THE HOLY BIBLE

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひとあんしん

c0011327_23281791.jpg
今日で仕事が一段落したこともあって、かなりホッとした日になりました。
週末は天気が悪そうですが、心穏やかに過ごしたいと思います。
ここ最近買ったなかでも、とりわけ期待通りだったのがTHE DELAYSのニューアルバム。
前作も本当に素晴らしいポップでしたが、キラキラしたサウンドは今作も全開です。
このメロディとサウンドは、誰でもそうできるものではありません。
とても爽やかかつ、包み込まれる音楽で、気分もよく癒されます。
それにしてもどうしてこれだけの曲を作れるバンドがイマイチ売れてない感じがするんですが、どうなんですかね?
このバンドはもっともっと成功してもらいたい。
[PR]
by yo4san | 2008-05-30 23:36 | Comments(0)

まったり

c0011327_085649.jpg
午前中だけでしたが昨日からの雨もあって、今日は大人しくDVD鑑賞を。
本当に最近は時間が足りず、なかなか観る時間がなかったFALL OUT BOYのライブで。
正直、本国でここまで人気あるとは知りませんでした。
なんだかジャニーズみたいなステージ演出が、日本だとやや気恥ずかしい気もしますが、パフォーマンスは王道のロックですね。
ナビスコカップの結果も芳しくない週末でしたが、また1週間がんばっていきましょう。
とはいえF1観てから寝るんですけどね・・・
[PR]
by yo4san | 2008-05-26 00:14 | Comments(0)

モンハンづくし

c0011327_010816.jpg
本日は職場の後輩5名が我が家に集まってのモンスターハンター大会。
なんと合計8時間はやってた計算です。
かなりぐったり、そして・・・日本代表戦見忘れました・・・
どうやらコートジボワール相手に勝てたようですが、メンバーはかなり代えてきましたね。
山瀬は結局出番無しでしたか・・・
雨は明日も降っているようなので、明日は大人しくしている日になりそうです。

かねてからバンド名があまりにもわかりやすいため話題でしたが、某ゲームのあのキャラのあの技が名前のHADOUKEN!のアルバム。
想像よりスピード一本のやや一本調子に感じるのですが、パワーはありそうです。
こうしたサウンドはやはりその変化なり、バリエーションが重要な気もしますので、今後へ期待というところでしょうか。
それにしても疲れました・・・
[PR]
by yo4san | 2008-05-25 00:16 | Comments(0)

ついに届きました

c0011327_23561625.jpg

昨日はdetroit7のワンマンを観たかったのですが、体調不良に負けて自宅でひっそりということになりました。
菜花さん、すっかりご無沙汰で申し訳ありませんと、心では日々思い続けております。
土曜に職場の後輩の結婚祝いがありまして、久しぶりのメンツの集いに盛り上がりすぎたのもあり、飲み過ぎにくわえ疲労がどっと出てしまいまして・・・

そんな中、この週末届きました、NINE INCH NAILSのすでに「1作前」となっているアルバム「Ghosts I-IV 」のデラックス・エディションです。
そして本当にデラックスでした。
まだBlu-rayとDVDはチェックしていませんが、これだけのクオリティの楽曲群、そしてアートワークがぎっしり入っていますので、十分以上に値段の価値を感じる一品です。
それぞれ数字でパートわけされていますが、聴いた感じではそこまでの場面展開なりストーリー性を感じはしていないのですが、このビートに頼らずともヴォーカルパートがなくても誰が作っているかが言い当てられそうなトレント・レズナーの世界そのものです。
紛れもないNINE INCH NAILSのアルバムという感想です。
そしてこういったアプローチは従来からのコアなファンは当然ながら、APHEX TWINのような音楽が好きな人たちにもアピールするものではと感じます。
それにしても最新アルバムの「The Slip」もそうですが、曲ごとにアートワークが異なるこの創作性には驚きます。
デジタルにも技術的には何が新しいわけでもありませんが、今後に意外な可能性を感じる提供方法ですね。

c0011327_23564838.jpg
最近週末の更新のせいでサッカーの結果が思わしくないだけで、内容も非常にネガティブになりがちということもあり、平日更新を意識しましたが、仕事にやられたあとは、やはりそこまで元気でもないよなと、当たり前のことを感じてしまいました。
来月までがんばれば一山越えられると信じつつ、今週もがんばっていきます。

身近な人でもとりわけ尊敬している東京カリ〜番長の水野さんが、また本を出しました。
そして料理はしない私のような人間でも「へ〜」と感じながら、一気に読んでしまったこの内容から感じるのは果てしないカレーへの愛情と探求心。
正直いくら好きでもここまで打ち込めるものが自分にはあるだろうかと、話を聞くたび、そしてこうして本を読むたびに感じるものです。
私のような人間はどこまでも凡人かもしれませんが、こうした刺激がとてもありがたいものです。
[PR]
by yo4san | 2008-05-20 00:17 | Comments(0)

切り替えたいですね、いろいろと。

c0011327_16233721.jpg
せっかく名古屋相手にリードして折り返した後半に3点も取られますかね、しかし・・・
マリノスもオウンゴールで負けますかね、しかし・・・
この流れを変えたいものです。
どうも負のエネルギーが伝わってきてしまうような。
かねてからGREEN DAYの変名バンドで話題だったFOXBORO HOT TUBSのシングル(アナログのみ限定3000枚みたいですね、シリアルついてますから)を聴くとこれが間違いなくGREEN DAYメンバーなんですが、曲はどこかGREEN DAYと違うアプローチ。
アルバムも楽しみになってきました。
こうした息抜き的なこともうまくやれるからこそ、あれだけのバンドになったということでしょうか。

c0011327_16301126.jpg
シングル話題ついでにもうひとつ、CAJUN DANCE PARTYがCDとアナログで同曲2曲セットのシングルをリリース。
このパッケージが糸で留められていて中に2枚入っております。
これも限定みたいですが、これからかなりの可能性を感じるバンドだけにこうしたマニア向けアイテムというのはシングルとしては倍の値段でもかなり売れちゃうんでしょうかね。
この「Race」という曲、アルバムの中でもかなり好きな曲で、ヘビーローテーション中です。
[PR]
by yo4san | 2008-05-17 16:33 | Comments(0)

行かない日に限って

c0011327_22554544.jpg
この週末は天気が悪かったせいで、屋根のないNACKスタジアムということで、大宮vs札幌戦はテレビ観戦としたら、そんな日に限って健闘そして勝利と、最近観る試合はほぼ勝っていないような気がします・・・
今日は午後から六本木に映画「ミスト」を観に行ってきました。
あの最後は原作とずいぶん違いますよね、たぶん。
今さら気づいたのが、最近は血が流れるようなグロテスクなシーンがあるとほぼまともに観てられないということ。
昔はそうではなかったと思うのですが、これからは違った系統の映画を観ようかなと思いました。

ところで買ったのも結構前になってしまいましたが、THE VINESのベスト盤が出ていました。
ようやくの活動再開による3rdアルバムまでのいいとこどりで、初めて聴くにはこれでという役割になりそうな選曲です。
一切新曲もないので、全部持っていれば知っている曲なのですが、選曲は自信のものなのか、よくできていますねぇ。
まもなく発売のRADIOHEADのベストは一切バンドは関与しない作品らしいのが、あちらこちらで話題ですが、こうしたベストは解散前とかそういうことが無いことを祈るばかりのいいバンドです。
[PR]
by yo4san | 2008-05-11 23:09 | Comments(0)

残念続き

c0011327_20495146.jpg

日焼けの状態もそのままに本日は連休締めくくりで日産スタジアムでのマリノスvs大宮を観戦。
あまりにミスの多い前半は、全くもってさえないじれったい内容となり、とりわけミスの多かったロペスが下がり兵藤が入った後半から一気にペースがかわりました。
ただ、前半でのビハインドを返しはしたものの、決定機は多くありながら、ツキもありませんでした。
今日は引き分けで終わる試合内容では無かったんですけどね。
残念な結果でした。
コンサドーレも・・・残念な結果でしたね。
アーセナルが絡めていないので、イマイチ盛り上がれませんが、プレミアは最終節までもつれ込んで、すごいことになっていますから、TVで見てるこのほうが盛り上がったくらいにして。。。

c0011327_2050368.jpg
最近、良い作品が多いので書ききれませんでしたが、UKの新人THE COURTEENERSのデビューアルバムもなかなかです。
すでにNMEの表紙になったりで騒ぎ先行な気もしていましたが、これがどうして直球UK路線といいますか、しっかりとした作品を作っている気がします。
ライブみたりもしていないので、実力のほどは明らかではないですが、楽しみなバンドがまたひとつ増えました。
最近何かと弱り気味なので、こうしたエネルギーを吸収できるといいんですけど〜
明日からまた仕事なので、腕もとはいいませんので、せめて顔くらい日焼けヤケドが良くなることを祈ります・・・
[PR]
by yo4san | 2008-05-06 21:00 | Comments(0)

NIN驀進中

c0011327_23131367.jpg
自宅にて音楽を聴きながらネットを見ていたら、なんとまたNINE INCH NAILSのアルバムが出たではありませんか!
しかも今度は全曲フリーで、前作のようなインストではなく唄モノです!
DL先行から始まった「Ghosts I -Iv」はデラックス・エディションを注文しているため、届いてから書こうかと思ってたのですが、その到着よりも早くニューアルバム「The Slip」です。
かなりワイルドかつ、勢いを持って作ったような気がする音ですが、これはファンはすぐにダウンロードするべき。
7月にはCDもアナログも出るようですけど・・・
それにしてもなんと驚くべきリリースペースでしょうか。
「Year Zero」もすぐ出たイメージでしたが、これだけ次々くるとちょっと異常です。
そしてレーベル契約が切れてから、もうやりたい放題ですね。
これからもこうして突如いろいろ出てきそうなので見逃せません。

c0011327_23132731.jpg
でこのつい2〜3ヶ月前に出た「Ghosts I -Iv」はもう「前作」になってしまいましたが、何せものすごいボリュームなので、ゆっくり聴けていません・・・
こちらはインストですが、やはり感想はセットが届いてから書くことにします。
届いていたメールを見ると、また夏も精力的にツアーやるようで、この勢いはとどまるところ知らずという感じですね。

ん〜そしてCOLDPLAYもニューアルバムから1曲、DLにて提供開始をしました。
これもアルバム聴いてからがいいかなと思っていますが、ほぼ間違いない内容ではないかと期待できます。

それにしてもすっかりこのDL提供も手法として組み込まれましたね〜
[PR]
by yo4san | 2008-05-05 23:26 | Comments(0)

京都〜大阪〜帰宅

c0011327_16144625.jpg

3日の京都vs札幌戦を観るべく行ってきました。
京都はそれにしても暑くて、毎年わかっていながらやってしまう日焼けを通りこしたヤケド。
腕と顔が凄いことになってしまいまして、日焼け止めを買っておけば数百円ですんだのに、薬をかって大人しくするはめに・・・何せ昨日までは風が当たるのも痛かったくらいで。
試合のほうはといえば、さすがもともとFWがいない非常事態だけあり、まったくいいとこ無しの敗戦でしたが、クライトンが中盤に下がった終盤はボールキープできたことをみると、もう決定力はあきらめまずはそうしたつなぎが必要なのではと感じたり。
ダヴィがいないだけですぐに崩壊状態になるわけですか・・・
いろいろと、せつない京都遠征となりました。
そしてその日に大阪へ移動しまして、翌日は大阪観光。
ほぼ初めて行ったようなものなので、言語から、習慣から、観るものから新鮮でした。
閉店直前のくいだおれ前はものすごい人だかりでしたよ。
c0011327_1615262.jpg

c0011327_16151692.jpg
今朝大阪を出発し帰ってきましたが、涼しさにホッとするばかりです。
イライラしていたせいか、赤福とか八ッ橋とか大阪に関係ないものばかり買ってきてしまいましたが、明日はヤケドの回復を期待しつつ、のんびりします。
移動中は10年ぶりのリリースとなったPORTISHEADのニューアルバムを聴きまくり、その健在だった暗さ、重さにどっぷりはまりディープな世界に浸った新幹線でした。
同じブリストルのMASSIVE ATTACKといい、土地が生む環境というのがあるのかわかりませんが、多くのファンが待っていたであろう、誰もマネできない作品です。
もちろん明るい音楽ではないので、誰にでもアピールはしないでしょうけど、この世界は奥深いですよね。
[PR]
by yo4san | 2008-05-05 16:35 | Comments(0)

準備のつもりで

c0011327_22453783.jpg
今日は仕事を休み、明日からの京都行きに備えようと思ったものの、やはり体調不良でイマイチ動けず。
音楽を聴きつつ、ぼ〜っと過ごしてしまいました。
ARCTIC MONKEYSのアレックスが別バンドとしてはじめたTHE LAST SHADOW PUPPETSのアルバムは、かなり話題作だと思いますが、それもやはりARCTIC効果でしょう。
唄は間違いなくアレックスなので、もちろんながら興味深いですし、リズムもやはり凝った感じに聞こえます。
サウンドのアプローチは驚くほど60年代意識なので、印象がずいぶん違い、別バンドの意味もこれはわかりやすい。
こうした器用な作り分けができるというのは、やはり才能のなせるわざなのでしょうか。
おっと明日は早起きが必要なので、さっさと寝てみます・・・
[PR]
by yo4san | 2008-05-02 22:54 | Comments(0)