人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

SUMMER SONIC 2016 Day2 2016/08/21

SUMMER SONIC 2016 Day2 2016/08/21_c0011327_23492990.jpg
サマソニ2日目です。
さすがに朝までいた会場に戻るにはそこそこの休養が必要でして、マリン最初のNOTHING BUT THIEVESはあえなく断念。
単独決まったら行くよと心に決めつつメッセからのスタートになりました。
SUMMER SONIC 2016 Day2 2016/08/21_c0011327_23495588.jpg
最初に観たのはソニックステージでSUNFLOWER BEAN。なんの事前情報も楽曲も知らないまま観たのですが、これが思いがけず良かった。ヴォーカルはモデルもやっていての人なのでルックスも良いのですが、本気のポストパンクっぽい作風がかなりはまっていて、アルバム聴いてみようかと思っています。
SUMMER SONIC 2016 Day2 2016/08/21_c0011327_23520835.jpg
続けてソニックでPOP ETC。
こちらも事前に知らずに観ましたが、こちらも意外に良かった。ヴォーカルが日本とゆかりがあるようで日本語も巧みでした。
単独もあったようなんですが、さすがに予定が決まってからは入れることが叶わず。。
SUMMER SONIC 2016 Day2 2016/08/21_c0011327_23532080.jpg
待ちに待ってたBLOSSOMS。
今月リリースのデビューアルバムにがっつりはまっていて、新人では最も楽しみにしていました。
どうやら昨年PEACEのオープニングアクトで観ていたようで(笑)、その時も良かったと書いていたので、そのポテンシャル見極めは正解でした。
新人らしからぬ落ち着きようから、非常に安定感のあるパフォーマンス。
TEMPLESやTHE HORRORSとか好きなバンドの良い要素取りな感じもしますが、ソングライティングのセンスも非常に良いと感じています。
見た目もよくて売れる要素全開ですが、すでにUKチャート2週連続1位ですか。。
やはり先見の明がありました。笑
SUMMER SONIC 2016 Day2 2016/08/21_c0011327_23534300.jpg
Voの声はアレックス・ターナーを思わせるからARCTIC MONKEYSあたりも引き合いに出されるようですが、この佇まい、売れるロックバンドの要素満載です。
今後もしっかりフォローしていこうと決めました。

Honey Sweet
Smashed Pianos
Getaway
At Most A Kiss
Texia
Blown Rose
My Favourite Room
Deep Grass
Blow
Charlemagne

SUMMER SONIC 2016 Day2 2016/08/21_c0011327_23541022.jpg
この日はずっとソニックでMETAFIVE。
スーパーバンドという表現もチープに感じる豪華メンバーです。
小山田圭吾の目の前に陣取っていたのでBLOSSOMSから最前列をキープしておいて正解でした。
SUMMER SONIC 2016 Day2 2016/08/21_c0011327_23543644.jpg
リリースしたてのライブ映像作品はまだ観れてないのですが、ライブも盛り上がりましたし、演出もカッコ良いし、振り返り感覚で楽しめそうです。
SUMMER SONIC 2016 Day2 2016/08/21_c0011327_23550599.jpg
RADIOHEADに向けてマリン移動前にINTER FMブースでBLOSSOMSのインタビューを。
記念撮影タイムにめちゃくちゃやってましたが、初来日を満喫しているのが伝わりますね。。
SUMMER SONIC 2016 Day2 2016/08/21_c0011327_23553238.jpg
マリンに移動しサカナクション。
同郷バンドでもありますが、盛り上がっていました。
このバンドは大きいハコが向いてますが、イエモンとサカナクションが続いたマリンでしたから、RADIOHEADだけのファンと入れ替わりだったような感じでしょうか。
サマソニはそういう振れ幅がありすぎな気もしますが、売れないことには続きませんしね。。
SUMMER SONIC 2016 Day2 2016/08/21_c0011327_23555702.jpg
どういうわけか他のアクトと雰囲気が違って感じたRADIOHEADの登場。
ちょっとマニア度の高い層が多いのか、ちょっと小難しいことばかり評論する客が多く、気楽に楽しみたい自分としては周囲を気にせずという気持ちで観ていましたが、サウンドバランスも良し、技術面は圧倒的、文句ないパフォーマンスが続きます。
SUMMER SONIC 2016 Day2 2016/08/21_c0011327_23563921.jpg
ボウイングを披露されるとSIGUR ROSをつい連想してしまいましたが、全員の技術が高いレベルでまとまっていて、毎回ツアーでは相当な曲数準備していますが、今回はOK Computerの曲も目立つものこそ入り、それはもう大歓声の連続でした。
SUMMER SONIC 2016 Day2 2016/08/21_c0011327_23565860.jpg
トムのMCはかなり怪しげでしたけど、もうそろそろ日本語できるんじゃないか、実はとすら思って観ていました。。
毎回ながらファルセットも綺麗に出すし、ロックとかなんとかジャンルを超えて、独自の音楽世界になりましたね。
SUMMER SONIC 2016 Day2 2016/08/21_c0011327_23572145.jpg
あらゆるSNSで話題になったであろう「Creep」をアンコールでプレイしましたが、今回のツアーではかなりの頻度でやっていて、もうそういう無理やり伝説化させなくても良いじゃないかとは思っていたのですが、この時の歓声は尋常じゃなかったですね。
SUMMER SONIC 2016 Day2 2016/08/21_c0011327_23575227.jpg
ただ、個人的には「The Bends」が本当に好きなのもあって、ラストの「Street Spirit(Fade Out)」にはとてもグッときた瞬間でもありました。デビュー時からフォローしている身としては網羅性の高いセットリストでしたし、新旧織り交ぜても圧倒的なまとまりを出すこのバンドのスケールに圧倒されました。
SUMMER SONIC 2016 Day2 2016/08/21_c0011327_23583370.jpg
この日はそれほど前に行けなかったのもあり花火もちゃんと見えました。
苦笑素晴らしいライブ後、夏の終わりを告げる合図でもありますが、今年もたくさんの素晴らしいライブを目撃できました。
結局ずっと雷雨のはずだった週末に雨に悩まされることはなく、とにかく蒸し暑かったものの、無事終了しました。


Burn The Witch
Daydreaming
Decks Dark
Desert Island Disk
Ful Stop
2+2=5
Airbag
Reckoner
No Surprises
Bloom
Identikit
The Numbers
The Gloaming
The National Anthem
Lotus Flower
Everything In Its Right Place
Idioteque

-encore-
Let Down
Present Tense
Nude
Creep
Bodysnatchers
Street Spirit(Fade Out)


by yo4san | 2016-08-25 00:36 | Comments(0)
<< LIQUIDROOM 12th... SUMMER SONIC 20... >>