THE HOLY BIBLE

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

BOOM BOOM SATELLITES @ SHIBUYA CLUB QUATTRO 2015/05/20

c0011327_1334084.jpg

引越し後もまだ落ち着かない状況ではありますが、週中に行われたクアトロでのBOOM BOOM SATELLITESを。
オープニングアクトというかゲストで卓球さんがDJで登場。
ここ2年、WIREがお休み、かつRSRもサマソニと被っていて、フジロックではという程度しか観れていないのもあって嬉しい組み合わせでした。
札幌時代のようにもうちょいクラブとかいけると良いのですが、なかなか仕事後はというのが実態でして。。
客層が合うので最初から盛り上がりましたが、クアトロなどという小さいハコじゃなくて、もっと大きなところでやれるイベントだったような。。

c0011327_1334963.jpg

そしての登場BOOM BOOM SATELLITES。
サポートギターがいての4人編成で本当に盛り上がった。
ニューアルバムも良かったのもありますが、ライブアレンジがこなれていて、そしてツアーとしては最後なんだと思いますが、その仕上がり具合も成熟を見せていたように思います。
だんだん外せない曲が増えてきてヒットパレード的になりそうではありますが、時に豪快に、時に繊細に、どんどん引き込まれるライブでした。

c0011327_13341574.jpg
川島さんの病気休止はきっと活動に大きく影響したと思うのですが、だからこそ見えてきたこと、今後への希望、そうした要素が大きく詰め込まれた新作は、もうこのバンドの王道アプローチに、さらに歌メロも繊細さをもって幅広い表現力となっていて、通しで聴きたい名作ではないかと思います。
これからもどんどん曲作ってもらいたいし、ライブやってもらいたいですね。
[PR]
by yo4san | 2015-05-23 13:45 | Comments(0)

引越し

c0011327_236515.jpg

週末、壮絶な徹夜続きで約10年ぶりの引越しを行いました。
身体中筋肉痛だし、疲労もかなりのものですが、とりあえず武蔵小杉に転居できました。
新居はかなり広々していてレコード、CDの多い私にもかなり助かる空間です。
せっかくリフレッシュも狙っていたので、買って保管していたジェイミー・リードのシルクスクリーンプリントの額装も仕上がり、このような感じになりました。
まだ旧家の片付けも残ってるし、来月ロンドンだしで慌ただしいのですが、何事もやってみるですね。

c0011327_2415764.jpg

マリノスもアウェイで勝ち、コンサドーレも勝ち、アーセナルもユナイテッドに追いついてドローと、ストレートインに近づき良かった週末ですが、引越しに必死で不眠の間、なぜか気合い入れたかったのか、METALLICAのライブをリピートで聴いていました。
本当にベテランなのに迫力満点ですね。
年齢を理由にできないことはたくさんあるなと思ってちゃダメだなと、ここ最近本当に思います。

さ、明日は役所の手続きなどしてと思っていますが、まだまだ頑張らないとな。。
[PR]
by yo4san | 2015-05-18 02:44 | Comments(0)

引越し前に連勝

c0011327_0163120.jpg

引越し準備で何も手につかないGWでしたので更新も遅れますが。。
日曜に行われた新潟戦について。
これまでかなりの過密日程となっていまして、連敗あとに名古屋に勝ち、ここで流れを作りたい試合でした。
前節は5バックという奇策が、今節はどうなるかと思いましたが、その流れを継承しての富澤をDFに入れた5バックからスタート。
攻撃の便りはワントップとなるアデミウソンになります。

c0011327_0163938.jpg

後半までパッとしない状況が続きましたが、気づけば4-2-3-1といつもの陣形に戻していて、崩しをかけるシーンが増えたような気もしました。
そんな中、三門がマリノスでの初ゴールで先制。
結果そのまま勝利をつかむことになりました。

c0011327_0164758.jpg

まずは連勝でこの過密スケジュールを区切れたのは良かったし、試合中に流れを修正できているのも良い状態と感じています。
これでようやく1週間あくわけで、コンディションを調整してもらいたいですね。
試合後は引越しに向けた家電視察や、自由が丘での祝勝会を楽しめ、とても良い週末となりました。

c0011327_0165336.jpg

引越し準備に入って、新しいものを買ってる場合ではないものの、おおむね届いたレコードストアデイ関連商品。
MANICSのTHB20はUS版でしたが、U2の限定盤も入手できてかなり満足です。
suedeのライブアルバムだけ現在まだですが、どうにかならんだろうか。。
ただ、とりあえず今週末の引越しをなんとかやり終えるのが今は最優先ですね。
頑張ります。。
[PR]
by yo4san | 2015-05-15 00:25 | Comments(0)

キャラの渋滞

c0011327_23253428.jpg

明日新潟戦ということでその前に名古屋戦振り返りを。。
6日はウルトラマンが来ていました。。
肉離れによって離脱となった俊輔は今月不在になると思われ、本当に苦しい1stステージです。
ラフィーニャもベンチ入りせず、スタメンには富澤、中町、藤本が入って兵藤がベンチ。
アデミウソンはワントップでの登録でした。
まず意表を突かれたのが、DFラインは富澤が入った3バック+2ということで、小林、下平が下がるタイミングでは5バックという構成でした。
つまりは3-4-2-1のような構成が基本でディフェンス時は5-2-2-1という感じですね。

c0011327_23254370.jpg

ディフェンスはかなり安定感があって、ポゼッションできていた入りから、序盤にアデミウソンが先制ゴール。
先制しても逆転されてもいる今シーズンだけに油断はできないとは思いました。

c0011327_2326291.jpg

前半終了前に名古屋の田中が2枚目のイエローで退場。
これでほぼ決定づいたとは感じました。

c0011327_23261754.jpg

ハーフタイムにはバルタン星人とダダも周回。。

c0011327_2326281.jpg

圧倒的にキープしつつもなかなかフィニッシュが決まらない歯がゆさはありましたが、中町が終盤ゴールしこれでダメ押し。
連敗はストップし、最初は奇策とも思えた3バックは機能したということになりました。
永井にはほぼ仕事させずのディフェンスは健闘したし、ダニルソンは相変わらず存在感がありましたが、退場者が早くに出たことで中盤は数的優位によって昨今の厳しさからは回避でき、対処ができているのかは見えませんでしたが、まずは勝利こそ重要ですね。

c0011327_23263411.jpg
引越し手続きも大詰めながら、部屋の整理に追われる日々で疲れも取れませんが、これも来週一週間が勝負です。
やりきったら安心するんだろうなと。。
もっと若い頃なら引越しもさっさとできたものですが、荷物も年相応以上に増加したのも大変になる理由でしょうか。
そうは言っても作業中は音楽を聴きながらということでPALMA VIOLETSの2ndアルバム。
1stがかなりハマり、かなりファン度は高いだけに注目でした。
まるでレコーディングスタジオにいるかのような雰囲気そのままのサウンドパッケージが、1stより生々しい作りに感じさせるのですが、バンド一体な感じが強まり、ライブで観たい気持ちが強まりました。
若いなぁと思ってた風貌もなんとなく貫禄出てくるのは早すぎな気もしますが、楽しみでもありますね。
さて。。明日は新潟戦ですから今夜もうひと頑張りですね。。
[PR]
by yo4san | 2015-05-09 23:46 | Comments(0)

復活は遠かった

c0011327_1224426.jpg

もう2試合前の話ではありますが広島戦を。
今期日産スタジアム初のナイトゲームということで照明を落としての演出だったようです。
俊輔がさもスタメンのように映って見えますが、またしてもベンチスタート。

c0011327_1225153.jpg

トリコロールカラーのライティングでしたが、ちょっと暗すぎたんじゃないかと。。
試合中の照明ももう少し明るくしたほうが良かったような、代表戦レベルくらいに。。

c0011327_1225761.jpg

前半早くに伊藤翔が先制し良さげな入りだったのですが、やはり中盤の構成力が足りず、非常に単調な縦への展開が多かったように感じる前半、結果的にドウグラスに決められ追いつかれて折り返し。
会場にはドラゴンボールではなくピカチュウが来ていました。

後半、俊輔がボランチで入るも佐藤寿人にやられました。
どうしても全体的にバランスが良くならないし、攻撃が単調で選択肢が限られているように感じます。
この試合、DFがリザーブでゼロ。
勇蔵がベンチにも入っていなかったのはどうしてかなと。。

c0011327_1235956.jpg
俊輔の華麗なる復活はまだ・・・と思いきや、山形ではベンチにも入らずということで「?」と思いきや、なんと今度は肉離れで3週間の離脱とか。。
今期は厳しいですね、とにかく。
こちらは一方あまりにも華麗に復活を決めたBLURのニューアルバム。
あの忌まわしきTOKYO ROCKSのキャンセル騒ぎで空いた時間をつかって急遽レコーディングされたという背景を知ってしまうと、あの時ライブを観れていたらこのアルバムもなかったのかということなので、これはこれで良かったと思いたい、非常に今のBLURのモードを感じさせる仕上がりで、ここ最近はこれとPALMA VIOLETSばかり聴いています。

このGWは引越し準備でかなりハードな片付けの日々ですが、もしこの期間がなければ引越しは不可能だったかもという部屋の整理状況です。なんとかモノを普通の人レベルには減らして移転したいと思います。。涙
[PR]
by yo4san | 2015-05-05 01:36 | Comments(0)