THE HOLY BIBLE

試行錯誤

c0011327_23283599.jpg
どうもやはり花粉は飛びまくっているようで、くしゃみやら鼻水やら、とうとう大変なことになりはじめました。
でも悪いことは重なるもので、咳もでるわ、喉は痛いわ、微熱っぽいわと、風邪とも思える症状も併発し、切ない日々が続いています。
気の持ちようでもあるのですが、時期がら人が動く時期でもあり、必要以上に慌ただしくさせられているのも嫌なストレスになります。
こうした状況とも上手くつきあえるようにならないといけないんですけどね〜
日々、試行錯誤という気持ちでがんばりますか。

ここまでPiL続きできましたので、これで一区切り的に、これは昨年30周年という意味合いもあり、リマスターリイシューとなっていた「Metal Box」です。
このアルバム、いったい何回買ったことやら。
アナログで買うこと2回、CDでは「Second Edition」としてのリリースもあわせこれで3回目です。
なぜにそう何回も買うかというと、全てはアナログでの音をいつCDで聴けるのかという期待。
数年前にアナログでパッケージもあわせ完全復刻されたのが今のところ最高峰ということになってしまいますが、その病みつきになる重低音はダイナミックレンジの違うCDではどうしても限界があるのはわかっているのですが、昨今のリマスター技術に再度期待をしてみました。
確かに良くはなっているとは思うのですが、どうしても低音のパンチが違います。
それはもう仕方ない領域なのかもしれませんが、移動中用にiPodの音は入れ替えておこうかという用途になりそうです。
でもそうなると無理に3枚のCDにしてくれなくてもいいんですけどね、アナログとは意味が違うので。
ただ技術の進化というのはこうして試行錯誤もあってのことなので、いつかもっとアナログに近く感じさせられたりすることもあるかもしれないと考えることにしましょうか。

と、どうしても期待値が高いからこそ、これには辛口になってしまいますので、今日まであえて書かずにいたのですが、作品としては素晴らしいので、CDで買うならこれがオススメということになります。
「Swan Lake」とタイトル違いで収録になっていますが、ジョンの母の死について唄われた「Death Disco」は、2008年に父を失ったのがきっかけでもう一度ツアーでプレイしたいというのがこの再始動の理由の一つだというのですから、やはりとても深い意味がある作品になっているということですね。

さて、体調も良くないのでさっさと休むことにします・・・
明日もがんばらないと。
[PR]
by yo4san | 2010-03-16 23:51 | Comments(0)
<< 圧勝 観たい・・・ >>