THE HOLY BIBLE

<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

PAUL WELLER @ 中野サンプラザホール

c0011327_0525729.jpg
仕事の合間に中野でジャパンツアー初日のポール・ウェラーを観てきました。
直前でもチケットを買えたのでいささか不安でしたがSOLD OUTだったようです。
とにかく格好良くて奥深い味わいのあるライブでした。
じわ~~っと伝わってくる感情や熱さがこうして今でもファンを広げる理由かもしれません。
先日のストーンズでも感じましたが、やはりロックスターたるもの、スリムでなくてはいけません。
自分も歳をとってもこういう人でありたいと憧れた2時間でした。
そういえば本日は札幌でストーンズがやってるはずですが、あまりにもチケットの売れ行きが悪かったようで、街中でほぼタダ配りだったらしいです。
やっぱり洋楽だからなのか・・・?
不景気だからでしょうか・・・?
単純に高いという話でしょうか・・・?
さて、ライブ後は仕事続行中ですが、まだもうひとがんばり必要です。
今月もあと2日でいろいろと焦ってやらなきゃいけないことが多いものです・・・
[PR]
by yo4san | 2006-03-30 01:05 | Comments(0)

酒豪

c0011327_192444.jpg
今日は仕事帰りにずっと前から話をしていたものの、なかなか実現しなかった飲みが突如成立。
かれこれ1年以上でしょうか、なかなかチャンスがなくて、今日になったのですが、普段ではない刺激のある話に楽しく過ごせました。
そのお店(目黒)でかかっていたのがNEW ORDERとU2。
音楽の趣味ってなかなかあわないものと決めつけていましたが、これまた不思議な話もあるものです。
明日も忙しさは変わらないとは思いますが、やるしかないと思いつつ帰ってきたところです。
で、タイトルの意味はと言いますと・・・?
[PR]
by yo4san | 2006-03-29 01:29 | Comments(0)

予習

c0011327_0514321.gif
今週はポール・ウェラーを観る予定ということもあり、予習までベスト盤でも。
これは限定版だけライブCDもついていますが、かなり前の作品ながら、ここまでの楽曲でみても味わいがあるといいますか、噛めば噛むほどという気分になります。
実は今日はdetroit7のアルバムdemo音源を聴けたラッキーな日でしたが、これはもうちょっと先の話なのでまたとして、早く仕事の状況に怯えずライブを見にいけるようになりたいと、なぜか繰り返し感じた一日でした。
[PR]
by yo4san | 2006-03-28 00:57 | Comments(0)

引きこもり

c0011327_07372.jpg
今日はほぼ家から出ない引きこもりな一日。
テレビをみて、仕事をしてテレビをみて、ウイニングイレブンやって・・・
明日は3月最終週、年度末。
仕事は変わりませんが、環境にやや変化があるためバタバタせざるをえない月末になりますが、パンクを聴いて気合いいれて望みます。
BUZZCOCKSのニューアルバム、一貫して続く路線も迷い無く、ファンの期待に応える内容ではないでしょうか。
こうしてパンクを「続ける」というのも、ある意味パンクか。
[PR]
by yo4san | 2006-03-27 00:10 | Comments(0)

THE ROLLING STONES @ TOKYO DOME 3/24

c0011327_21454422.jpg



c0011327_21462666.jpg
東京ドームでのTHE ROLLING STONES、予想以上に大きなパフォーマンスでかなり楽しめました。
久しぶりのスタジアムクラスのライブで、何せ東京ドームなので、音の善し悪しが気になったものの、リッチー・コッツェンの時はやっぱりな〜と思いましたが、いざ始まるとそこまで気になりませんでした。
客層の幅の広さには驚きますが、最初から立ち上がったのにすぐ座り込んだままになった前列のおじさまたち、おそらくメンバーより若いであろう彼らとの差が面白かった。
年齢とかいう基準は外して考えるべき領域にきたバンドですね。
それにしても「A Bigger Bang」のツアーなのに、ここからプレイされた曲はかなり少なく、クラシックスメドレーになるのは仕方ないでしょうか。
値段がどうとかいうのは、ライブ後はすっかり忘れていたくらいなので、楽しめてた証拠ですね。

その後は三茶に移動して朝までの飲み。
そして今日のマリノス戦ですが・・・ついに連勝ストップ。
しかし、まだシーズンは序盤。ここから全部勝てばいい話ですね。
[PR]
by yo4san | 2006-03-25 21:53 | Comments(0)

仕事@自宅

c0011327_14321137.jpg
今日は有休を捨てるのはもったいないということで、休みを取りようやく住民票の変更と免許の住所変更が完了。
ROLLING STONESまで時間がありますが、自宅にて仕事中です。
とはいえ、リラックスしてできるぶん、はかどりますね。
今夜はチケットが高いからというわけではありませんが、気持ちを高めて楽しむため、BGMはストーンズずくしとしてがんばってみます。
[PR]
by yo4san | 2006-03-24 14:35 | Comments(0)

早くも花見

c0011327_23325921.jpg
今日は友人と家飲みのはずが、急遽メンバー減が発覚し、暖かかったこともあり花見プランへ変更。
車で武蔵工大、駒沢公園を経由し代々木公園へ。
探してみるとひとつだけ咲いてる木がありまして、この写真の通り花見成立です。
驚いたのが、やはり同じこと考える人もいるもんだということで、他にもいたことですね、花見客が・・・


c0011327_2333181.jpg
昼は今日もかなりの視聴率であっただろうWBCをTV観戦。
世界一もいいのですが、マリノスが今日も勝って4連勝。
週末の浦和戦は前半の天王山となるでしょう。
休日はあっという間で残念ですが、フライングながら幸運にも聴くことができたMASSIVE ATTACKのベスト盤。
15年の歴史というより、どの時代の曲もすごいな〜としみじみ聴いてしまうのが新鮮。
全曲聴いたことがあるものの、こうして並んで聴いて流れがあるのが不思議です。
とはいえ、気になるのが限定版のDISC2。
これはさすがに聴いていないので、明日の発売を楽しみにすることにします。
[PR]
by yo4san | 2006-03-21 23:42 | Comments(0)

寒かった

c0011327_1182320.jpg
風はおさまったものの、けっこう寒かった今日。
北国育ちで何をとよく言われますが、東京の寒さというのは札幌とはまた違うものなんですけどね。
一日仕事してまた一日休みを挟むというのもペースが作りやすいようでもあり、そうでもないような気もする中途半端な感じ。
どうにも上手く行ってないのはよくわかっていますが、ここが堪えどころと自分に言い聞かせました。
停滞感を打ち破るにはパンクで突き抜けたいということで、NOFXのニューシングル。
シングルとはいえ6曲入りでアルバム先行に未収録4曲。
これはファンならアルバムだけじゃなくて聞いておいたほうがいいシングルですよ!
アルバムへの期待も高まる作品です。
[PR]
by yo4san | 2006-03-21 01:25 | Comments(0)

電子音楽に浸る

c0011327_22101835.jpg

c0011327_22103837.jpg
ずっと気になっていてついに先日購入したKRAFTWERKのBOX SET。
NOTEBOOKと呼ばれているだけあり、特殊なパッケージもNOTEBOOK-PCです。
この中にDVD2枚のライブとCD2枚のライブ、いずれも「MINIMUM-MAXIMUM」の英語版が入っているのですが、そうすでにCDでは買っていたこのアルバム、それでもなぜ?という話ですが、まずはDVD目的ではありましたが、私が持っているのはドイツ語版のCD。
これでドイツ語版DVD以外は制覇したことになるでしょうか。


c0011327_2211370.jpg
それにしてもこのDVD。
初めての映像作品ということでの記念すべきリリースですが、音と同期をとったヴィジュアルワークも素晴らしい、「電子音楽」の原点と思える構成です。
過去のオリジナル作品よりも音が良いライブ盤ですが、こういう映像を見せられるとライブの良さがわかります。
今思えば、大学時代どうしても最後までわからなかった第二外国語のドイツ語。
このKRAFTWERKのおかげで数字のカウントだけは完璧でした。
知ってる人しかわかりませんね・・・
さ、明日からまた忙しくなりますが、今日みたいな強風とならないことを祈ります。
[PR]
by yo4san | 2006-03-19 22:25 | Comments(0)

3連勝

c0011327_23135744.jpg



c0011327_23151257.jpg
今日は雨の日産スタジアム、バックスタンドでも雨を予感し後方の屋根があるゾーンだったため、楽に観戦できた今日の第3節。
開始早々決められあわてましたが、今日もマグロンの存在感は抜群で、快勝となりました。時折審判のジャッジには不満がありましたが、WBCのせいでしょうか?
奥がまだコンディションがあがってきていない感じがありますが、これも少しずつ良くなると思います。
それにしても今シーズンのブラジリアントライアングルは素晴らしいコンビネーションです。
来週はついに浦和戦。すでに自由席は完売らしいですが、いつものSBは2階の後ろしかないということでメインのいい場所で観ることにしました。
今日はマリノスだけでなく札幌も勝ったようで。

サマソニに出演が決まっているMASSIVE ATTACK、もうすぐベストが出ますがそのリードシングルもなかなかいい感じです。
仕事疲れのひどい昨今、家でこういうサウンドをゆっくり聴く週末にして気分転換を図ります。
[PR]
by yo4san | 2006-03-18 23:22 | Comments(0)