人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

ASH @ LIQUIDROOM 2010/11/22

ASH @ LIQUIDROOM 2010/11/22_c0011327_2362373.jpg

今日はASHの来日でLIQUIDROOMへ。
このバンドは来日間隔が短いですが、リリースペースはとんでもなく速いということで、いわゆる「A - Z 」シリーズも全てリリースされた後半にともなうツアーということになります。
当初来日予定だったラッセル・リサックが病気により同行せずとなり、結局3人に戻ってのパフォーマンスとなりました。
もちろんもともと3人なので、プレイに不安は無いのですが、やっぱり曲によってはギターもう一本欲しいなと思うこともたびたび。
(「A Life Less Ordinary」なんかは顕著になってしまいますね。)
来ないことがアナウンスされるくらいなので、ラッセルはほぼメンバーと同じ扱いまでになっているのは間違いなさそうですが、今後どうなることでしょうか。

「A - Z」でも後半からの楽曲も今回のセットリストに入り、まさに新旧織り交ぜてのパフォーマンスなんですが、相変わらずどれもキャッチーな曲でたたみかけるなという印象。
ひとつ驚きがこのシリーズでも異色の長編インストシングルだった「Sky Burial」がプレイされたことでしょうか。
「Physical World」も入れて欲しかったりという気もしましたが、とても楽しめました。
明日も観たいなとは思いますが、Jリーグもあったり、昨今の体力低下による影響を考慮して、状況次第と思っています。
今回日程的に東京で2日あって、休日がからんだせいか今日はあまり入りが良くなく、空いていた印象ですが明日はどうなんでしょうか。

ASH @ LIQUIDROOM 2010/11/22_c0011327_2362946.jpg

vol.2が出てから結構経ってしまいましたが、やはり予想通りCDでボートラ含んでこうしてリリースとなったのですが、写真の通り当初フィジカルは7ichのみという話だったのでここまでコンプリートしたものの、かなりコレクターアイテム化してしまいました。
これだけの枚数が入っているとかなりの重量ですが、これで1年間で26枚シングルリリースも完結。
次なる戦略はどうなっていくのか気になるところですが、これだけクオリティの高い楽曲を短期間に出せる創作力は凄まじいの一言。
アナログがいいのかは別な話ですが、こうしたシングルとしてのリリースがこのバンドにはとてもフィットしているように思います。
それにしても楽しかったなぁ、今日のライブも。
首の痛みさえなければもっと集中できたのにというのは、無い物ねだりと割り切ろうと思います。


Arcadia
Girl From Mars
Embers
A Life Less Ordinary
Binary
Goldfinger
Summer Snow
Walking Barefoot
Shining Light
The Dead Disciples
Sky Burial
Oh Yeah
Kung Fu
Carnal Love
Orpheus
Return Of White Rabbit

-encore-
Jack Names The Planet
Angel Intercepter
Burn Baby Burn
by yo4san | 2010-11-22 23:30 | Comments(0)
<< また明日から 想像以上でした >>