマスという時期があってはじめて成立する曲」はやはり好きになれないので、もっと気持ちを温かくさせるということでオススメなのがBLURのアルバム「13」収録の「Tender]
です。
アルバムタイトルはクリスマスに縁のない不吉な数字ですが、ブリットポップ以降のシーンにおいてバンドの力を示した1曲で、とても印象に残るすばらしい曲です。
グレアム脱退後もいい曲出していますが、これからも期待したいです。
[PR]
by yo4san | 2004-12-24 23:33 | Comments(0)

由比ヶ浜

c0011327_12383140.jpg
仕事の関係で、鎌倉に行ってきました。
終日会議室に缶詰だったので観光どころではありませんでしたが、昼の休憩で海岸にいってみました。
冬の海はいいですよね、静かで天気も良かったのでリフレッシュしました。

海へのドライブにオススメなのがUKネオアコといえばのTHE PALE FOUNTAINSです。
マイケル・ヘッドのバンドSHACKもいいですけど、昨日、今日と頭の中にあった曲ということで、本日はTHE PALE FOUNTAINSで「REACH」
[PR]
by yo4san | 2004-12-23 12:42 | Comments(0)

本日のスープ

c0011327_1103124.jpg
もう20年以上も会っていない幼なじみはタレントをやっている。
ローカルスターと呼ばれながら地元ではかなりの知名度で、幅広い活躍をしている。
しかし、東京では誰も知らないタレントだった。
最近急に、「彼幼なじみだって言ってたよね?」となぜか聞かれることが多い。
ついに彼もここまできたかと驚くと同時に、彼は僕を覚えているだろうかとよく考える。
「有名になれば親戚が増える」というように、そういう色目にみえるかなとか、どうも余計なことを考える。
地元でCM、TV番組、映画、演劇、雑誌と常に見慣れていたはずが、東京ではすごく貴重に感じる今日このごろ。
ブログのタイトルも意識しながら、かといって何があるわけでなく。
オリコンのチャートにCDがランクインし、毎月買ってる雑誌にインタビューが掲載され、今度はドラマの出演もあるらしい。
別に会ってどうしたいというわけではないけど、自分もがんばらなきゃなと思いつつ、静かに素直に応援したいと思う。
本日の1曲は大泉洋 with STARDUST REVUEで「本日のスープ」です。
[PR]
by yo4san | 2004-12-22 01:21 | Comments(0)

髪型

c0011327_0185675.jpg
前からやってみたいと思ってできていないのが、髪の色を銀色にすること。
サラリーマンで何をという話かもしれませんが、これが周囲からはとくに反対もなく、あとはやるだけなんですが、頭皮の荒れがひどいらしく、前回見送ってしまい次かなと企んでいます。
過去、オレンジ、赤、真っ黒といろいろやってるんですが、鮮やかな色にはしていないので、ブリーチしてからと想像を膨らませています。

そんな中、最近PLACEBOのベスト盤がでまして、中のブライアンの髪型にかなり衝撃を受けました。
前からちょっと怪しめでしたが、どうなっていくのか、どんどん宇宙人化してるように思います。
アルバムはシングルだけなんで、やっぱり感慨深い内容ですが、いつの間にか歴史長いバンドになりつつありますね。
年末といえば、ベストやコンピ盤という感じですが、本当に最近出るものはパワフルなものが多いように思います。
今日はそのPLACEBOで「Bruise Pristine」にしましょう。
ギターリフがかっこいいですよね。
「Pure Morning」も捨てがたいけど・・・
[PR]
by yo4san | 2004-12-21 00:48 | Comments(0)

お好み焼き

c0011327_2344459.jpg
今日は職場のメンバーでお好み焼きをしました。
近所ということもあり歩いて多摩川沿いを散歩ついでに行きました。
とても晴れていて気分が良かったんですが、帰るころには雨降りぎみで。

訪問先ではBGMをNEW ORDERにしていました。
あれこれ音楽の話もしていると、90年はじめのテクノ話で盛り上がりました。
いまってRISING HIGHレーベルってどうなったんでしょうか。
WARPは健在ですけどね。
当時はよくBLACK DOGあたりを聴いたものです。

今ではアメリカでも成功するUKバンドはかなり減ってしまい、
RADIOHEADくらいでしょうか、セールス的にもそれなりなのは。
新人というとそう思いつきません。
90年はじめというと、いまはすっかり忘れられているかもしれませんが、
UKバンドでUSしかも特にMTVで売れまくったバンドがいました。
懐かしい感じがしますがJESUS JONESです。
当時のテクノの流行りと、ロックのミクスチャーと言われましたが、
ライブでは非常にダイナミズム溢れるロックでした。

一時低迷のあとインディーズからアルバムが出ましたが、内容いまいちで決定打なく。
先日の超久々となる来日公演では古い曲ほど盛り上がりということで、マイク・エドワーズも何がファンに求められているか十分わかったとは思いますが・・・
そんなことで90年代懐古ではないのですが、本日の1曲はJESUS JONESで、2枚目のアルバム「doubt」から「International Bright Young Thing」でいきましょう。
[PR]
by yo4san | 2004-12-19 23:27 | Comments(0)

DRAGON QUEST VIII

c0011327_0322217.jpg
風邪で調子が悪いこともあって、今日は家でドラクエしていました。
8作目となりますが、本当に進化を感じさせる内容です。
どうもレベルが上がりにくい感じがしますが、ようやく三角谷までいきました。
(ネタばれしないように・・・)

今作は主人公を含めついに戦闘も味方キャラが3Dということですが、
世界観は変わらずまるでアニメが動くような画面でとてもよくできています。
まだの方はぜひお試しを。

で、今日は具合が悪いことから音楽も聴いていませんが、
心を休める意味で1曲あげるならTHE VERVEの「Bitter Sweet Symphony」でしょうか。
ストーンズのサンプリングループを権利関係をクリアしないままリリースしてしまい、
著作権料がミック&キースに入ることになったいわくつきの曲です。

この曲が入ったアルバム「URBAN HYMNS」を最後に解散してしまいましたが、
リリース直前(だったはず)にレディングフェスに出演し、幸運にも観ることができました。
日本には結局一度も来ませんでしたが、ライブでも曲の良さを実感できました。
最近ベスト盤が出ましたが、リチャードのソロは物足りないので、
解散はとても残念です。
[PR]
by yo4san | 2004-12-19 00:48 | Comments(0)