THE HOLY BIBLE

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

THA BLUE HERB @ LIQUIDROOM 2012/09/27

c0011327_1623098.jpg

LIQUIDROOM8周年ということでのイベントで、envyと対バンという構成でしたが、先にTHA BLUE HERBの順番でした。
RISING SUNでは電気と被ってしまったので、これがFUJI ROCK以来となりますか。
インターバルが短いのですが、1時間きっかりというプレイタイムは短めではありましたが、いつも以上に熱い、そしてより政治への意思が強く現れた内容でした。
あまりにパワフルで、これだけで満足してしまい、結局envy観ないまま帰りました。
仕事もありましたので。。。
なんとなく弱っている時にもいつも気合いを入れられる感じになりますが、来月も実は新宿で観ることになります。
今年は観れるチャンスが多くて嬉しいですね、そしてそれだけ結構やられているので。
それにしてもLIQUIDROOMも移転してそんなに経ちますか。
そりゃ自分も歳取るわけですよね。
[PR]
by yo4san | 2012-09-29 16:11 | Comments(0)

KEANE @ SHIBUYA-AX 2012/09/26

c0011327_23193459.jpg

昨日の話になってしまいますが、KEANEの来日公演でAXに行ってきました。
渋谷勤務になって行きやすくなりました。
当日券も出ると聞いて、あまり売れてないのかと思っていたところ、実際は満員でした。
別に初めて観た訳でもないのですが、トムは痩せたのかほっそりとした印象。
そしてオーディエンスが熱かったですね。
過去のライブでここまで盛り上がってただろうかという会場。
それはトムもアクティブに煽っていたのもあるかもしれませんが、それ以上に熱いオーディエンスだったように感じました。
みんながそれぞれ歌う会場はかなりの一体感でした。
驚いたのが、ニューアルバムの「Strangeland」は完成度が非常に高いわけですが、ライブ映えとは違うかなと思ってたところが、なかなかどうして過去のクラシックスにも負けない存在感。
良い曲、良いメロディ、とても聴き心地の良いライブでした。
こうしたバンドって大事ですよね。

You Are Young
Bend And Break
Day Will Come
Nothing In My Way
Spiralling
We Might As Well Be Strangers
The Lovers Are Losing
Silenced By The Night
Everybody’s Changing
Neon River
The Starting Line
Your Eyes Open
Strangeland
On The Road
A Bad Dream
Disconnected
This Is The Last Time
Somewhere Only We Know
Is It Any Wonder?
Bedshaped

-encore-
Sea Fog
Sovereign Light Café
Crystal Ball
[PR]
by yo4san | 2012-09-27 23:31 | Comments(1)

素晴らしいですよ 1/3

c0011327_0384938.jpg
今日は週明け早々仕事ではみっちり打ち合わせ続きだったので、とにかくこれを目当てに頑張った一日。
タワレコ行ったら店舗改装準備でかなり寂しい棚の具合でしたが、てっきり今日だと思ってたGREEN DAYのニューアルバム1枚目が実は明日店着とか。
でも運は持ってて、輸入盤が入荷していました。
正直今週はタワレコ行けるのも今日だけだったので、これで今週しのげると思いつつ帰宅。
凄い雨が帰宅後降り始めましたが、このニューアルバムが素晴らしい!
驚くほどポップ、そしてどストレートなロックです。
AXで聴いて一発で気に入った楽曲群が次々流れ、もっと聴きたくなるあまりに中毒性のある期待通りの作品です。
ここまでキャッチーなメロディやギターリフってまだ作れるものなのかと驚くばかり。
この勢いであと2枚もアルバムでると思うだけで大興奮ですが、ライブでも盛り上がった「99 Revolutions」は本作には未収録。
これからも楽しみがつきませんね。
そんな中、ビリーがドラッグのリハビリ施設に入ったとのニュース。
もうその手の歳は過ぎ去ったと思っていたのですが、それもまたこのバンドの状況だったりするんですかね。。
そういえばブックレットにはツアーでのサポートでおなじみのジェイソン・ホワイトが普通にメンバーかのように書かれているのですが、そのあたりはどうなんだろうかと気になりました。
[PR]
by yo4san | 2012-09-25 00:50 | Comments(0)

秋らしくなってきました

c0011327_0463742.jpg
この週末は一気に気温が下がって、ようやく過ごしやすくなりました。
ただ、今週末はでかけることはせず休養にあてました。
どうも仕事でのストレスをうまく解消できない日々が続くので、音楽でコントロールしたい時間の使い方です。
アウェイでマリノスは勝ち、プレミアの合間に音楽と、自分としてはとても贅沢な時間を過ごしているのに、やっぱりストレスの根源を解消しないと、それも一時しのぎになってしまいますかね。
体調は崩していないのが幸いという感じでしょうか。
最近購入の中でもかなりグッと来たTWO DOOR CINEMA CLUBのニューアルバム。
前作以上にがっちりポップを仕上げたという感じ(なにやら日本語の不思議さ全開ですが)で、このバンドの狙う方向性がかなり明確になった作風で、とても好印象です。
来日も決まってライブが楽しみになっています。
9月最終週はGREEN DAYのアルバム発売に、KEANEの来日やら、楽しみは続きますが、その前に観戦中のマンチェスター・シティとアーセナルの試合。
前半先制されましたが、かなり良い試合展開なのでアーセナルの後半の頑張りを期待します〜
[PR]
by yo4san | 2012-09-24 00:57 | Comments(0)

3連休も

c0011327_23351356.jpg

結果的にどうもパッとしなかったこの3連休ですが、やはりそんな事もあるだろうと思い、軽く振り返りまで。
まずは体調が急激に崩れた土曜。
自分でも驚くほど身体が動かず、熱も出て、寒気もしてとかなり厳しい状況だったのですが、前売り買ってたし、久しぶりだしで、不調をおして日産スタジアムへ。
結果はそんな根性も届かず、残念な逆転負け。
どうしても樋口監督の采配には不満が多いのですが、これで優勝はさらに遠ざかり、大きな敗戦となってしまいました。
帰宅後のアーセナルはサウサンプトンに圧勝。
残念ながらチーム初の開幕4戦クリーンシートはなりませんでしたが、CL、シティ戦と続く今週への弾みとなったでしょう。
まさかの吉田麻也が途中出場とは驚きましたが、土曜はこれ以外は寝て終わりました。

日曜は体調がかなり戻ったので、掃除、洗濯やら買い物やら、帰宅後は本を読んだり音楽をゆっくり。
そうしてラストの今日は引きこもるのはもったいないと思い、昼はストークとシティの試合を観てから、映画に。
「踊る」は踊れず、「バイオ」は無理にエスカレートで、2本も続けて観たわりに、ちょっと乗り切れない気分にはなりましたが、こうした時間を確保できたのは良かったと思います。

c0011327_23351911.jpg
リリースからちょっとたちましたが、かつてほぼ解散状態だったBLOC PARTYのニューアルバムが、しれっと来日もあってリリース。
都合あってライブは観れなかったのですが、相当なメンバー間の問題があったはずなのですが、作風は過去のどれとも違うかなりオーガニックというか、バンドとしてのグルーヴが前面に出た音作り。
よりエレクトロ志向にくるかと思ってたのですが、真逆な方向で驚きました。
最近時間が限られ、しっかり聴き込めてはいないのですが、このバンドはこうした変化があったほうがチャレンジングで前のめりに聴ける気がするので、これもまた良しとは思っているのですが、ライブだとどんな感じなのでしょうかね。
あまりにパワフルに来た感じが、ちょっと受け止めきれていないような、まだしっくりきていないような。
なんとも消化しきれていない戸惑いもあるのですが、まずはこうして新作が出て良かったと思いました。

先週は色々と仕事もうまくいかず、ストレスばかりでした。
この3連休で気分転換できた・・・かな・・・?
もうちょい音楽聴いて、今日くらい早めに寝ることにします・・・
[PR]
by yo4san | 2012-09-17 23:54 | Comments(0)

来年の楽しみ

c0011327_23351914.jpg
9月に入って2回目の週末となったのですが、夏フェスも一段落、Jリーグもプレミアリーグもインターナショナルマッチウィークということでお休み。
暑さはまだお休みしませんが、そんな秋に入るタイミングでちょっとのんびりしたいのですが、仕事はそうも行かずという感じでした。
一つだけずっと気になっていた案件が一山超えたのもあって、たまたま先送りし続けていた、以前お世話になった方たちと会う機会を増やしていることから、近況しゃべってる自分がそう充実してもいないのを再確認させられる日々でした。
そういって仕事で今までもそんなに満足してたのかと言われると答えに困るので、不満があるくらいが私にはちょうど良いのかもしれませんが・・・
とはいえ健康であることは本当に最近嬉しいし、この週末はそういう時なので部屋のひどい事になっているCDの整理を頑張りました。
最近は買う量に聴く量が全く追いつかないので、さすがに買う量も落ちました。
いや、リリースも減ったような気もしますね。

そんな中今月は下旬までライブとかも無いのですが、来年の来日が決まっているTHE VACCINESのアルバムを先週購入。
サマソニはホテルのチェックインに手間取り間に合わずという残念な結果でしたが、こうしてアルバムが出て単独決まるならそれも良しです。
そしてこのアルバム、さすがに完成度が1stがあまりに高く、次はつらいのではと思ったものの、なかなかどうして潔く路線を変えずのアプローチが良くはたらいて、とても安心して聴ける仕上がりに感じました。
それでロックかという話はさておき、ライブ感をうまく入れたサウンドが、シンプルに良さを引き立たせた印象です。
デビューでそこそこいってしまうと、次というのは結構悩むんじゃないかなと思いますが、迷いない感じが良いですね。
楽しい時間はあっという間でもう日曜も終わりですが、早く秋らしくなってほしいものです。
何年経とうとも東京の暑さはなじまないですからね。。
[PR]
by yo4san | 2012-09-09 23:58 | Comments(0)