THE HOLY BIBLE

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シルバーウィークの振り返り

c0011327_17214146.jpg

シルバーウィーク後半に友人からの誘いがあって、2泊で富山〜飛騨高山〜金沢と周る旅行に行ってきました。
富山には知人が多いわりに行く用事がありませんでしたが、北陸新幹線もできたということで、本当に久しぶりの再会もありましたし、東京と場所を変えての日本酒祭りも楽しめましたし、写真は南砺ですが合掌造りの世界遺産集落を見学もしたし、飛騨牛食べたし、温泉入ったしで慌ただしくも充実していました。
金沢はほとんど滞在できなかったのですが、2回目になりますが、また行きたくなりました。
こうしてちょっと違うところ行ってみようと思えるようになったのは自分的には大きな進歩だし、友人と共にというのもまた良かったです。
とにかく、あまり構えずトライできるようになると良いなと。

c0011327_17214646.jpg
風邪が治りきらずの今週でしたが、2日間の仕事もそのおかげで結構苦労し、喉もつらければいろいろ体調がすぐれず大変でした。
でも金沢からの帰宅を待っていたかのような到着になったNEW ORDERのニューアルバムが素晴らしく、どっぷりハマった週後半でもありました。
ここまでわかりやすくテクノ色を強めにカムバックするとはという仕上がりです。
ライブで来日ないでしょうかね、どうしてもこのバンドは回数見れないのでどこかでどうにかとは思うのですが。。
そしてこのアルバムの勢いを借りたかったのか、JOY DIVISIONのTシャツを着て仕事に向かった日、古い友人の結婚祝い飲みも体調不良下ながら行いまして、このアルバムの話もしたりで盛り上がりましたが、今週はそうした古い友人とのコミュニケーションがとても心に響いたし、大切なつながりを再認識できた一週間でした。

明日からまた頑張りますか。。IDLEWILDのライブが超楽しみです。。
[PR]
by yo4san | 2015-09-27 17:30 | Comments(0)

鮮烈なデビューゴール

c0011327_22352438.jpg

すっかり先週末のことではありますが、FC東京戦。
友人から別件の誘いがあったものの、後半重要な局面だった東京相手で、ナイトゲーム。
上位にいる相手なので勝てば6ポイントマッチともなるチャンピオンシップには勝つしかない試合でした。
いつも通りゆったり回しペースをつくらせないマリノスでしたが、決めてに欠くまま終盤へ。

c0011327_22353443.jpg

特別指定契約の大学生、富樫敬真が出てきました。
いくらなんでもこの展開で新人を出して・・・と思っていたところでしたが、本当に驚いたのが俊輔のクロスから見事にゴール前でヘッドで合わせ決勝ゴール。
J初出場で初ゴール。
しかもジュニアユースにいてのトップチーム契約という泣かせる経歴です。

c0011327_22354144.jpg

まるで救世主かのような登場によるデビューとなった富樫ですが、アメリカ生まれらしく「ケイマン」という名前も特徴的ながら人気でそうですね。
FWの決定力はオプションが増えるだけ歓迎です。

c0011327_22354859.jpg

さすがにかぶっていた友人の誘いは参加できずでしたが、STEREOPHONICSのニューアルバムが届きまして、アナログにはメンバーのサイン入りでした。
この新作、かなり気合を感じる仕上がりで、今までのバンドの要素を洗練させ全部入れという感じの最初から一気に聞きたくなるアルバムです。
今年は大物の新作が秋にリリースラッシュで嬉しい状況ですね。
秋の夜長はやはり音楽でしょう。
[PR]
by yo4san | 2015-09-26 22:43 | Comments(0)

バカ田大学際 電気グルーヴ・スチャダラパー編 @ SHIBUYA CLUB QUATTRO 2015/09/14

c0011327_23151914.jpg

バカ田大学際というイベントで、赤塚不二夫氏の生誕80年という9/14に、電気グルーヴとスチャダラパーのライブで行ってきました。
更新遅れましたが、忙しかったり体調悪かったりで・・・
赤塚不二夫氏の古い映像からのスタートでスチャダラパーからでしたが、ロボ宙も加わってのライブ。
「41 is the number」などあまり普段聴けない曲を楽しめました。
宇川直宏と三上寛のトークセッションから三上寛も数曲アコギでプレイ。
トークは前半かなり水没したDOMMUNEスタジオの話でしたが、真剣に赤塚不二夫を語ることはそう機会として多くないと思いますし、貴重な話も聞けましたね、タモリさんの話とかも。
電気グルーヴは今年見たフェスでのセットリスト風で、間髪入れずに赤塚不二夫ネタを挟むアレンジを加えた展開がまたアクセントで、瀧さんも楽しそうでしたねぇ。
最後スチャダラパーも合流し、対バン形式がそうないということで、共作曲をプレイ。
MCも最後かなり時間使ってましたが、参加者全員楽しんでやっている感じが溢れていました。
電気もスチャも主席で卒業したというバカ田大学、12月に開講という案内が出てましたが、あれはいったい・・・
[PR]
by yo4san | 2015-09-20 23:34 | Comments(0)

ここからまた始まる

c0011327_22462918.jpg

本当に凄まじい台風だったのが、今も栃木や茨城の被害状況から壮絶だったのを思い知らされます。
東京は確かに雨は強くずっと降りましたが、自然の恐ろしさは地震だけじゃないなと。
そう思ってる矢先に土曜早朝には地震が首都圏であり、タワーマンションに住むとこうなるのかと思う、エレベーター停止とかありましたが、結果早起きさせられた程度で済んでホッとしています。
そうした状況ではありましたが、仕事ではそれほど前進したわけでもないのですが、目標にしてきたある程度をクリアできた感じがして、燃え尽き気味なのですが、これからは自分として次の何かを決める必要がありそうです。

昨年再々結成からヨーロッパツアーを追いかけたのも、たった1年かと思うほど待ち焦がれたTHE LIBERTINESのニューアルバムがついにリリース。
今までのインターバルや温度感を埋めるような流れを感じさせるアルバムで、まさか新曲が聴ける日が来るとはと感無量の内容でした。
ここ最近はPiL、STEREOPHONICSと素晴らしい作品が続き(それはまた別に書こうと思いますが)、時間を共に歩むことでさらに音楽への思い入れも深まるのをひしひしと感じています。
前に進むというのは大切なことですね。
明日からまた頑張ります。
[PR]
by yo4san | 2015-09-13 22:57 | Comments(0)

カンボジア戦振り返り

c0011327_22463414.jpg

シンガポール戦は試合も酷ければ、帰り道のどしゃ降りにも本当に大変だったこともあり、また埼玉というだけで嫌な予感すらしたカンボジア戦。苦笑
今回こそ大量得点が期待されました。

c0011327_22464583.jpg

がっつり引いて守られると相変わらずフィニッシュが決まらない日本代表でしたが、本田のミドルでようやく得点。
ボールポゼッションでは圧倒しても、やはりシュートが枠いかないことにはという展開がそれでも前半続きます。

c0011327_22465379.jpg

吉田も決めてから香川もようやくゴール。
香川は確かにコンディションは上がってきていますが、もっと決めるチャンスが多くあったので、結果的には物足りない印象になってしまったと思います。
7点くらいとるべき展開でしたが、結果3点で終了。
決定力というのは簡単ですが、カンボジアはもっと簡単に崩せたと思うし、連携をあげないことには最後の詰めもイマイチになりそうです。
勝っただけ良かったですが、ちょっと厳しい内容ですね、いくらなんでも。

c0011327_2247063.jpg
仕事がうまくいかない時期はなんとかなると信じてやるのみと思ってはいますが、楽しみだったPiLのニューアルバムがリリースされたことで支えができた先週でした。
本当に素晴らしいロックを体現していると思いますが、バンドのサウンドとしても完成された感じがしますね。
UKでは今月ツアーだと思うのですが、日本にも来てもらいたいです。。。
それにしても気分の落ちた先週でした。その疲れがどっと出たのか何もできない週末でしたが、明日からまた一週間ですね。
頑張ろう。
[PR]
by yo4san | 2015-09-06 22:57 | Comments(0)