THE HOLY BIBLE

KRAFTWERK @ 赤坂BLITZ 2013/05/08

c0011327_23195379.jpg

今月はかなりライブが続くことになりますが、その中でも3回観ることにしているKRAFTWERK初日。
全8公演ですが、さすがに全部行くことは難しく、3DライブというロンドンのTATE MODERNやNYCのMoMAで大好評だったという企画でもあり、好きなアルバム優先かつ、先に決まっていた日は除外ということで、結果「Autobahn」「Computer World」「The Mix」ということにしました。

c0011327_2320294.jpg

会場のBLITZに入るとこうした3Dメガネを受け取ります。
パッケージデザインがその公演アルバムのジャケットなのがまたカッコいい。
で、概ねソールドアウトしていると思いますが、不思議と最前ブロックより中盤が埋まりやすいライブです。
というのも、やはりこのメガネをして観る限り、できるだけ全景がそのまま見える距離が良くて、最前ブロックだと首がきついでしょうね、おそらく。

c0011327_2320108.jpg
「Autobahn」からのスタートでアルバムをまるっと全部やって、その後はヒットパレードになるので、全公演観なくてもかなり網羅性は高いと思いましたが、やはり映像演出のインパクトは凄くて、好きなアルバムは観ておくべきと思いました。
会場全体がメガネしているし、かなりの混雑ぶりだし、日本仕様楽曲(どんなかは想像つくと思いますが、「DENTAKU」や「RADIO-ACTIVITY」など)はさらに良い反応になっていて、でもドイツ語だけでなくフランス語も聴こえるし不思議な空間が広がります。
それにしてもインパクトも十分、サウンドも素晴らしい、大満足のライブでした。
アンコールはありませんが、約2時間ステージから目が離せません。
これは体験としても値段以上の価値ありますよ。


AUTOBAHN
KOMETENMELODIE 1
KOMETENMELODIE 2
MITTERNACHT
MORGENSPAZIERGAN
RADIO-ACTIVITY
TRANS-EUROPE EXPRESS
THE ROBOTS
SPACELAB
THE MODEL
NEON LIGHTS
THE MAN MACHINE
NUMBERS
COMPUTER WORLD
HOME COMPUTER
DENTAKU
COMPUTER LOVE
TOUR DE FRANCE + INTRO
TOUR DE FRANCE 03
PLANET OF VISIONS
BOING BOOM TSCHAK
MUSIQUE NON STOP
[PR]
by yo4san | 2013-05-08 23:33 | Comments(0)
<< JAKE BUGG @ SHI... ボビーさすが! >>