人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

SUMMER SONIC 2015 Tokyo Day 1

SUMMER SONIC 2015 Tokyo Day 1_c0011327_2037176.jpg

さすがにほぼ朝までだったので、起きるのが非常に辛かったサマソニ初日。
しかも例年の好天で暑いのなんの、マリン行かないんだからメッセでリストバンドくれよと毎年思いながらも、孤独にそしてストイックにということで。

SUMMER SONIC 2015 Tokyo Day 1_c0011327_20373049.jpg

最初に観たのがデビューアルバムリリースしたてのWOLF ALICE。
ルックス関係なく音楽にハマって観に行きましたが、きっとヴォーカルがカワイイで人気でそうだなとは思うのですが、ソングライティングには独特のセンスが発揮されていると思いますので、ぜひ成長と再来日を期待しているバンドです。

SUMMER SONIC 2015 Tokyo Day 1_c0011327_20374150.jpg

音と見た目の印象が全然違ったのがこのSLAVES。
割となんでもありのパンクが作風と思ってたわけですが、観たらそのパフォーマンスでかなりインパクトあります。
上手側にいたせいか、袖で待機しているのが見えたのですが、始まる前から超ハイテンションで二人でぶつかるようにハグしてから登場でTシャツもインなのでこれはもしや・・・という不安がよぎりましたが、相当やりたい放題で楽しんでます感が出る二人でデニスと呼ばれる日本人通訳に曲の説明させたり、とやけに記憶に残るステージを見せてくれました。笑

SUMMER SONIC 2015 Tokyo Day 1_c0011327_2038052.jpg

そのままずっとソニックの1日ですが、続けてCIRCA WAVES。
昨年結構観たこともあり、アルバムリリース後どうかなという視点で観ましたが、まず風貌が大人びたなというところからですが、ちょっと観ない間に安定感がさらにまして、パフォーマンスレベルも上がっていると思います。
この手の王道ポップロックはぜひコンスタントなリリースで都度ライブをと期待します。

SUMMER SONIC 2015 Tokyo Day 1_c0011327_20382550.jpg

さらに続けてデビューから追い続けているPALMA VIOLETS。
アルバムも出て本当に久しぶりで楽しみだったのでCIRCA WAVESから引き続き最前列で待機して出てきたのが、今まで通りカッコ良いベーシストのチリと、カッコよかったはずの、衝撃の下半身デブになったサムという登場。。
あまりの見た目の変化にかなりショックで何が起こっているのか飲み込むまでしばらくかかりましたが、いくらなんでも太りすぎでしょうと。。
せっかくルックスでもいけるバンドだったのに、これではスターになる前に隠居かという下半身です。
チリが相変わらず激しく動き回り、そこを重そうに見守るサムはとにかく重量感が。。

SUMMER SONIC 2015 Tokyo Day 1_c0011327_20383777.jpg

低くベースを構え、何度もマイクスタンドを倒しながらも、感覚にまかせパフォーマンスするチリに目を奪われるはずが、位置関係からサムが先に視界に入るのでバランスが悪いことたるや。。

SUMMER SONIC 2015 Tokyo Day 1_c0011327_20384995.jpg

もともとデビュー時にリバ再来とも言われるフロント二人だったので、ぜひそういう進化を期待しているのですが、楽曲はいくらカッコよく作れても見た目に足を引っ張られないよう、せめてまずダイエットからお願いというファン心です。

SUMMER SONIC 2015 Tokyo Day 1_c0011327_2039048.jpg

PALMA VIOLETSのショックを引きずりつつ、規制され始まっていたマウンテンに移動してのBABY METAL。
昨年も観ていましたが、客の入りが劇的に変わりました。
盛り上がりも、なぜかお約束大好きな邦楽ファンのシェアが増えて、見たいように見せてくれない窮屈さを感じましたが、売れたのは良いことで、なんとメタリカやジューダス・プリーストと一緒に写真撮ったりした映像で、レディング&リーズへの出演の話が。
なんとそこまで海外認知されてきてたのですね。。すごい。
相変わらずバンドの皆さんは職人とも思える超絶パフォーマンスで圧巻の仕上がりでした。

SUMMER SONIC 2015 Tokyo Day 1_c0011327_2039168.jpg

やや休憩をようやく挟みまして、またソニックに戻ってのJSBX。
単独でも見るのでとは思ったのですが、このロックはこのバンドしかできないスタイルなので、チャンスがあればどうしても見たくなります。
得意のテルミンは控えめでしたが、ニューアルバム「Freedom Tower」はかなりライブ感も入った仕上がりでしたし、また見れると思うと得した気持ちになりますね。

SUMMER SONIC 2015 Tokyo Day 1_c0011327_20392917.jpg

WOWOWのブースでMANICSのインタビューがあるというので行ってきてからすぐにソニックに戻り、前へ前へと進軍したKODALINE。
アイルランドらしい作風はニューアルバムでも感じられましたが、安定感のましたライブパフォーマンスで聴かせるライブをしてくれます。
THE SCRIPTもそうなんですが、ロックが売れにくい昨今ちゃんと伸びてもらいたいバンドの一つです。

SUMMER SONIC 2015 Tokyo Day 1_c0011327_20394162.jpg

そしてついにのMANICS、THE HOLY BIBLEショウのラスト。
いつぞやのPRIMAL SCREAMが全部やらずにヒットパレードになった悪夢を思い起こしたりしましたが、THBアルバムは約束通りフルセットプレイ。
このアルバムは本当に捨て曲がないのに、ライブでプレイされるのは決まった数曲なので、こうして全曲確実に聴けるのは嬉しいながら、展開もそのままという感動増加効果がすごいものです。
きっと定番以外はそう今後もプレイされないので、いかにこれが貴重なライブかということですね。
70分で加えて他の曲もとなるのでMCもほとんどなく進行しました。

SUMMER SONIC 2015 Tokyo Day 1_c0011327_20395411.jpg

WOWOWで見たときから着替えて登場のジェームス。
セーラーではありませんでしたが、THBショウの意味、価値、そうしたことが3人だけのステージや、こうした衣装からも感じられます。

SUMMER SONIC 2015 Tokyo Day 1_c0011327_2040512.jpg

ニッキーはテレビと同じカッコのまま登場でメイクしたくらいの差でしたが、さすがにプレイタイムが短いので、ニッキーがコーラスを取る曲がほとんどなく、マイクスタンドにつくことも少ないのでなかなかシャッターチャンスもありませんでしたが良さげなのはこんな感じ。

THB全曲のあと、時間ないながら4曲が追加され、一度はラストといって「A Design for Life」をプレイしたので、やっぱり終わりか〜と思ったら、そこから終わらず、なんと「Walk Me to the Bridge」へ。
ニューアルバムでも印象に残る曲でクラシック入り間違いなしですが、これで終わるわけもないだろうと思ったところ、必殺技があったなという「Motorcycle Emptiness」。
ファンもTHBだけに熱い、想いの強い人が多かったと思いますが、大熱狂で終了し、あまりの興奮と感動で、燃え尽きそうな感覚でした。
これでTHBが終わりだけでなく、ここ数年かなりアクティブだっただけに、しばらくMANICSが観れないと思うと寂しくて、まさにMANICSロスになる状況となりました。
この日はこれでもう・・・という勢いでしたが、夜は長く、このあとがありますので、引き続き・・・

Yes
Ifwhiteamericatoldthetruthforonedayit'sworldwouldfallapart
Of Walking Abortion
She Is Suffering
Archives of Pain
Revol
4st 7lb
Mausoleum
Faster
This Is Yesterday
Die in the Summertime
The Intense Humming of Evil
P.C.P.
You Love Us
A Design for Life
Walk Me to the Bridge
Motorcycle Emptiness
by yo4san | 2015-08-16 21:17 | Comments(0)
<< SUMMER SONIC 20... SONICMANIA 2015 >>