THE HOLY BIBLE

innovative

c0011327_23102412.jpg
とにもかくにも世の中がiPhoneで慌ただしい1週間でした。
今までもそうだったので、ことさら何がどうということもないですが、くだらない中傷にもウンザリでした。
そしてスティーブ・ジョブズの訃報には残念な気持ちになりました。
ここ数年の闘病状況は見た目にも明らかでしたから、病というのは本当に恐ろしいものです。
アップルのプロダクトに刺激された人間は少なくありませんが、Powerbook時代からPCだけでなくiPodは初代から数えてかれこれ5台の利用から、常にアップルが身近だっただけに感じることが多い1週間でした。
ようやくの週間になり、待ちに待っていたBJORKのニューアルバムも聴けました。
このアルバムはBJORKがiPadからインスパイアされたアイデアが、iPhone、iPadのアプリも含めた提供形式だけでも話題でしたが、圧巻のクオリティと言える音の世界です。
前作はチベットやコソボの問題などもライブで触れるほど政治的な怒りが出ていた作品でしたが、エレクトロを様々な形で駆使し、ドラムンベースのビートまで入っている多様なサウンドと、絶対的なヴォーカルによる自然をテーマとした壮大な世界観がとてもマッチしています。
そういえばデーモン・アルバーンもiPadでGORILLAZのアルバム作ってますが、こうしたテクノロジーの進化でも音楽は刺激されるわけで、スティーブ・ジョブズが去っても、アップルにはより革新的であってもらいたいですね。
[PR]
by yo4san | 2011-10-08 23:38 | Comments(0)
<< JAMES BLAKE @ L... MOTLEY CRUE @ Z... >>