THE HOLY BIBLE

STORNOWAY @ THE FORUM , London 2013/03/27

c0011327_911199.jpg

昨日すっかり体調を崩しまして、その理由はなんとなくわかってはいるのですが、これだけ寒いと長時間出歩くのは厳しいロンドンです。
おかげで今日はずっとホテルで寝て終わりまして、ライブだけはとなんとか行ってきました。
BrixtonでのBlack Rebel Motorcycle ClubとこのSTORNOWAYとどちらを観るかロンドンに来るまで決めていなかったのですが、せっかくならこの際UKで固めようと思いオクスフォード出身を選択。
場所はTHE FORUMで、ここは確かPRIMAL SCREAMのシークレットギグを観に来たことがあるはずで、そうなると10年以上も前になります。
こんな周囲の雰囲気だったかなとほぼ忘れていまして、当時は場所もわからなくてタクシー移動をよくしていたなと。
このTHE FORUM、つい先日まで「HMV FORUM」だったわけですが、ご存知の通りの経営破綻を受けネーミングライツも無くなったのか、地下鉄駅の地図にだけその名残があって寂しい気持ちになりました。

c0011327_912266.jpg

このバンド日本ではほぼノーマークかと思いますが、今月2ndアルバムを出したばかりで、到着日に買っていたので、UKツアー最終というのと、そうした旬の時期という意味でも良かったと思います。
情感あるサウンドを効果的に演出する映像とこの月。
「ビスケットみたいと言われた」という小ネタもありましたが、しっかりとした演奏に聴かせるヴォーカルでネオアコとか好きなら絶対はまりそうなバンドです。
こちらではTHE FORUMが埋まるくらいなので、かなりもう売れているバンドということになりますね。
ふたつオープニングアクトがあったのですが、名前すらわからずですみません。

c0011327_9122923.jpg

印象的だったのが要所で挟む「完全なアンプラグド」で、マイクも録音用のみ置いて、生声だけで会場に響き渡らせるだけの声量がありまして、途中は一人で、本編最後はこうしてみんなで生音だけでのプレイを見せてくれました。
オーディエンスもじっくり聴き入る感じの雰囲気で騒ぎにきた客は皆無でした。
マナーよく聴いている姿をみて、やればできるじゃんと思ったり。。

c0011327_913201.jpg

で・・・これがその2ndアルバムなのですが、サインを獲得というご報告です。
日本ではレーベル契約もないと思うので、そうそう来日チャンスが無いように思いますが、もし来ることあれば観に行きたくなるバンドでした。

それにしても寒くて体調不良も出て大変なロンドンになりましたが、明日はそこそこ復活できそうなので、予定通りまたしてものRoyal Albert HallでのFOALSを観てきたいと思います。
あ、FOALSもオクスフォード出身ですね、そういえば。
[PR]
by yo4san | 2013-03-28 09:25 | Comments(0)
<< FOALS @ Royal A... PAUL WELLER / P... >>