THE HOLY BIBLE

SUEDE @ 赤坂BLITZ 2016/08/18

c0011327_00231539.jpg
サマソニではRADIOHEADと被ってどうなることかと思ってたところで、単独に救われたsuedeです。
サマソニではおそらくやらないであろう「Night Thoughts」ライブということが事前に分かっていたので、さらに幸運でした。
せっかく整理番号が良かったのですが、結果仕事の都合で会場到着は開演直前。
当日券が出ていたはずなのに大混雑の会場でどうにか少しでも前にという入り方でした。

c0011327_00245851.jpg
事前にそれほど情報は入れていませんでしたが、アルバムのDX盤購入時についてきたライブシーンのリトグラフでスクリーン越しでライブやるのは知ってたのですが、本当にスクリーンの奥なのでこうしてライトが当たるサビの時以外は基本映像が前面です。
付属のDVDにあったものそのままなので見覚えは十分ありますが、ライブとシンクロさせるというのもまた面白い試みです。
ブレットのファルセットがいまいちできってないシーンも多かったのですが、特別なライブであることは間違いなく、あっという間にアルバム一枚分の時間となってしまいます。。
c0011327_00250791.jpg
インターバルに入り、最初客電がつくものですから、まさか終わりか?と動揺しましたが、15分ほど経過してからでしょうか、スクリーンが上がり、こうして後半スタート。
「Trash」からスタートし、「まぁヒットメドレー的にはこうなるよね」と思ってたら次が「Filmstar」で、「まさか次「Lazy」じゃないよね?」と思ってたら的中で、これはまさかのComing Up全曲では?との期待が一気に高まった展開。
そうするとどんどんアルバムの順番通りにくるじゃありませんか!
「Starcrazy」とか聴けるなんて想像もしていませんでした。。

c0011327_00251579.jpg
Coming Upも終わり大興奮だったところ、まだきたアンコール。
ただでさえアルバムダブルヘッダーなわけですが、とどめに2曲と、もうとんでもないことが起こっていました。
予定には最初に「So Young」もあったようですが、今となってはぜひもうちょいとは思いながら、てんこ盛り過ぎて悶絶したでしょうね。
そして何度もステージ下に降りたブレットですが考えてみたら映像を見るには前にいたら見えなかったかもなといまさら。
今回は結果良かったと思うことにしています。笑
ただ後半の興奮度合いは前のほうが気絶ものだったかとは思うのですが。

c0011327_00252251.jpgこのアルバムリリース前に「Dog Man Star」20周年が大きく影響していたであろうことは間違いない、アルバムトータルでの作り込みを行った作品だけに、こうして全曲通しは素晴らしい企画だし、歌詞との整合は実際は無い映像作品ではありますが、音楽からの解釈としたドラマを重ね合わせるという意味でも面白いチャレンジで、それでライブまでやってしまう徹底ぶりにはオールドファンも大満足なファン泣かせの作品になったと思います。バーナードがいないsuedeなんてと思う人も相変わらずいるのかもしれませんが、リチャードも十分素晴らしいフィットがあるからこそ、今こういう作品を出すことにしたんだと思いますね。





c0011327_00254355.jpg
そしてとにかく驚いた後半のComing Up再現ライブ。ちょうど20周年記念盤のリリースもアナウンスされた直後であり、このバンドの超ヒット作であり大変化点。
リチャードがバーナードに代わって入り、音楽面でもかなり変化を見せたうえに、あまりのキャッチーさからシングルだらけとなったアルバムでもあります。
もう20年かというのもあれですが、96年は色々と豊作な年でもありましたが、これを全曲通しで聴けるとは思ってませんでした。
いつぞやロンドンで毎日日替わりでアルバム変えてというのが再結成後ありましたけど、そこに行けず悔しい思いをしていましたが、20周年というタイミングでこういう組み合わせでまた巡り会えるなんて幸せ以外ありません。
こんな嬉しいサプライズになるとは予想しないライブでした。


-1st set Night Thoughts-
When You Are Young
Outsiders
No Tomorrow
Pale Snow
I Don't Know How to Reach You
What I'm Trying to Tell You
Tightrope
Learning to Be
Like Kids
I Can't Give Her What She Wants
When You Were Young
The Fur and the Feathers

-intermission-

-2nd set Coming Up 20th Anniversary-
Trash
Filmstar
Lazy
By the Sea
She
Beautiful Ones
Starcrazy
Picnic by the Motorway
The Chemistry Between Us
Saturday Night

-encore-
Metal Mickey
Animal Nitrate


[PR]
by yo4san | 2016-08-20 00:53 | Comments(0)
<< SUMMER SONIC 20... RISING SUN ROCK... >>