人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

COLDPLAY @ O2 ARENA , LONDON 2011/12/09

COLDPLAY @ O2 ARENA , LONDON 2011/12/09_c0011327_9263791.jpg

パリからの移動はハラハラでした。
あやうくユーロスターに乗り遅れそうになって、滑り込みでロンドンに向かい、一休みしてから本日のメインイベントCOLDPLAYでO2 Arenaに行きました。
この会場、実は初めてだったのですが、非常に音が良く感じまして、印象は良かったのですが、何せ2階席だと見下ろす感じが怖いくらいの高さでした。
写真ではそのアングルもわかると思いますが・・・

入場時にリストバンドが配られ、ダウンロードコードなるものがついていたので、音源か何かと思いきや、いきなりライブにも仕掛けがありました。

COLDPLAY @ O2 ARENA , LONDON 2011/12/09_c0011327_9273855.jpg

始まったと思ったら、突然光出すではないですか!
しかもタイミングを操作できるようで、色は数色あったのですがまるで草間彌生の世界です。
凄まじい鮮烈な印象でのスタートでした。

COLDPLAY @ O2 ARENA , LONDON 2011/12/09_c0011327_9283059.jpg

「Yellow」では早くも大合唱。
そしてライティングもイエローへと盛り上げます。

COLDPLAY @ O2 ARENA , LONDON 2011/12/09_c0011327_929195.jpg

「Lost!」では風船の登場。
アリーナだけ楽しいと思われる・・・

COLDPLAY @ O2 ARENA , LONDON 2011/12/09_c0011327_9301811.jpg

「In My Place」ではサビに合わせ、蝶の紙吹雪を大噴射。
これも2階席には届かず・・・(涙)

COLDPLAY @ O2 ARENA , LONDON 2011/12/09_c0011327_931833.jpg

演出ばかり触れましたが、写真の印象からもそうですが、とにかく派手だったし、それに嫌みが無かったし、圧巻とはこういうのを言うのでしょう。
とにかく大合唱。
アンコール3曲では、「Clocks」で感情を揺さぶられ、「Fix You」では暖かく包み込まれ、「Every Teardrop Is A Waterfall」では解放されという黄金の流れで終了しました。
あまりに素晴らしく、実質90分くらいでしょうか。
大感動の中、あっという間に終わってしまいました。
本当に今、バンドの状態がピークなのがわかるし、観客の盛り上がりは終了後も続き、帰り道駅までみんなリストバンドを光らせながら「Viva La Vida」の「♪オオオ〜オオ〜オ♪」とコーラスが続き、どれほどこのバンドがロンドンで受け入れられているのか改めて見せつけられました。
「Don't Panic」がかなり珍しいプレイだったと思うのですが、初のO2でとんでもないもの見てしまいました。
やっぱり凄いですねぇ。


Mylo Xyloto
Hurts Like Heaven
Yellow
Lost!
Major Minus
In My Place
What If
Violet Hill
God Put A Smile Upon Your Face
The Scientist
Up In Flames
Don't Panic
Us Against the World
Politik
Viva La Vida
Charlie Brown
Paradise

-encore-
Clocks
Fix You
Every Teardrop Is A Waterfall
by yo4san | 2011-12-10 09:45 | Comments(0)
<< KASABIAN @ O2 A... THE HORRORS @ B... >>