THE HOLY BIBLE

<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

BEN FOLDS・・・FIVE?

c0011327_0343399.jpg
中野サンプラザでのBEN FOLDSのライブ、久しぶりのシートのある会場で座って鑑賞。
BEN FOLDSは札幌でBEN FOLDS FIVE時代に見て以来久しぶりでしたが、ソロとはいえFIVEと同じ3人構成。
ただ、ソロになっての印象はとにかく曲が繊細になったということ。
FIVEはギターレスのロックというイメージが強く、札幌で見たのもクラブサイズで基本座わらずピアノを叩きつけるベンがとてもパワフルに見えたものです。
年齢を重ねたせいか、表現力がついたせいかはさておき、序盤はソロの曲中心で座ってのプレイだけにしっとり座ったまま、じっくり聞き込む感じ。
終盤から突如FIVE時代の曲とともに、イスを蹴り飛ばしパワフルな展開になり、「これ、まんまFIVEだな」という感じで締め。
色々なアプローチが観れる贅沢なパフォーマンスでしたが、たまにこういうライブがあるととても新鮮で楽しめますね。
この月末、注目作品のリリースが続いています。
それはまたの機会ということで・・・
[PR]
by yo4san | 2005-09-29 00:42 | Comments(0)

仕事中ながら

c0011327_236916.jpg
今日は「待ち」も仕事のうちで、もともと徹夜が予定されていたのもあり、孤独な残業ながら気楽にやるしかありません。
新居でテレビどうするとか、DVDレコーダーとか、掃除機どうするとか、あれこれ考えつつやることはやりますよ。
注目リリースが多いなか、Dustins Bar Mitzvahはパンキッシュなロンドンの新人。
みんな10代とはうらやましい限りです。
こんなはじけた感じで日ごろ過ごしたいと思う年齢との戦いでもある今夜。
アラン・マッギーの推薦って、それに反応する自分に月日のたつのを感じたり。
[PR]
by yo4san | 2005-09-28 02:46 | Comments(0)

IT'S DARE

c0011327_0404932.jpg
3連休もあっという間。
それもそのはず、最近週末といえば仕事しつつ部屋探し。

決めました、引っ越します。

もう狭いのはうんざりで、地元への帰還をあきらめたわけではありませんが、住環境は大切ということで思い切ってということで。
かなりいろいろ調べ、まだ未定ながらも近くの2DKで決着しそうな雰囲気です。
ここからまた挑戦が始まるということで(何のだ?)、最近よく耳にするGORILLAZの「Dare」で気持ちを新たに・・・
[PR]
by yo4san | 2005-09-26 00:45 | Comments(2)

detroit7×FICTION PLANE

c0011327_23582276.jpg
代官山UNITでのdetroit7のライブに行きました。
新曲が盛りだくさん、約70分とかなり満喫できる内容だったと思います。
新曲は「らしさ」は変わらず、いろいろなアプローチで幅を出してきています。
11月に出る新作の曲も多く出ましたが、それに入らないらしい「R&R ★」(ロックンロール・スターと読むらしいです)あたりはかなりキャッチーな曲です。
コーラスも使ったりといろいろな面からの作品が今後も期待させる内容でした。

ちなみにせっかくいただいたのでセットリストまで・・・

1.LOVE & CONFUSED
2.落涙
3.Baby in Galaxy
4.Beautiful Song
5.太陽を溶かした海
6.いびつな花
7.Ordinary Madness
8.BUZZ OFF
9.KISS THE MOON
10.GRACIAS
11.Merry-go-round
12.to be Free
13.COME ON
14.おわりははじまり
15.R&R ★
16.Adam
17.SHOT MY RIGHT TEMPLE
18.GOLDEN GLOBE

c0011327_23443736.jpg
その後のFICTION PLANEはどうもパッとしなかったので、すぐに出てしまい外であれこれお話をして帰宅。
みんないろいろ大変な状況ですが、こういうときは信頼できる仲間の支えが役に立ちますね。
それから聴いたのがこのデンマーク出身らしいTHE BLUE VAN。
ガレージなんですが、ハモンドオルガンの音がとても効果的で渋いロックをやっています。
日本発売は無いような気がしますが、けっこうオススメです。

3連休とはいえ、明日から天気悪そうですね。
せっかくMTB買ったのに・・・
[PR]
by yo4san | 2005-09-24 00:02 | Comments(2)

意外にも・・・

c0011327_0515579.jpg
フットサル後の筋肉痛もほぼなく、一安心ながら今日は仕事をしつつ洗濯の日。
合間に聞いていたのがQUEEN+PAUL RODGERSです。
ちょっと複雑な思いで聞いてみたものの、これが意外にいい。
もともとフレディじゃないと割り切って聴けばいいじゃないかという話なのかもしれませんが、しっかりライブをやっています。
大宮行ったほうがいいかなと思い始め・・・
そして「Bohemian Rhapsody」で「あれ?」という感じで突如フレディの声が。
きっと日本でも同じようにやるんでしょうが、これが良い感じできこえます。
最初はかなり微妙だと思っていましたが、聴くとあっさり印象が変わり、「これもありかな」といういい作品です。
明日はアクティブに動いてみますかね。
[PR]
by yo4san | 2005-09-19 01:00 | Comments(0)

フットサル

c0011327_1425871.jpg
今日は久しぶりのフットサル。
体力低下は明らかではありますが、初のケガ人発生というハプニングがありつつも、楽しくやってきました。
マリノスはどうやら引き分けたようで、冴えがありません。
直接関係ありませんがSUPERGRASSのニューアルバムがどうもパッとしません。
曲は悪くないのもあるんですが、どうにも・・・という感じ。
ライブとかはどんな感じになっているのやら。
明日は仕事の一日になりそうですが、そういう日もありますわな。
[PR]
by yo4san | 2005-09-18 01:45 | Comments(0)

お!

c0011327_23464362.jpg
今日はいつもよりちょっとだけ早く帰ったので、家で音楽を聴きながらの仕事。(結局・・・)
ベストアルバムがまもなくのリードシングルがでたIAN BROWN。
これが得意だよなとあらためて感じる跳ねたビートのファンク色の濃い作品。
どうしてもROSES復活希望がぬぐえないところですが、こうしてソロでも良い作品は作れます。
そりゃROSESならとか思うことはありますが、ベスト盤は必ずチェックし、そのキャリアを振り返るのが楽しみです。

明日も暑いんでしょうか。
もう9月も中旬なんですから、いい加減秋になってもらいたい今日この頃。
そしてチャンピオンズリーグも始まりサッカーの季節。
アーセナルもハイバリーラストシーズンにしゃきっとせず、マリノスはかなり微妙なシーズンではあるものの、がんばってもらいたい。
あ!ウイイレPSP版が明日発売でした。
[PR]
by yo4san | 2005-09-15 00:06 | Comments(0)

これがまた

c0011327_0452562.jpg
今日も週明け早々思うように進まず、何かとストレスの蓄積ばかり感じる一日。
今週も長いなとすでに低調になりつつも、SUPER FURRY ANIMALSの新作は独特の脱力モードのみではない実は工夫満載の傑作でしょう。
いつもながら、なぜ好きかと言われて表現に苦しむバンドの筆頭なのですが、このオリジナル感はそうは誰ももてるものではありません。
自分ならでは、自分だからこそこうできる、そんな才能にうらやましくも凡人なりの苦悩もありますよということで・・・
聞きたいCDいっぱいあるんですが、未開封のまま蓄積されているこの状況を早く打開したい。
[PR]
by yo4san | 2005-09-13 00:49 | Comments(0)

A Bigger Bang

c0011327_17351419.jpg
最近すっかり更新頻度が落ちているのも、単に忙しいから。
なかなかゆっくり音楽を聴ける時間もなく、せわしない毎日です。

THE ROLLING STONESのニューアルバム、これがかなり良い。
買ってしばらく聞けなかったのがもったいなかったと思うくらい、驚きの完成度。
正直、もう新作が出るからと心が躍るバンドだとは思ってなかったのが間違いだったかもしれません。
実は「Bridges to Babylon」も結構好きな作品だったのはありますが、まさかこの年代にしてまだやれるとは思っていなかった。
歳はとっても関係なくロックしています。
クリエイティブなセンスに歳は関係ないですね、この作品を聞く限りは。
自分もそうありたい。

今日はレコード屋周りをした帰りに渋谷のアップルストアに寄りました。
発表されたばかりのiPod nano、あれはすごい薄さです。
大容量しか興味のなかった私もかなり揺れ動きました。
そして実はもっと驚いたのがmighty mouse。
あの構造にしてあの機能、きっとワイヤレスが出るであろうと信じて我慢しました・・・

明日は選挙の日本ですが、忘れちゃいけない9.11(時差はあるでしょうけど)。あれからもう4年なんですね・・・
[PR]
by yo4san | 2005-09-10 17:46 | Comments(0)

THE WAY HOPE GOES

c0011327_0365435.jpg
東京に戻ったとたんに台風と想像以上の忙しさ。
なかなか受け入れきれない現実に早くもくじけそうな勢いです。
せめてもの救いは、距離は遠くても自分を支えてくれている仲間の存在と、失ってはいないと思いたい自分の攻撃性を信じることかなと。
札幌のシスコで出ているのに気づいたTHA BLUE HERBのニューシングルも、そんな自分の確認に必要なアイテムだったような気がします。
悪くないこともあるにはある。
マリノスは停滞しつつもさりげなくJ2で3位にコンサドーレ札幌がきている。
こつこつと、着々と、それがいま自分に必要な考えかな。
[PR]
by yo4san | 2005-09-06 00:43 | Comments(0)