人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

PAUL WELLER @ ZEPP DIVER CITY TOKYO 2012/10/27

PAUL WELLER @ ZEPP DIVER CITY TOKYO 2012/10/27_c0011327_1327788.jpg

ついにジャパンツアー最終日となったPAUL WELLER。
DIVER CITYは最近頻度が高くなったこともあって、もう写真撮るところも無いですが、週末だったのでガンダムも含めかなりな人出で混雑していました。
オープニングアクトはくるりで、実はライブは初めてだったので、なかなかのプレイヤビリティに感心しました。

明らかにこの3回の東京公演で最も混雑した最終日でしたが、やっぱり年齢が高め。
「くるりとポールは一緒にやるの?」とか「休憩があるのか」とか、おおよそ普段はライブにこない方達であろう人々が多く、それだけのキャリアで幅広いオーディエンスを獲得するというのは凄いアーティストです。

キャリアを網羅する形でのセットリストは前2回の組み合わせのようなラインナップでしたが、序盤の「Start!」よりも、全体的に「Long Hot Summer」や「My ever changing moods」などTHE STYLE COUNCILの曲が尋常じゃないリアクションで盛り上がる年齢高めな方々。
私にはどっちかというとTHE JAMのほうがという話でもあるのですが、過去のソロツアーではここまでじゃなかったよなと思いつつ、その80年代ストライクゾーンの世代が多く戻ってきたタイミングなんだろうなと思いました。
あ、そういえば「Shout To The Top」は無かったですね。

結果的に「In The City」は聴けませんでしたが、ソロでの代表曲でもある「The Changingman」がダブルアンコールのラストにプレイされ2時間を超える最終日を感慨深く終えることができました。
ソロでもクリエイティビティは衰えず、クラシックスもまとまりよく空間を作れる今も、とにかく「カッコいい」というアーティストです。


Up the Dosage
That Dangerous Age
7&3
Start!
Friday Street
The Attic
The Cost of Loving
When your gardens over grown
Kling I Klang
All I wanna Do
How Sweet it is to be loved by you
Pieces of a dream
Fast car slow traffic
Moonshine
22 dreams
Long Hot Summer
Dragonfly
Into Tomorrow
Above the clouds
Foot of the mountain
Around the lake

-encore-
My ever changing moods
From the floorboards up
Porcelain gods
Stanley road
Whirlpools end

-encore2-
Broken Stone
The Changingman
by yo4san | 2012-10-28 13:44 | Comments(0)
<< PAUL WELLER祭りを終えて PAUL WELLER @ Z... >>