人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

未来への一歩

未来への一歩_c0011327_1654744.jpg
なかなかの忙しさをくぐり抜けられたのもひとえにこのアルバムがあったからこそ。
火曜にTwitterでボチボチ到着ツイートを見かけていたので、いよいよと思って深夜帰宅してみたら不在配達票が。。
アナログも一緒にオーダーしたのが裏目に出て翌日受け取りをようやく果たせました。
その水曜も帰宅は深夜だったのでW杯との合間に聴くこと数回。
ロンドンのライブで数曲聴いてはいたものの、こうしてようやく(実際インターバルは短いですが)聴けた感想としては、想像以上にクラウトロックのアプローチが強く、前作と同時期に作られていたとは思えないほどの対極な作品。
このバンドならではのメロディに、歌詞は前作のような内省的なものではなく、非常に攻撃的かつ文学的ないかにもMANICSのスタイルになり、サウンドの斬新さと組み合わさり、タイトル通り一歩先へ向かった作りです。
ベルリンで有名なあのハンサスタジオでもレコーディングされたことで、ドイツ語もゲストヴォーカルで入り、外部のアーティスト参加も前作同様多く、意外だったのがインスト曲も入ったことでより多彩に感じます。
これだけのキャリアがあってなお、こうしたチャレンジを伴った作品を出せるバンドは多くないと思いますね。
休止前のインタビューでニッキーは「Sandinista!」ができると感じるまで休みたいようなコメントを残していましたが、前作と合わせ、そうした納得感を感じる内容に、またこれから何か始まる予感がします。
ひとつだけ継続的なリクエストとすると、今回も日本盤のみボーナストラックになっているO2ライブの2曲。
こうした切り出ししなくて良いのでフルサイズのライブ盤で出してください。。

何はともあれまずはFUJI ROCK、そんな準備もしないといけない時期になりました。
今年はあまり単独が追加されてこない夏になりそうですが、暑さに負けず、体調に気をつけては例年のことですが、健康第一に過ごしていれば、こうして嬉しいご褒美にもありつけるということですね。
by yo4san | 2014-07-13 16:20 | Comments(0)
<< THA BLUE HERB @... 苦悩と迷いの中で >>