THE HOLY BIBLE

<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

フライングですが

c0011327_23501195.jpg
今日は朝から電車遅れるし、仕事の進捗が悪いはで、どうも不調な出だしとなった週の頭。
その不調にあわせてか、先週からの右肩の重い痛みがひかないこともあって、さっさと(とはいえ22時くらいまでは仕事やってましたが)帰ってきました。
家のほうが仕事はしやすかったりするので、適当にやって寝ようと思いますが、まだ発売していないのでなんですが、Belle & Sebastianの新作が心地良いです。
前作から急激に「メジャーな音」になりましたが、今回は「ネオアコ」と説明しやすいサウンドだと思います。
かといって、売れ線狙いというやらしさを感じるほどではなく、しっかりらしさを持っていますので、買いのアルバムでしょう。
[PR]
by yo4san | 2006-01-30 23:58 | Comments(3)

久しぶり

c0011327_22431779.jpg
今日は同期宅に訪問。
すっかり親らしくなっている同期にも不思議な気持ちになりましたが、約4年ぶりでの後輩とも再会。
昔話に花をさかせ楽しいひとときになりました。
何年経っても変わらないということもあるものです。
変わらないと言えば、Baby Shamblesのピート。
一日に2度も麻薬所持で逮捕されたとか。
薬がないとあの曲が作れないのか、薬をやめられないだけなのか、もうちょっと音楽でしっかり実績残さないと、ただのヤク中で終わりそうで心配です。
いい作品作ってるんだから、こういうことで壊れないことを祈ります。
[PR]
by yo4san | 2006-01-28 22:46 | Comments(0)

悔やまれる

c0011327_1165019.jpg
U2とライブが同日になり、あきらめざるをえないARCTIC MONKEYS。
このデビューアルバム素晴らしいです。
正直ここまでと思っていませんでしたが、この突っ走っている感じがとてもヒットしました。
よくいろいろなバンドがたとえに出されるようですが、確かにそういうテイストも感じるものの、最終的にはARCTIC MONKEYSと言える内容ではないでしょうか。
ここまでだとやはりライブをあきらめるのが悔やまれます。
追加公演でませんかね・・・
さて、明日で今週も終わり、疲れがひどいですが、がんばって乗り切りますか。
[PR]
by yo4san | 2006-01-27 01:22 | Comments(2)

とりあえず次は

c0011327_052375.jpg
U2、ROLLING STONESのチケットを取ったものの、その前に見るライブがいくつか。
次はFRANZ FERDINANDで、武道館公演となります。
武道館といえば先日JAMIROQUAIを観にいくも、もっとも聴きたかった「Canned Heat」を遅刻で見事に聴けない大失態となり、まったく乗り切れないまま終わったつらい記憶がよみがえりますが、これだけ旬なバンドもそうないということで、絶対そんなことにはならないようにしたいと思います。
2ndアルバムはもちろんヒットしていますが、このファーストがすでに原型の完成を遂げているのが今聴くとよくわかる作品ではないでしょうか。
これから春まで楽しみなライブが目白押し。
こんなに忙しくて行けるのか?
そしていつのまにかTHE FUTUREHEADSが来日決まってるではありませんか!
しかも来月・・・チケット取って行けないという事態が一番恐ろしい昨今。
最近買ったCDも満足に聴けていないので、ライブのお話ということで・・・
[PR]
by yo4san | 2006-01-25 01:03 | Comments(0)

KAISER CHIEFS @ LIQUIDROOM

c0011327_0352483.jpg
朝になって急に体調が悪化。どうやら風邪をひいたようです。
仕事は気合いで乗りきり、そのままKAISER CHIEFSへ。
もっと体調さえ良ければ力いっぱい楽しめたと思いますが、とにかくいいライブパフォーマンスでした。
曲は歌謡曲かというくらいのキャッチーなところ、オーディエンスを煽りやすい、とてもライブ映えする構成。
わざとコミカルに徹しているのが効をそうしているのか、120万売ったファーストだけで流行りモノという印象もなく、とても楽しめました。
こういったバンドはルックスも非常に重要な要素なので、頼むからこれ以上太らないでくれと軽く願いつつ、オープニングアクトのスリーピースバンド、THE CRIBSもなかなか良かった体調だけが悔やまれる一日。
明日には少しは回復することを願い、さっさと寝ようと思います。
[PR]
by yo4san | 2006-01-24 00:42 | Comments(0)

チケット確保

c0011327_22311428.jpg
金曜深夜、U2のチケット申し込みをぴあのプレリザーブで申し込んだのが3時頃。
ストーンズを取ろうと寝て起きたら14時で驚愕。
完全に出遅れたと思うも、以外とあっさりオンライン予約完了。
そこで気づいたぴあでのU2のプレリザーブはまだ結果不明という事実。
そして朝日新聞の広告見たらすぐ買えるようなこと書いてるではありませんか。
そこでその電話番号にかけたらあっさり確保。
すかさずプレリザーブをキャンセルしたものの、なんの意味があったのかあの先行予約。
予約できたかもわからず、かつ他のほうがあっさり買えるわ、手数料かからないわ。
あんなよくわからない先行はなかったかも、かつて。
かくして1日で、たった2公演で合計27500円の出費。
そりゃ世界1位と2位の興行ですけどね・・・
週末はセールを見にいくも、どうもピンとこない。
やっぱりこの春物のコム・デ・ギャルソンのストーンズデザインを見てしまっては、いくら高かろうが、「それいっとく?」という気持ちになっているからだろうか。
ROLLING STONESのクラシック、聴いていろいろ考え事でも。
さて、来週もがんばりますか。
[PR]
by yo4san | 2006-01-22 22:42 | Comments(1)

一息

c0011327_0583694.jpg
ようやく一大イベントが終了し、本当に一瞬ではあるものの、今日は気が抜けた感じのした一日。
これからさらにがんばらなきゃいけないですが、世の中には非常にインパクトのあることをやってるというプレッシャーがそう変わっているだけなのかもと。
それにしても、今さらですが自分の作ったものが人の力で世の中に広まるってすごい話だなと、しみじみ感じた一日でもあります。
今夜U2の先行予約、明日はストーンズの予約というなか、U2がぜんぜんぴあのサイトでつながりません。
どうせすぐには無理でしょうから、POPMARTのビデオでも観てのんびりと行きますか。
最近はすっかりDVDが当たり前になり、こうしてビデオを観るのはすごく少なくなっているのもありますが、DVDで再発してくれないか、もしくはDVDで録画できればいいのに・・・
それにしてもストーンズ高いな・・・
[PR]
by yo4san | 2006-01-21 01:01 | Comments(0)

メッセージ

c0011327_2224047.jpg
リチャード・アシュクロフトの新作はメロディーラインが際だった作風でしたが、もともとTHE VERVEは優れたメロディーがベースにありました。
サイケデリックなサウンドがそれを包んでいたので、幻想的だったのかと。
それにしても、「This Is Music」と言い切ってみせるほど自分は大胆にはなれないと思っていた矢先、札幌時代からの先輩より届いた片岡鶴太郎氏のメッセージカード。


「汝の立つ処 深く掘れ そこに必ず泉あり」

泉を見つけられればちょっとはわかるかなと思った一日。
さ、もうちょっとだけがんばります。
[PR]
by yo4san | 2006-01-17 02:27 | Comments(0)

疲労

c0011327_189193.jpg
昨日は職場メンバーで鍋。なんとなくその余韻が残ったか、今日は特に何をするでもなく寝て午後になってしまったので、ここ最近忙しくてまったく行けなかったCDショップ周り。
Richard Ashcroftのニューアルバムが出ていたので早速購入しました。
THE VERVEとはアプローチがもともと違うソロなので、今作はさらにメロディーがアピールされたポップアルバム。
なんとなく心に響くという感じのアルバムでしょうか。
明日から忙殺間違いなしということもあり、これを聴きながら少しでも今夜仕事を減らしておきますか。
[PR]
by yo4san | 2006-01-15 18:13 | Comments(0)

眠い・・・しかし寝てもいられない?

c0011327_1285761.jpg
今日も忙しさにやられつつも、少しは前進したかもと思う状況。
毎日こうした繰り返しかもしれません。
イライラさせられるいつもの原因がなかったのも良かったかも。
ところで画像はCDのほうなので実際のものと異なりますが、先日のDJで好評だったU2の「Vertigo」のリミックス。
最近MASH-UPの流行りもあってか、オフィシャルかどうかすらわかりにくい感じですが、とにかく昨年の一大イベントだったU2。

ついに日本公演が決定しました。

前後のスケジュールをみるとおそらくこの1回だけであろう日産スタジアムに4/4となりました。
これは行かなければいけません。
本当に素晴らしい内容です。
3末のTHE ROLLING STONESとあわせて、必見です。
ただ・・・この4/4、すでにチケットを買ってしまっているARCTIC MONKEYSの唯一の東京公演とモロ被りです。
やっぱりU2優先だよな・・・(涙)
さ、仕事もうひとがんばりと。
[PR]
by yo4san | 2006-01-11 01:38 | Comments(0)