人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

2015年振り返り

2015年振り返り_c0011327_20514968.jpg

ここ2年は仕事収めからTHA BLUE HERBを観て帰省という年末でしたが、今年はTHA BLUE HERBがリキッド30日という日程で行くことが叶わず、29日の帰省でススキノ直行となりました。
今年初めての帰省がなんと年末というのも珍しい状況ですが、いつものメンバーとは無事飲み明かし、強い絆が嬉しかったところです。
札幌も1年ぶりだと変化が大きく、駅前通りを市電が走ってたり、この店いつからあった?という変化にはいつも驚かされます。

別荘移動での年末なので穏やかな年越しとなりますが、今年の振り返りとしてよく聴いたアルバムをいくつか。

ASH / KABLAMMO!
BLUR / THE MAGIC WHIP
PiL / What The World Needs Now…
THE LIBERTINES / Anthems for Doomed Youth
STEREOPHONICS / Keep the Village Alive
COLDPLAY / A Head Full Of Dreams
BJORK / Vulnicura
BATTLES / La Di Da Di
THE CHARLATANS / Modern Nature
FFS / FFS
JON SPENCER BLUES EXPLOSION / Freedom Tower: No Wave Dance Party 2015
BOOM BOOM SATELLITES / SHINE LIKE A BILLION SUNS
THE PRODIGY / The Day Is My Enemy
DJANGO DJANGO / Born Under Saturn
FOALS / What Went Down
IDLEWILD / Everything Ever Written
MUSE / Drones
PAUL WELLER / Saturns Pattern
JAMIE XX / In Colour
NEW ORDER / Music Complete
BELLE & SEBASTIAN / Girls in Peacetime Want to Dance
水曜日のカンパネラ / ジパング
THA BOSS / In The Name Of Hip Hop

ざっと思いついただけ書いてもかなりの数ですが、いつもどおり順位はつけようがないので、よく聴いたものですが、比率的にベテランが大健闘の今年ですね。
若手ではCIRCA WAVESやNOTHING BUT THIEVESあたりが思い浮かびましたが、今後に期待という感じですかね。
今年は本当に素晴らしい作品リリースが続き、時間がとにかく足りない一年でしたし、ライブは2度のUK行きでそれはもう感動の連続に恵まれた一年でした。
仕事でいろいろ人間関係に悩むことが多かったことから、かなり停滞した感覚が残る年に、こうした拠り所があったというのは本当にありがたいことです。

来年はしっかりと前に進む年にしたいと気持ちをもって、今年お世話になった皆さんへ感謝と、来年さらなる音楽との出会いに期待して新年を迎えたいと思います。
by yo4san | 2015-12-31 21:26 | Comments(0)
<< WOLF ALICE @ SH... Nightmare After... >>