人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

MERCURY REV @ LIQUIDROOM 2015/12/01

MERCURY REV @ LIQUIDROOM 2015/12/01_c0011327_2192057.jpg

あまりにも久しぶりなMERCURY REV。
これほど来日の頻度が限られるバンドも今時珍しい気がするのですが、前回来日はサマソニの2009年ですからアルバムも出ない期間はあったとはいえ、ようやくの単独です。
最近は新木場とクアトロばかり行ってる感覚でしたが、この日はLIQUIDROOM。
仕事が午後から外出が続き、そのまま行けたので開場直後に到着。
整理番号もよかったので前に行けましたのでグラスホッパー側で待機。
スーツ着ての状況でしたので控えめにという意図もありまして。

MERCURY REV @ LIQUIDROOM 2015/12/01_c0011327_2192755.jpg

単純にサイケというにはあまりにドラマチック、そして展開力のある楽曲が特徴なので、力入りながら観入る感じになるんですが、ジョナサンは非常に楽しげにスタートしていまして、どんなライブになるのだろうかと息を飲んだオープニング「The Queen of Swans」。

MERCURY REV @ LIQUIDROOM 2015/12/01_c0011327_2193363.jpg

ジョナサンといえば、このタイミングとっての「ドーーーン」って感じのパフォーマンス。
メンバーそれぞれに向かってやるのですが、序盤はみんなお構いなしというか慣れっこというかの対応。笑
グラスホッパーもギターに集中でしょうか。

MERCURY REV @ LIQUIDROOM 2015/12/01_c0011327_2193928.jpg

ジョナサンがギターを持った時にグラスホッパーから「ドーーーン」返し。笑

MERCURY REV @ LIQUIDROOM 2015/12/01_c0011327_2194444.jpg

もちろん客席にも「ドーーーン」と。
それにしても楽曲単位でも変化がつく構成。
どんどん引き込まれていきます。

MERCURY REV @ LIQUIDROOM 2015/12/01_c0011327_2195068.jpg

ステージから前に出たジョナサン。

MERCURY REV @ LIQUIDROOM 2015/12/01_c0011327_2195463.jpg
終始圧巻のライブでした。
この新作もかなり気に入ってて、オープニングしかり「Are You Ready?」のリフレインも印象的でしたし、ここまでインターバルあけずにお願いしたいところですが、音でこれほどまでドラマチックに作れるバンドも少ないですし、夜が長い冬には浸れる音楽です。
週末にかかるなら大阪も観たかったですが、これでもう12月に入り今年もあっという間に終盤です。
そんななか、とても印象に残る素晴らしいライブでした。


The Queen of Swans
The Funny Bird
Car Wash Hair
Endlessly
Frittering
Tonite It Shows
Are You Ready?
You're My Queen
Diamonds
Central Park East
Holes
Tides of the Moon
Opus 40

-encore-
Goddess on a Hiway
The Dark Is Rising
by yo4san | 2015-12-06 21:28 | Comments(0)
<< THE ORDINARY BO... 前に向かって >>