人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

NINE INCH NAILS @ STUDIO COAST 2014/02/28

NINE INCH NAILS @ STUDIO COAST 2014/02/28_c0011327_11583668.jpg

水曜日には怒濤のハイパーパワーモードでのライブを見せていたNIN。
新作「Hesitation Marks」があまりに昨年良かったので、まさか1曲もやらないという驚きもありましたが、やはりがらっとセットリストは変えるのがわかり、次はと期待しての東京最終。
水曜よりはかなり空いている感じがしまして、するすると中央よりの前方へ。

NINE INCH NAILS @ STUDIO COAST 2014/02/28_c0011327_11584216.jpg

おかげで水曜は全く見えなかった全景とライティングの妙を完全に確認できました。
ビートとシンクロするストロボライト多用は人によっては大変なんでしょうが、基本後ろから当て続ける光と、たった4人まで絞り込んでのスタイルが集中力を上げる効果を感じました。
驚いたのが全然ドラムを使わない序盤、セットリストは大きく変わっていたので、これはと思ってたらいろいろありました。
NINといえば非常に完成度が高くプレイミスはほぼないステージを見せますが、この日は楽器のトラブルもそうですが、ライブでプレイされるのはおそらくかなり珍しいだろう「The Great Destroyer」で、入り方があわずまさかのやり直し。
これはそうないハプニングでした。
とはいえです。そういうシーンを見れたというのはある意味貴重で、いかにこのバンドのパフォーマンス精度が高く、かつアグレッシブというのを両立している凄さを体感できました。

NINE INCH NAILS @ STUDIO COAST 2014/02/28_c0011327_11584750.jpg
水曜と違って、非常に緩急つけた展開がこれまた意表をつかれました。
Hurtが最後じゃなかったのも久しぶりだと思うのですが、期待通りこの「Hesitation Marks」の楽曲もかなり入ってました。
これ以上のライブはもうできないと感じたという理由で活動休止に入ったはずでしたが、今のクオリティも凄まじいとしか言えません。
FUJIで観た凝ったステージ演出とは違いましたが、技術の高さとサウンドとの相性を最大限引き出す今の構成も本当に興味深い内容でした。
またぜひ作品リリースもそうですが、ライブで来てもらいたいバンドですね。


All Time Low(With "Closer" snippet)
Sanctified
Disappointed
The Beginning of the End
Came Back Haunted
Echoplex
Various Methods of Escape
Survivalism
Me, I'm Not
The Warning
Copy of A
The Great Destroyer
Find My Way
Only
Beside You in Time
Gave Up
Hurt
1,000,000
The Hand That Feeds
Head Like a Hole
by yo4san | 2014-03-01 12:10 | Comments(0)
<< 2014シーズン開幕 NINE INCH NAILS... >>