THE HOLY BIBLE

<   2005年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

どうにか

c0011327_259155.jpg
日本辛勝でした。でも勝ちは勝ち。
中田は少なくともいい動きを見せていましたし、中村はフリーキックこそ壁に当たるシーンが多かったものの抜群の攻撃力を見せていました。
やはり課題はフォワードの決定力です。
この更新で3月は毎日ブログ更新を達成しました。
たいしたことではありませんが、日記すらつけたことのない私にはかなりの偉業です。
今日、職場でTHE CLASHの「London Calling」をかけていて、やはり定期的に行きたいなぁと思いをつのらせました。
今の忙しさが落ち着いた暁にはなんとかして旅行のスケジュールでも立てたいと思います。今年は夏になるのか、秋になるのか、冬になるのか・・・
[PR]
by yo4san | 2005-03-31 03:05 | Comments(0)

疲れをやわらげる

c0011327_0321834.jpg
今日は忙しさに負けまいと、かなりハイペースで仕事にあたり、それでも次々湧き起こるかのような宿題の洪水。なかなか目処が立たないと現実逃避でもしてみたくなります。
疲れてるときに効く優しいサウンド、JOHNNY BOYです。
瑞々しい女性ヴォーカルの声によるところが大きいですが、メロディもよく包容力のある音という感じでしょうか。
なぜかこのバンド(?)、MANICSのジェームスがプロデュースしています。
そしてなぜか敬愛するジョン・ライドンの言葉が記載されています。
"WE MANAGED TO OFFEND ALL THE PEOPLE WE WERE FUCKING FED UP WITH"
なにやら不思議な要素が多いバンドですが、深いことは考えずリラックスして「You Are The Generation That Bought More Shoes And You Get What You Deserve」聴きましょう・・・って長いタイトルだ・・・
さ、仕事もうひとがんばりしますか。
[PR]
by yo4san | 2005-03-30 00:52 | Comments(0)

逸材

c0011327_1342422.jpg
仕事が忙しいと自分には何かといいことがなく、忙しさに頭を支配されているのもまたイライラさせる要素と悪循環を感じずにはいられない今日この頃。
ただただ音楽を聴きたいと思って週末聴いたのがこのEASTERN LANE。
ROUGH TRADEネタ続きですが、本当にまだまだこういう逸材というのは眠っているんでしょうか。
「The Article」は2ndアルバムになるのでしょうか、ガレージ系とは言えると思いますが、THE LIBERTINES同様、これは売れるアルバムのはずです。
日本発売があるのかも知りませんが、こういう新たな発見を仕事でもできればとしょんぼりしつつ、シングルになっている「Feed Your Addiction」で気持ちを切り替えつつ、もうちょっと仕事やりますか・・・
[PR]
by yo4san | 2005-03-29 01:48 | Comments(0)

乗り越えた?

c0011327_23124470.jpg
土曜の歯の治療後、痛みに苦しみ夜も満足に眠れないまま気づけば日曜も夕方。
「今夜が山田」とはいかずようやく痛みがひき乗り越えたか、たまった仕事整理したり、部屋の整理したりでもう休みも終わりか・・・と日曜の夜はいつも切ない気持ちになります。
先日、ふとタワレコで見つけたROUGH TRADEからのWOLFMANのシングル「For Lovers」。
「featuring Peter Doherty」と書かれています。
内容といえばfeaturingどころか、THE LIBERTINESファン必聴の2曲です。
ピーターはいったいどうなっているのか、これもROCKな生き方なのか、解散しても皆がいい曲作るならそれでもという気持ちまで乗り越えられるものかもしれません。
[PR]
by yo4san | 2005-03-28 00:02 | Comments(0)

ドリル音

c0011327_0165595.jpg
今日は虫歯治療で久々に歯科医院に。
いつになっても、何回聞いてもあのドリル音は嫌なモノです。
あれを朝からずっと仕事にしている歯医者という職業は過酷です。
ドリルといえばMR.BIG。
VAN HALENのエディとどっちが先に使ったかでもめた記憶がありますが、その筋のテクニックはトップのメンバーで構成された日本で売れまくったアメリカのバンドですが、まさかギター弾くのにドリルとはね。
治療後独特の痛みに耐えつつ、今夜は早めの就寝にしますが、取り上げたついでに「Daddy, Brother, Lover, Little Boy (The Electric Drill Song)」聴きましょう。
[PR]
by yo4san | 2005-03-27 00:27 | Comments(1)

BECK & KEITH

c0011327_2554477.gif
c0011327_2555784.gif

今日は週末ということでさっさと帰ってライブのつもりが、仕事のスケジュールが過密になり2日連続大幅な遅刻。せっかくのBECKのイベントが終盤に滑り込むのがやっと。
かろうじてメインアクトのBEAT CRUSADERSに間に合いました。
BECKのアニメは観ていない私ですが、ライブはとても楽しめました。
ラストの「Moon On The Water」は名曲ですね。
Soweluの歌声に感動しました。
それにしても、終了後あわてて三茶に移動してまで観た日本代表戦。
・・・コメントがありませんね・・・
[PR]
by yo4san | 2005-03-26 03:06 | Comments(0)

detroit7

c0011327_0242951.jpg
今日は仕事帰り、遅刻しつつもdetroit7のライブでした。
ライブの出来としては課題はあったものの、やはり好きな音楽を身体全体で感じられるのは幸せなことだと実感しました。
メンバーの皆さんには疲れているところ申し訳ないと思いつつ、素人なりに言いたいことを言っていますが、そういう話はBeauty Consultantにお任せし、今日の多くのオーディエンスに、しっかり気持ちは届いていたことと思います。
「Beautiful Song」はその名の通り美しい響きを感じました。
自分もがんばらなければいけないなと心も新たに、次のライブを楽しみに明日もがんばっていこうと決意まで。
[PR]
by yo4san | 2005-03-25 00:35 | Comments(1)

今日は2曲

c0011327_0253397.jpg
まずはTHE ORBから。
このアルバム「Bicycles & Tricycles」収録のヒットシングル「From A Distance」はLAD MUSICIANとのコラボということであのドラえもんをフィーチャーしたビデオがあります。マンガやアニメで慣れ親しんだドラえもんとはまた違った不思議な世界がTHE ORBの楽曲で楽しめます。
そしてその仕掛け人の気持ちを近くに感じ、やはりモノを作って人に届けるというのは想いなくはできないことかなぁと気持ちをあらたにしました。


c0011327_0474519.gif
続いて2曲目、本日発売のNEW ORDERのニューアルバム「Waiting For The Sirens' Call」から、先日シングルとして取り上げた「Krafty」の日本語バージョン。
バーニーの日本語の発音がまた微妙で面白い作品です。
「たちつてと」の発音がやはり日本人と違うのがよくわかります。
アルバムはというと、期待通りのキャッチーなメロディー満載、徹底的にポップととにかく踊れる作品になっています。
明日からヘビーローテーション確実な内容です。
ライヴパフォーマンスについてはいろいろ言われるバンドですが、ファンにしてみるとあれがいいんですよね、やっぱり。
あれほど愛嬌のあるバンドもないといいますか・・・
まだまだ現役でいける証明になったようで、なぜか私がホッとしたという・・・
ピーター・サヴィルのアートワークもいつもながら秀逸です。
[PR]
by yo4san | 2005-03-24 00:45 | Comments(1)

曇りのち雨

c0011327_1251016.jpg
週明け特有の重い気持ちに負けず出勤したものの、よく考えれば休みがあったぶん平日にしわ寄せがあるわけで、「今週は1日少ない」ってかなり思いこみかとか、そういうネガティブになりがちな1日でした。
天気が悪いと気分も優れないもので、福岡は今頃大変なんだと自分を戒めなんとか乗りきりました。
日曜買ったレコードの1枚が、ずいぶん前にアルバムで書きましたRYUKYUDISKOです。
DJやってる人(含む自分)においしいループトラックとDICOTWINSのリミックスが入った「RYUKYU DENBU」のシングルです。
RYUKYUDISKOはテクノが好きか嫌いかは関係なく楽しくノレるサウンドだと思いますが、なんとなく憂鬱な時に聴くと気分も軽やかになるかもしれません。
[PR]
by yo4san | 2005-03-23 01:33 | Comments(0)

連休終了

c0011327_23533151.gif
昨夜夜更かし(いつもですが)したのが良くなかったのか、起きてみれば「笑っていいとも」が始まっていて、「またやってしまった・・・」とばかりに微妙な連休最終日になりかけ、それはあまりにも切ないと天気も良かったので自転車で近所を散歩。
確実に春を感じる今日このごろですね。
それから渋谷にレコード漁りということで、今日はテクノのみ1万2千円お買いあげと、かなり大盤振る舞いしてしまいましたが、今日はこれからゆっくり聴こうかと。


c0011327_23591692.jpg
その後、職場仲間(とはいえ大先輩ですが)と二子玉で合流し食事ついでに軽く飲み。
近所で飲むのはやけに安心感があるのと、音楽の話に終始し仕事の話をしなかったのも良かったのか良い気分転換になりました。
そこで話題に出たPRIMAL SCREAM。
やはり「ただのロックバンド」とは言われない独特のセンスを放ち始めた「SCREAMADELICA」はいつ聴いても飽きない名作です。
別に酔うほど飲んでもいませんが「Higher Than The Sun」で余韻に浸ってから、今日買ったレコード聴きますか。
[PR]
by yo4san | 2005-03-22 00:06 | Comments(0)