THE HOLY BIBLE

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

北京〜東京〜これから苗場

c0011327_8423245.jpg
今週は北京出張から、日曜に北京入りして前日に61年ぶりの大雨による大洪水災害直後で、かなりその影響があったようです。
行きの成田ではオリンピックの選手団を何人も目撃。
女子柔道の皆さんを目の前で確認しました。
仕事はそこそこ順調に進み、あとは帰るだけという空港でまさかの欠航の知らせ。
これも天候影響でしたが、おかげで一泊余分に北京滞在した結果、仕事の予定が大きく狂うし、オフィス引っ越しとも重なりかなり混乱しました。

で、凄まじく蒸し暑い東京に戻ったかと思えば、オリンピックでサッカーは男女ともの勝利。
今日はその余韻のまま、なんと第2回以来のFUJI ROCKです。
MANICSが来たときすら行かなかった苗場についに向かいます。
例年雨ばかりですが、北京で降りまくったせいか暑いとの情報。
雨対策ばかり気を取られていましたが、注意して行ってきます。
なんといってもこのTHE STONE ROSESの復活。
マンチェスターに行き損ないましたので、何があっても観てきます。
そうROSESはジョン抜けたインチキROSESは別として来日ツアー以来もうどれほどぶりか。。
しかもレニがいるオリジナルラインナップ!
楽しみで仕方ないです・・・

そして・・・GREEN DAYが単独やるじゃないですか!
このチケット取れれば、SIGUR ROSとの被り問題も一気に解決するのですが・・・
[PR]
by yo4san | 2012-07-27 08:50 | Comments(0)

NANO-MUGEN FES.2012 @ YOKOHAMA ARENA 2012/07/16

c0011327_0585959.jpg

夏フェスシーズンついに開始となり、まずはでnano-mugen fesです。
どうもMANICSの印象が強いこのイベントですが、今日は買い物に午前出ていてバタバタしてるうちに結構な時間に。
会場到着はFOUNTAINS OF WAYNEの開始直後。
あまりに久しぶりに聴いた気がしましたが、とても耳障りの良い、良質なポップでした。
間に合って良かったと幸先の良い出だしでした。
続けてスタンドに移動してMOTION CITY SOUNDTRACK。
アコースティックセットだったので、これまた印象に残る声が良く聴こえたパフォーマンスでした。
このバンドを観たのは初めてだったのですが、ヴォーカルが自ら寝癖というほどボサボサの髪が記憶に残りつつ、チャンスがあればまた観たいと思う内容でした。
the HIATUSはいつもながらの雰囲気で、このバンドは曲は嫌いじゃないのですが、どうもMCとか入れられると・・・という感覚も変わらずの雰囲気。
まぁ好みなんで、私は音楽さえ良ければと思ったりもするのですが。

c0011327_059746.jpg

そして待ちに待ったsuede。
このセットリストの通り、結局は新曲はひとつも入らず、往年のヒットソングをこれでもかという展開になりました。
昨年観たのは奇跡ではなかったパフォーマンスの素晴らしさと、リチャードもバーナードの曲を丁寧に弾いていく姿勢がとても好感をもてました。
あれだけのライブやられると、本当に現役感はあるし、新曲も聴きたくなるというものです。
あまりの素晴らしさと感動に本日はアジカン待たずに終了。
どうせライジングや他で観れそうなので、余韻に浸れる幸せとともに帰路に。
その後新横浜周辺で飲んでの帰宅となりました。
suedeよかったな、とにかく。
新曲入れなかったのも、またすぐ来るからだと勝手に思い込んだくらいにして。

念のためsuedeのセットリストです。

Introducing The Band
She
Trash
Filmstar
Animal Nitrate
Killing Of A Flash Boy
Saturday Night
The Drowners
Can't Get Enough
Everything Will Flow
So Young
Metal Mickey
Wild Ones
New Generation
Beautiful Ones
[PR]
by yo4san | 2012-07-17 01:17 | Comments(1)

THA BLUE HERB @ LIQUIDROOM 2012/07/03

c0011327_20383623.jpg
もうすっかり間が開いてしまったのですが、どうにも毎日ぐったりしていたのもあったり、あまり振り返りたくないことも多かったりと、せっかくのライブも更新が遠のいてしまっていたので、今更ながら念のため。
ようやく待ちに待ったアルバムもリリースされ、フェスでの出演も次々アナウンスされていたTHA BLUE HERBが、TOTALのツアーで恵比寿リキッドにきました。
仕事で前後が詰まってたのですが、満員のリキッドは回を重ねるごとに、熱いファンが増えているような気がしました。
「TOTAL」の「INTO RAW」からスタートし今回驚いたのが序盤ガンガンくるBOSSは、コール&レスポンスを何度も求めてきたこと。
ここまで一体感を出そうと流れを組んできている展開が、このツアーへの意気込みと大きな進化を感じさせました。
いつもながら、壮絶なまでの覚悟と自信と、ファンへの感謝に圧倒されつつも、今まで感じ続けた共感だけでなく、目線を同じに体験できたような気もしました。
さすがTHA BLUE HERB。
9月にはLIQUIDROOMの8周年でenvyと一緒にまたやってくることになりまして、それまではフェスで・・・ということで、次はFUJI ROCKということになるのですが、なんとRSRでは電気グルーヴと被ってしまったではないですか・・・どうしよう。
そんなこんなでこれで終わらない今回のツアー、できる限りもっと体験したいですね。

さて、その後微妙なサッカーオリンピック代表の試合などもあったのですが、結果は触れる気にもならずということで、仕事まみれな毎日。
今日はFUJI ROCKへの準備と思って買い物にでかけましたが、暑い夏になってきました。
明日はNANO-MUGENでsuedeも観れるわけですが、健康に注意する必要がありますね。
[PR]
by yo4san | 2012-07-15 20:53 | Comments(0)

LA行ってきました

c0011327_152876.jpg

出張で2泊4日の弾丸でLAに行ってきました。
US入国は2009年のNYC以来、これで3回目。
どうしてもUKに比べて縁の無い国だったりするのですが、今仕事ではそんなこと言ってられないグローバルさ加減なので、もうちょっとゆっくりできれば少しはモチベーションも高まるというものですが、あまりの忙しさにほぼ仕事漬けで、取引先の方たちに連れて行ってもらった港でのディナーでの景色以外は、ほぼどこにも行けず、見れず。
空港周辺地域をタクシーで行ったり来たり、そして深夜まで打ち合わせばかりでした。

c0011327_15281426.jpg

火曜の深夜出発し現地到着が火曜夜。
現地を木曜深夜出発だったので、打ち合わせが終わって帰国までの空き時間にどうにかドジャースタジアムに行って(しかもタクシーで)、NYメッツ戦を見てきました。
とはいえ、こうして明るくても現地到着は19時過ぎ。
MLB観たのも2009年のヤンキース以来でしたが、スタジアム50周年記念の年ということで、なんとも毎回そうした記念時期にタイミングあうものだと思うと不思議な気持ちに。

c0011327_15282399.jpg

帰りの空港までの道のりを考慮して21時までが観戦の限界ということで結果的に8回表で出てきたのですが、その時点のスコアのまま2-3でドジャース敗戦だったようです。
ケイロスのフィギュアをスタジアム50周年記念のお土産でもらったりしました。

c0011327_15283493.jpg

帰りのフライトはラッキーにもビジネスクラスで帰れて、疲労は最小限だったので、日本時間で土曜の5時に羽田に到着し、帰宅して一休みしてからのマリノス応援で名古屋戦を。
この限定ユニではまだ勝てていませんが、マルキーニョスのゴールまでは勝てると思っていたところが・・・永井にやられてまたしてもドロー。

c0011327_15284486.jpg

俊輔がいないと右サイドに攻撃のパターンが無く、それはもう単調な試合でしたが、このユニフォームはまだ勝てません。
今シーズンは負けていないものの、勝ちきれないことからポイントの積み上げがイマイチで、また順位がかなり下がりました。
次節はもっと攻撃を見直してもらいたいですね。
俊輔いないときくらい、狩野もがんばれよと思わずにはいられません。

c0011327_15285024.jpg
このとにかく慌ただしかった今週はこのLAバンド、LINKIN PARKばかり聴いていました。
思いのほか前作からのインターバルが短い印象ですが、ここ数作からアグレッシブに原点回帰的な前評判でしたが、確かにアグレッシブさは目立ちますが、戻ったわけではなく、よりサウンド的には広がりをみせたように感じます。
良い意味でいいとこ取りの現在のバンドの集大成的なまとまりをもった、懐の広いスケールを感じさせます。
初めて行ったLAで感じたことを振り返りつつ、今まで行ったNYCともSFとも違う、大都市を思い起こさせる作品になりそうです。
それにしても、ダウンタウンにも行かず、ハリウッド周辺にも行けるわけもなく、本当にドジャースタジアムしか行けませんでしたね、まぁ仕事だろと言われればそれまでですが。。

今日はこれからスパイダーマン観に行ってこようと思います。
どうせ何回か観るだろうと思うので今日は手始めに3Dからですかね。
[PR]
by yo4san | 2012-07-01 15:45 | Comments(0)