THE HOLY BIBLE

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

首位ですよ、首位!

c0011327_9492871.jpg

金曜夜に帰省しまして、さっそくお目当てのコンサドーレ戦を観戦。
今シーズン最初の観戦になりましたが、前節までの成績でなんとリーグ首位。
こんな状態で見れるのはいったい何年ぶりでしょうか。
そして試合も終始攻撃的であり決定力こそいまいちではありましたが、石井のゴールで首位キープ。
今年は本当になんとかJ1目指してがんばってもらいたいものです。
西谷の左サイドの攻撃はかなり良かったので、ああいった攻めの形が完成することを願います。
それにしても昨日はファイターズも勝ち、マリノスも2戦連続での大勝。
応援するチームたるもの、やはり勝ってくれてなんぼと実感しました。

c0011327_9544717.jpg
当初あまり移動しないつもりが急遽岩内別荘へ行くことに。
その途中、余市の寿司屋に寄りましたが、ご覧のとおり「日本一」とのこと。
その理由は聞かずじまいでしたが、何を基準の日本一なんでしょうか。
味は確かに悪くないんですが、日本一かどうかはわかりませんでした。
費用対効果日本一とかですかね?
まぁおいしくいただきましたので、何を文句つけるわけでもありません。
千歳到着とともに、空港レストランでイクラ丼を食べるという地元出身とは思えない暴挙に出てしまったこともあり、当たり前に旨いものめぐりに切り替えたく・・・



c0011327_955329.jpg
ARCTIC MONKEYSのニューアルバムですが、ファーストアルバムを期待していたファンにはおそらく相当肩透かしな意表をつかれる内容です。
ポップさは大きく後退し、テクニック的な成長と創造面での拡散の結果なのか、かなり驚きます。
で、良くないのかというとそういう感じでもありません。
ライブで見ておきたいのもそうですが、何かを突破するための予兆ともいえる、聞き手に挑んでくる内容のような気がします。
こうしていろいろと感じることを促す作品って重要ではないのかと思いました。
[PR]
by yo4san | 2007-04-29 10:05 | Comments(0)

快勝

c0011327_2151252.jpg

久しぶりにマリノスがいい勝ち方になりました。
相手が大分ならとは思いつつも、序盤にいいタイミングで山瀬弟と前半終了間際の坂田のゴールで、今日は行けると思いましたが、後半も坂田、河合、山瀬兄とゴールラッシュになりました。
バックスタンドからメイン上段にいたオシム監督を写真とって発見したりと余裕を持ってみれたゲームは久々です。
ミスは多くありましたが、まずはこうして勝つことで好転すればと。
札幌はついにリーグ1位に。今年は行けるかもしれませんよ!

c0011327_21514199.jpg
NINのニューアルバムをようやく聴けました。
「Year Zero」という終わりであり始まりを現す本作。
リードシングルは、ライブ感を強めながらわざとラフに作ったような印象があった前の作風から、ノリを残しつつ精度をあげたような印象でしたが、想像以上にファンク色を持ち、そして徹底的な音作りと、キャッチーなメロディはそのままに過去最高と言える内容に感じます。
サマソニでのライブがまだ忘れられないパフォーマンスでしたが、単独を待ちわびていたところの来月の来日。これはすごいことになりそうです。
ライブDVDも買っているのですが、これがまだ観れずじまいで・・・
[PR]
by yo4san | 2007-04-22 22:00 | Comments(0)

BECK @ 日本武道館 2007/4/16

c0011327_0195671.jpg

仕事で急遽打ち合わせが入るも、同僚の助けも借りてどうにか間に合わせ観てきました。
やはり平日のライブはいつもながらハラハラします。
土日からの体調不良がより悪化してしまい、今日はスタンド席だったのもあり、前だったので座ったままで体調配慮のうえでのライブとなりました。
いきなりPUPPETS演出による「Loser」のオープニングから「Devils Haircut」と怒涛の流れで、こんなに飛ばして大丈夫か?というのも杞憂のまま、本当に楽しく創造的で工夫されたショウでした。
大きなスクリーンには基本メンバーを模したPUPPETSでのリアルタイムパフォーマンスが不思議なほど効果的な演出となり、その職人技にも驚いたものです。
アンコール後、そのPUPPETSRONとして「BECKZILA」というゴジラパロディまで出て、BECKでなければ散漫にすらなりそうな内容も、とても楽しくまとまるから不思議です。
c0011327_0201148.jpg
想像以上にヒットパレードだった選曲も、「The Information」の曲がいいアクセントになっていたと思いますが、なんとなくオーディエンスの反応は薄かったか?
それにしてもクオリティの高い楽曲群です。
きっと作る過程ではいろいろな苦労もあるんだと思いますが、ここまで人を楽しませるものを次々と送り出せる貴重な才能です。
ZEPPでも同様の内容だったようですが、ステージのサイズ的にできたんでしょうか、あの内容が・・・?
もっと体調良く観にいきたかったのですが、とても楽しんできました。
急に寒くなったりしているので明日からも油断せずということで。

LOSER
DEVILS HAIRCUT
BLACK TAMBOURINE
THE NEW POLLUTION
TIME BOMB
MIXED BIZNESS
GIRL
RENTAL CAR
QUE ONDA GUERO
HELL YES
THINK I'M IN LOVE
TROPICALIA
BREAKBEAT
THE INFORMATION
NAUSEA
MOTORCADE
SOLDIER JANE
DARK STAR
ACOUSTIC TABLE
CLAP HANDS

(ENCORE)
SEXX LAWS
WHERE IT'S AT
E-PRO
[PR]
by yo4san | 2007-04-17 00:35 | Comments(0)

幕張の週末のはずが・・・

c0011327_1141388.jpg
Jリーグを観に行かないだけで引きこもりになる最近の週末。
相変わらずパッとしないマリノスは残念でなりませんが、コンサドーレは好調を維持してくれているおかげで、GWに帰省したらしっかり応援しておきたいと思います。
本当だったらこの土日はGUNS N' ROSESを観に行っていたはずで、ある意味想像通りというかの延期によって、自宅にてCDを聴き続けたところです。
いくつか書きたいものはありましたが、やけに印象に残ったのがKINGS OF LEON。
U2がツアーでサポートアクトで起用していましたが、このアルバムはかなりいいのではないでしょうか。
やたらとしっかり作った感じがしますが、なんとも味わい深い作品です。
それではライコネンが3位でしたが、マッサが勝ったフェラーリも見終わりましたので、明日からの1週間に備えて早く寝ようかと思います。
[PR]
by yo4san | 2007-04-16 01:25 | Comments(0)

THE COOPER TEMPLE CLAUSE @ LIQUIDROOM 2007/4/11

c0011327_059676.jpg
ようやく来日のTHE COOPER TEMPLE CLAUSE、久々に観たからかとは思いませんがすっかり風格が出てきたというか、いい意味での余裕もあるパフォーマンスになりました。
ベンもすっかり落ち着いたイメージになりました。
ディズは抜けたものの、じわじわあげていく楽曲群は相変わらずで、「Make This Your Own」の曲も良かったのですが、驚いたのがアンコール最後の「Panzer Attack」ではないでしょうか。
思いっきりアレンジを変えた出だしから、最後は爆発力を活かして決めましたね。
激しいタンバリンの登場がありませんでしたが、プレイヤビリティの高さはさらに上がったのではないでしょうか。
明日も見に行きたいところですが、やっぱりそこまで余裕も無いこの時期。
GUNS N' ROSESがやっぱりという感じの延期には残念ですが、次は来週のBECKとなります。
[PR]
by yo4san | 2007-04-12 01:08 | Comments(0)

がんばろうよ。

c0011327_0371649.jpg

昨日のマリノス。
本当にダメな時はダメだというもので、山瀬のゴールも幻に消えたあと、長い中断があって、てっきりオフサイドにされたのかと思いきや、どうもゴール前で大島がファウルをとられたとか。
それにしてもなぜ止められなかったのか、微妙なジャッジがさらに試合を微妙にしました。
あれだけシュートが枠に行かなきゃ点を取れるわけもありませんが、とにかく監督は交代すべきです。
そして3-5-2やって、松田、乾を先発させてみてよと。
田中は決して良くないですよ、あの状態は。
札幌の快進撃だけが最近の救いか。

c0011327_0373577.jpg
とにかく勝利への執念を感じないマリノスにはこういう喝を入れたい、イギー・ポップがTHE STOOGESを再始動させ、34年ぶりのアルバムが。
すでに脱げばミイラにすら見えるイギー・ポップには恐ろしさすら感じますが、こうしてガッツを感じる内容はうれしくなりますよ。
季節代わりで職場の雰囲気も変わる中、いろいろな意味で微妙な状態が変わらないこともあって、ず〜っと悶々としていますが、明日からまた気合い入れ直したいところです。
11日はTHE COOPER TEMPLE CLAUSEあるし、少しは変化を起こしたい週の始まりです・・・
[PR]
by yo4san | 2007-04-09 00:45 | Comments(0)

GREAT ADVENTURE @ UNIT 2007/3/31

c0011327_0585865.jpg
ちょっと遅れてしまいましたが、急遽行くことにしたGREAT ADVENTURE。
前々から観たいとは思っていましたが、代官山UNITに着いたのは開場から30分以上過ぎてからで、どんなものかと思いきや普通に最前列になってしまう入りの悪さに、開始までかなり不安でしたが、直前にはそれなりに埋まり開始。
そして、イメージとしては打ち込みの色が強く感じていたのがあっさり覆されるライブパフォーマンス。
打ち込み系の音以前にとにかくプレイヤビリティの高さが引き出すグルーヴの印象が強く、ここまでライブ向きのバンドとは想像もしていませんでした。
「調子はどうだい?」程度の日本語はネタ的に入れていましたが、基本英語の不思議な世界が笑えるところもありますが、CDとしての作品とライブのそれぞれの意味が引き立つポテンシャルの高さを感じました。
やはりもとの曲もよく出来てるからあれだけのパフォーマンスになるんでしょう。
とても楽しめたライブになりました。
昨日更新するつもりが、日曜の花見ですっかり飲みすぎまして、帰宅とともに寝てしまい、おくればせながらレポートまで。
新年度がはじまり、さらにあわただしくなってきました~
いろいろな出会いの多い時期ですが、バタバタするだけで終わりたくない時期です。
[PR]
by yo4san | 2007-04-03 01:08 | Comments(0)