人気ブログランキング |

THE HOLY BIBLE

ALT-J @ TSUTAYA O-EAST 2015/01/13

c0011327_1859078.jpg

更新遅れましたが、新年から注目アクトが多い今年。
昨年ニューアルバムがかなり個人的ツボだったALT-Jのこれが来日公演で単独は初となるTSUTAYA O-EASTに行ってきました。
オープニングアクトはロンドンで活動中の日本人バンド、BO NINGENで初めて見ましたが、細い身体の見た目ながら激しいライブを見せます。
ALT-Jのスタートは19:50頃だったと思います。

c0011327_1859652.jpg

CDを聴いている限りはあまりライブシーンの想像をさせない印象があるのですが、独特のアンサンブルがこの横一列の隊形から繰り出されまして、コーラスワークなんかもライブで聴くとまた面白みがあります。
音そのものが似ているとは思わないのですが、よくRADIOHEADが引き合いに出されるのも、こうしたライブパフォーマンスを見るとさらに理解が進むのではと思いました。
アルバム2枚なので、仕方ないところでもありますが、もっとたくさん曲を聴きたかった。
比較的前方下手で見ていまして、この日そこまでチケットが売れていなかったと思うのですが、両サイドは結構スペースを潰していて余裕があったのですが、手でこのバンド名でもある「∆」を作って見せる人がたくさんいて、このバンドへの愛着が見ていて感じられたのも良かったです。

c0011327_18591018.jpg
日本だからというわけではなく「Nara」はどこでもプレイしているようなんですが、奈良からどういうインスパイアがあるとこういう楽曲になるのかというのも日本人としては興味深いところでしょうか。3部作とされる楽曲もうち2曲プレイされたわけですが、デビューアルバムもかなりスルメ的に聴いていたこともあって、確か秋にロンドン行ってる間にリリースされたと思うのですが、帰国後かなり聴いていたこのアルバム。
作風としては本当に自由度が高いし、いわゆるロックというフォーマットとは関係ない作りがとてもハマっています。
こうした個性的なアーティスト、どんどん頑張ってもらいたいです。


Hunger of the Pine
Fitzpleasure
Something Good
Left Hand Free
Dissolve Me
Matilda
Bloodflood
Bloodflood Pt. 2
❦ (Ripe & Ruin)
Tessellate
Every Other Freckle
Taro
Warm Foothills
The Gospel of John Hurt

-encore-
Lovely Day (Bill Withers cover)
Nara
Leaving Nara
Breezeblocks
by yo4san | 2015-01-17 19:20 | Comments(0)
<< 災害について思ったことなど 今年最初の3連休 >>