人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

SUMMER SONIC 2011 TOKYO 2011/08/13

SUMMER SONIC 2011 TOKYO 2011/08/13_c0011327_952419.jpg

SONICMANIA明けでのSUMMER SONIC、予想通りとんでもない暑さの中スタートしました。
今年は初日にマリンのアクトを多く見て、2日目はほぼマウンテンという予定なので、暑さ勝負も初日がピークです・・・
まずはマリン直行でVIVA BROTHERから。
行きがけに気づいたのが、震災の液状化でいたるところで修繕の爪あとと、迂回する導線変更が感じられ、こういう苦労があっての今回開催なのかというのを目の当たりにしました。
そしてVIVA BROTHER、単独見てはいましたが、やはり圧倒的にキャッチーで、何回見ても楽しい。
リキッドよりもちろん多くの人が目撃したので、今後に期待しています。
たまたま会場で合流した職場メンバーも楽しんでいたようで。

あまりの暑さにTHE TING TINGSをあきらめメッセに移動。
横目でNICO TOUCHES THE WALLSを見つつ、ここでまた別の職場メンバーと合流しWIREブースで休憩。
あまりのんびりしてもなと意見が一致してMUTEMATHをチラ観してから、MILES KANEに移動。
これが実は初めて聴いたのですが、キャッチーでポップな良さがわかりやすく楽しめまして、THE BEATLESの「Hey Bulldog」をカバーしたりもしていましたが、これは得した感じに。

食事後、別ブロックの職場メンバーと一緒にマリンに移動。
ちょっと風も出て涼しくなってきたので楽になりましたが、BEADY EYEに。
震災延期もあってようやく観れましたが、そこはOASIS-1なので、よく知ってる人たちがステージに並びます。
新人バンドでも圧倒的な風格でリアムはあれだけ暑くてもハーフコートを着ていて、それはPRETTY GREENの広告がわりか?と感じるものの、コートの色が汗で変色するほどでしたので、そんな無理しなくてもなと感じたり。
ライブもある意味予想通り。
もう高音域が出にくいのは致し方ないのだろうと思える範囲のパフォーマンス。
アンディはノエルがいない場合はギターでやるようで、ベースはサポートメンバーでした。
ゲムが自然と目立つのもこのバンドがそれぞれキャラが立ってきた証拠ですかね。

そのままTHE STROKESに。
こちらは驚くほどの迫力でした。
オープニングトラックから一気に盛り上げてきましたが、現役感たっぷりのスリリングなたたずまいも良いこのバンド。
セットリスト見てもいい展開だったと思いますが、欲を言えば「Juicebox」も聴きたかったかなぁと。
最後にサマソニでも名物な花火とともにエンディング。
今年は震災で花火も自粛が続き物足りなかったので、感慨深く見れました。

Is This It?
New York City Cops
Under Cover Of Darkness
The Modern Age
Machu Picchu
Reptilia
Someday
Life Is Simple In The Moonlight
Alone,Together
You Only Live Once
What Ever Happened
You're So Right
Under Control
Taken For A Fool
Hard To Explain
Automatic Stop
Last Nite
Take It Or Leave It

そこからまたメッセに戻り、KORNを観ました。
今回あまりへヴィなバンドを見ていないのですが、音の迫力は凄まじいです。
ジョナサンがバグパイプ吹いたり(だからスカートだったのでしょうか)、バリエーションの豊富な音のアプローチで、マウンテンはかなりな盛り上がりだったように思います。

あとは・・・がんばってTHE HORRORS観たかったのですが、さすがに暑さの疲れもあって、翌日のハードスケジュールを考え、ホテルに帰りました。
とにかく暑さにやられましたが、充実の初日になりました。
二日目はTWO DOOR CINEMA CLUBから行こうと思います!
by yo4san | 2011-08-14 10:22 | Comments(0)
<< SUMMER SONIC 20... SONICMANIA @幕張メ... >>