THE HOLY BIBLE

BLOC PARTY @ THE GARDEN HALL 2013/01/27

c0011327_0578.jpg

もうかれこれ実は2007年のサマソニでの来日以来だったBLOC PARTY。
3rdリリース後のツアーはキャンセルから活動休止に入り、ラッセルはASHで観ていたくらいで、復帰後のホステスのイベントも行かなかったので、この単独でようやく再始動という気持ちになれました。
ハコは久しぶりの恵比寿ガーデンホールで、これも最後に行ったのいつだろうか忘れるほど昔の印象でした。

オープニングアクトのWHITE ASHはいかにもUK好きですという日本のバンドでしたが、あのボーカルののび太君はいかにものび太君で、スターのオーラは今後も無いでしょうけど、なかなかの技術でしたね。

19:00をちょっと回ったところで始まりまして、ガムを噛みながらにこやかなケリーが印象的でしたが、やっぱり帰ってきたなと思わせるパワフルなパフォーマンス。
狭めなハコではありますが、ソールドアウトしているだけあってオーディエンスも熱い。
3rdの楽曲はこれで初めて聴くライブになるので、古い曲ほど「おっ!!」とはなりつつも、新旧楽曲がうまく流れていたし、後半のドライブ感は過去観ていたライブよりもビートも安定してビルドアップされたように感じました。
本当にアンコール以降、たたみかけるような勢いでしたしね。
でも・・・「Blue Light」はやってくれませんでしたね。。

c0011327_055436.jpg
この「Four」を聴いて、どうもフォーマットが普通のギターロック色が強くなったかなと思っていて、このバンドらしさというのがやや後退した印象だったのですが、ライブを聴いてみて、それはサウンドプロダクションの違いくらいなもので、やはりBLOC PARTYは復活したんだなと感じました。
あれだけタイトなパフォーマンスやるんですから、もう分裂とかせず、ガッチリお願いしたいところです。
「Ratchet」という新曲も、ラッセルのギターリフがなかなか特徴的で、さらなるトライが続くとも感じましたし。
ケリーは最後に「またね〜」と言ってましたが、東京は今日だけで、明日以降名古屋と大阪ということですが、またの機会を楽しみに待ちたいと思います。

それにしても今週も疲労の抜けが悪く、これ以外何もできませんでしたが、明日からまた頑張りますか。。

So He Begins To Lie
Trojan Horse
Hunting For Witches
Like Eating Glass
Kettling
Real Talk
Waiting For The 7:18
Song For Clay
Banquet
Coliseum
Day Four
One More Chance
Octopus

-encore-
Signs
Ares
This Modern Love
Flux

-encore2-
Ratchet
Sunday
Helicopter
[PR]
by yo4san | 2013-01-28 00:29 | Comments(0)
<< HOSTESS CLUB WE... ようやくリリース >>