人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

METAMORPHOSE SPRING 12 @幕張メッセ 2012/05/12

METAMORPHOSE SPRING 12 @幕張メッセ 2012/05/12_c0011327_12314781.jpg

昨年台風により中止となったMETAMORPHOSEが幕張に場所を変えて開催となりました。
昨年楽しみだったFLAMING LIPSのリベンジだけでなく、タイプからややマニアックかもしれませんが、ライブアクトがとても充実していた印象です。

もうちょっと体力あればオールナイトいったのですが、まずはこれに合わせて到着のOmar Rodriguez-Lopez Group。
基本的に終盤出てきた女性Voを除いて3ピースでのバンド構成。
オマー好きにはたまらない、彼のプレイがかなり前に出ていながらタイトなパフォーマンスでした。
あまりにリリースが多いのでちゃんとキャッチアップできていないのですが、観ておいて正解でした。

続いてGorillaz Sound Systemですが、メンバーも違えばデーモンもいないので、どんなかと思ってたら、序盤はまさにGORILLAZの曲を中心に映像コラボもいかにもの構成。
GORILLAZをライブで観たいという気持ちは相変わらずなんですが、こういうクラブ向けのセットもアリだなと。
途中Jackson5など色々挟みつつ、終盤はがっつりドラムンベースという展開でした。

そしてGalaxy 2 Galaxyへと。
URの流れでデトロイトテクノファンにはかなりのアピールでしたが、デリック・メイもラインナップにあってのMETAMORPHOSEらしいアーティストで、予想以上にライブで、非常にシンプルにデトロイトサウンドを楽しめました。

今回LIPSについで気になっていたのがORBITAL。
これが本当に素晴らしかった。
曲の展開、サウンドの素晴らしさ、映像とのシンクロ、復活に感謝したい素晴らしいアーティストです。
野外で観てたらまた印象違ったでしょうね。
そして流れでステージ前方に移動してのTHE FLAMING LIPSです。
相変わらずステージセッティング中もチョロチョロと登場するウェイン目当てに熱心なファンはおしかけてまして、お約束のセットや品々がおかれるたびに楽しみが増していきました。

METAMORPHOSE SPRING 12 @幕張メッセ 2012/05/12_c0011327_12315851.jpg

思い起こせば前回観たのは退院してすぐ。
これのために必死でした。
そして自分が生きていることに本当に感謝したアーティストでした。
それがようやくこうして再体験です。
またもあの映像からメンバーが降り立ち、スペースバブルでお約束の登場。

METAMORPHOSE SPRING 12 @幕張メッセ 2012/05/12_c0011327_1232439.jpg

そしてこれも予定通りじゃんじゃん出てくるバルーンと紙吹雪。
意外にもBLACK SABBATHのカバーからのスタートでしたが、これは前方にいないと楽しみきれませんよ。
今回のセットリストは割と新旧を織り交ぜた感じでしたが、序盤の「The Yeah Yeah Yeah Song (With All Your Power)」、「Yoshimi Battles the Pink Robots, Pt. 1」はまさにというチョイスでしたし、最高でした。

METAMORPHOSE SPRING 12 @幕張メッセ 2012/05/12_c0011327_12321014.jpg

これもいつものですがミラーボールの下降にあわせて手のレーザーライトでのキレイなシーン。
かなり感動させますよね、こうした演出も。
それを肩を張らず、楽しんでやっているのがこのバンドの素晴らしいところ。
同じ演出をこれほど繰り返してもまだ感動するというのが、もう完成したエンターテインメントの証でしょう。

METAMORPHOSE SPRING 12 @幕張メッセ 2012/05/12_c0011327_1232174.jpg

最後は「Do You Realize??」で感動のエンディング。
タイムテーブル的にはフェスとはいえかなりバンドあたりの時間が長いMETAMORPHOSEでも、こればかりは時間が足りなかったなと思った瞬間。
「Race For The Prize」とかも聴きたかった・・・
とはいえ、こうして今も生きていることに感謝し、ピークとなりました。
LIPSのセットリストはこんな感じです。


Sweet Leaf (Black Sabbath cover)
Worm Mountain
The Yeah Yeah Yeah Song (With All Your Power)
Is David Bowie Dying??
Yoshimi Battles the Pink Robots, Pt. 1
See the Leaves
Laser Hands
Drug Chart
The Ego's Last Stand
What Is the Light?
The Observer
Do You Realize??


そして体力がかなり低下していましたが、Derrick Mayでしめました。
久しぶりのDJを満喫できたのですが、ライブステージに比較してあまりにチープなDJブース。
もうちょっとやり方あったのではないでしょうか・・・
そして後方だとあまりに音が悪く、かなり前までいかないといけないあのサウンドシステムも・・・と課題はありましたね。
でもこのタイムテーブルの組み方は色々なタイプの音楽好きを取り込めるでしょうし、物足りなさも回避できる作りで、ぜひ続けてもらいたいと思いました。
あとは・・・せめて遠くないところだと良いのですが、急に冷え込んだ夜の幕張からの帰り道は、なかなかのものでしたね。
by yo4san | 2012-05-13 13:05 | Comments(0)
<< シーズン終了。そしてPHASE... LADY GAGA @さいたま... >>