人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

アートなんですが

アートなんですが_c0011327_2383928.jpg

本日はず〜っと気になっていた、BJORKがサントラやりつつ、マシュー・バーニー監督との共演で話題になったものの、国内では金沢でしかやっていなかった「拘束のドローイング9」を観てきました。
渋谷で昨日から1週間の上映となり、すかさずということで今朝行ってきました。
内容はやはりかなりアバンギャルドなアート要素満載でしたが、ほぼ終盤までセリフ無しの音楽中心の展開だったので、そのまま?と思いきや、お茶のシーンからどこかぎこちない茶道家から日本語が出始め、双方ナイフでお互いを切り出すシーンでほぼ観てられなくなり、ようやくと思ったところ「は?」という不思議なシーンへ。
途中もかなり怪しいシーンが連続しますが、こういったアート主体の作品は久しぶりでした。
日本の伝統的な物にいろいろと関心があるんだろうなとは思いましたが、なんだか夢に出てきそうなシーンの数々でした。


アートなんですが_c0011327_16405037.jpg
ところでそのサントラですが、リリースされたのは随分前でしたが、本当に映画そのままでして、BJROKのヴォーカルがある曲にこそ注意がいってしまいますが、この映画の独特な雰囲気に一役買っています。
「Holographic Entrypoint」では、それこそどんな使われ方する曲なのかと思いましたが、そういうことでしたか・・・
で、最後に気になるこのジャケットの人。
いったい何の役で、どういう意味がある登場だったのか、イマイチわからなかったのですが・・・
DVDで出るんでしょうか、この映画。
でも・・・またあの茶会のシーン以降観れるかな・・・
by yo4san | 2008-10-26 16:56 | Comments(0)
<< こだわり ちょっとした変化 >>